1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 挨拶の仕方

挨拶の仕方

koha さん
卒花嫁
2010年5月20日

私の両親に彼が挨拶に来ることになりました。

今まで一度も彼は両親に会ったことはありません。
この度、来年に結婚しようとなり私の両親に会うことになりました。
私の両親は厳しく(特に母親)彼氏などの紹介は許してくれませんでした。
結婚を決めて初めて紹介しなさい。とずっと言われていました。

なのでこの挨拶の時に私は彼にはスーツをきてもらい、自己紹介と結婚の話をしてもらうつもりでした。

しかし彼はスーツはかしこまりすぎではないかと言うのです。
よく話を聞くと、私の両親の会うのが初めてなのでまずは、お付き合いさせてもらっている。というような感じで挨拶したいそうです。
その後、改めてスーツで結婚の挨拶をする…と。

なんか二度手間ではないですか?
彼は私の両親がどんな人かしらないからいきなりは出来ないと言うのです。
どちらがスムーズだと思いますか?
私は両親には結婚したい人がいるから紹介すると言っています。
私の家の考えからすると、スーツで結婚の挨拶をするほうがスムーズではないのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

A. みんなの回答

シーナ さん 卒花嫁
2010年5月21日

どちらがスムーズかという問題ではないと思います。

挨拶は、彼が自発的にするものですので、結婚の挨拶を無理強いすることは難しいと思います。彼としては、ご両親がどんな方なのかを確認されてから、結婚の挨拶をするという段階を踏みたいのですよね?その発想は、十分、理解できるものだと思いますし、丁寧であるという評価も出来ると思います。

kohaさんの方が自分のご両親に、彼が段階を踏んで挨拶に来るつもりであることをうまく伝えれば、それで済むだけの話だと思います。

挨拶は、男性にとってプレッシャーのかかるものです。挨拶をしてもらって当然と考えるより、彼の意向を尊重して進めていくのが良いと思いますよ。

返信する
5
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年5月21日

私なら、kohaさんと同じく二度手間だな~と思ってしまいます(+o+)

でも、彼がご両親がどんな方かわかってから改めて結婚の挨拶に来たいと言ってくれるなら、それをそのままご両親に伝えられてはどうでしょうか?
誠実できちんとした人だと感心されると思いますよ~。二度手間なんておっしゃらないのでは?

こちらの事情というよりも、挨拶に来られるのですから、彼の納得する形も大切ですよね~。でも挨拶を真剣に考えてくれて素敵な彼ですね。

返信する
1
役に立った
あんちゃん さん
2010年5月22日

ここはひとつ、kohaさんがご両親と彼の間に立ってお互いどんな挨拶を望んでいるのか伝えた方がいいと思います。
私も彼を両親に紹介した時、自己紹介と世間話しかしない彼に「イラっときた。」と後で母が言っていました。
私と彼は、もう両親も分かっているだろうと思っていたのですが、考えが甘かったようです。

両親の希望、彼の考えをよく聞いて、うまく調整してあげてくださいね!

返信する
0
役に立った
000 さん 卒花嫁
2010年5月24日

私も二度手間だと思ってしまいますが
彼がそうしたいのであれば きちんとご両親に話をし 段取りをつけてあげたほうがいいと思います。
初めからこじれてしまうと後々大変になると思います。

返信する
1
役に立った
jasmine tea さん
2010年5月24日

kohaさん、こんにちは。
私の場合は逆で母が『一度も会ってないのに、いきなり結婚の承諾とか言われても即答できないので、1回目は顔見せでご飯でも食べに来て、挨拶は改めてにしたら?』と言われてそうしました。
始めは私も『二度手間では?』と思ったりもしましたが、よくよく考えるとそれも最もな意見だなあと思ったのでそうしました。そうしてよかったと思っています。
父は母の入れ智慧だと知らなかったので、『きちんと段取りを踏む真面目な人だ』と印象がアップしましたよ。
あらかじめ『今回の目的は紹介で、挨拶は改めて』ということを彼とkohaさんのご両親の認識が一致してさえいれば、今回も次回もスムーズに進むと思います。

kohaさんの彼も、『形だけの挨拶』ではなく、きちんとお互いに人柄をよく分かってからの方が良いと考えてらっしゃるのでしょう。
素敵な方ですね!紹介や挨拶は緊張しますが、お二人で乗り切ってください。

返信する
1
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2010年5月24日

手間の問題よりも、彼とご両親がお互いを知ってもらう機会ですから、
彼の考えの方が自然なのかなと思いました。

遠距離などで、彼が何度も訪れるのが難しい、ということではないですよね?
ご両親にとっても、いきなり初対面でスーツを着た彼に「お嬢さんをください!」なんて言われるよりいいのかなと思います。

「来年に結婚」というのは、お二人が話して決めた希望であって、
ご両親の承諾はまだなんですよね?
厳しいお母様ならなおさら、来年の結婚を前提にプロポーズされるより、
先ずはお会いして結婚の意思を伝え、時期は来年でもよいでしょうか?、という流れで話を進めた方がよいのかなと思いました。

ただ遊びに行く感じでもないので、スーツではかしこまりすぎですが、
ジャケットなどちょっとかしこまったスタイルの方が、お母様に好印象かもしれませんね。

返信する
0
役に立った
みるく飴 さん 卒花嫁
2010年5月26日

二度手間とか一度手間とかそういう問題ではなく、
ご両親が「結婚相手としての紹介は受ける。彼氏としての紹介は不要。」というスタンスである以上、
彼は結婚相手として挨拶に行くしかないわけで、
初めからスーツでしょう。

彼の言う「まずは、お付き合いさせてもらっている。というような感じで挨拶したい」
↑ココを、ご両親ははっきり「要らない」と言ってるわけですから。

ご両親の意向がはっきりしてるのに、あえて違うことするのは賢明じゃないですよ。

それに、彼の言い分は、ご両親を見て結婚をやめる可能性があると言ってるようなもので、
かなり失礼な気がします。

うちも、初対面いきなりスーツ・「結婚します」でしたよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
koha さん 卒花嫁
2010年5月27日

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
彼氏と同じ考え方の方もいらっしゃり彼氏の気持ちも理解出来ました。

みるく飴さんがおっしゃっている事そのものが、あたしの気持ちです。
私も彼の言葉を聞いて同じように感じたのです。
私の親を見て、結婚を考え直すような事があるの?
その程度な気持ちなの?とすごく悲しくなったんです。

まして、私の両親に挨拶にくるのであれば、私の両親の意見に合わせるのが、挨拶に来る者として、合わせたいと考えるのが普通ではないのでしょうか…
彼の意見ももちろんわかります。
でも私の親はこういう考え方だよ。と伝えているのに、いきなりスーツはおかしい。や、順序がある!など自分の意見を主張する彼がわかりません…。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー