Q. 婚約中の父の日

Uh huh
さぬき さん 32歳 女性 兵庫県
2010年5月20日

いつも参考にさせていただいてます。

秋に結婚することになりましたさぬきと言います。

彼の両親は離婚していて、彼はお母さんと二人で暮らしています。先日の母の日にはお花をお渡ししました。婚約中なのでどうしようかと思いましたが、とても喜んで頂けてお渡ししてよかったなと思いました。

今、悩んでいるのは離婚したお父さんへの父の日のプレゼントのことです。彼はお父さんとは会うこともないそうですが、披露宴には出席していただける予定なんです。お母さんと会うことになるので披露宴もみんな悩んだのですが、彼が一人っ子ということもあり、お父さんもやはり最終的には出席したいというふうに決まりました。

といっても、お父さんと連絡をとったのもその話を電話で二回ほどしただけだそうで、彼は父の日なんていらないぞ!というのですが。。

離婚した理由がお父さんのお酒と浮気問題だったので彼はお父さんのことをいいようには思っていません。ですが、披露宴に来ていただくこともあり、今年くらいは父の日にプレゼント贈らせてもらった方がいいのではと私一人でもんもんと考えています。

皆さんならどのようにされますか?ご意見お聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 33歳 女性
2010年5月20日

率直に言って、、私なら贈りませんね。。
離婚なさっている、彼もあまり好ましい印象ではない、贈るとしても今年だけ、、などなどの状況をお聞きすると。

披露宴に出てもらうだけで、充分だと思います。
それ以上の交際を今後しないのでしょうから。。。

いつか、彼がお義父さんを懐かしく思ったり、許せる気持ちになったりしたときには、ぜひ交流を再開されたらいいと思いますが、今はかえってお義父さんも困ってしまうんじゃないでしょうか、形だけの贈り物をもらっても。

お子さんを持った後などに、昔の両親の行動などを考え直して、別の見方をするようになることもありえます。今は、まだそっとしておいたほうがいいなじゃないかな、と私は思うのですが。。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mussina さん 29歳 女性
2010年5月20日

私の両親も離婚していますが、私が彼の立場だったら
父の日の贈り物をされたりしたらかなり困るし、
正直、余計なことしないで!と思ってしまうかも。。。(すいません。)
 
こういったことって本当に事情が様々ですし、彼がいらないと言っているのなら
やめたほうが無難だと思いますよ。

お父様としても、急に父の日に感謝されることに違和感を覚えるかもしれないし、
逆に「これからは父として二人に協力しよう!」と頑張っちゃうかも。

そうなると、いろんな事情の中でお互いが保ってきた距離感を
さぬきさんの行動によって一気に変えてしまうということになりますよね…

彼のお父様は喜んでくれると思いますが、それを彼の気持ちととられることに
彼自身抵抗があるようなら、遠慮したほうがいいのではと思います。。。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
kana さん 27歳 女性
2010年5月20日

彼とご両親の事は、
家族間にしか分からない感情があると思うので
彼が必要ないと言っているのであれば
父の日のプレゼント等は贈られない方が良いと思いますね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年5月20日

もしも自分なら、贈らないと思います…。
今の関係を見ても、披露宴出席だけで十分だと思います。
私のイトコが、やはり離婚した父親を呼びましたが
披露宴に呼んだだけで、後は行き来もしていません。
旦那さんがよく思っていないのでしたら
余計にプレゼントは必要ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 28歳 女性
2010年5月21日

私も贈らないと思います。
彼のご家庭の事情は 当人しか分からないと思うので その彼がいらないと言うなら
贈らない方がのかなと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さぬき さん 32歳 女性
2010年5月21日

皆さん、まとめレスになって申し訳ありません。

そうですよね、皆さんのおっしゃる通り、彼の家庭事情はやはり彼に任せて従った方がいいですね。ありがとうございました。気持が決まりました。相談させていただいて良かったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談