Q. 義父母へのプレゼント

Uh huh
にゃん さん 27歳 女性 愛知県
2010年5月19日

いつも参考に拝見させていただいています。

私は4月に入籍をしました。
彼の実家は県外で、お邪魔するのは長期休暇(G.W、お盆休み)程度です。

やはり嫁としては、母の日や父の日・誕生日などは気持ち程度ですがプレゼントをしたいのですが……

旦那は『いいよ、いらないよ。親が気を使うし、そういうの気にしないタイプだし。』と言われました。

旦那は3人兄弟で兄弟でプレゼントはしたりしてるみたいですが……

私と義父母は電話番号もお互いに知らず、普段からそこまで子供たちに執着するタイプではないみたいで、あとからネチネチという感じではありません。

旦那にはごくまれに電話があるみたいです。『元気?』とかの近況的なものです。

普段から親戚で集まってご飯…という近い距離感ではないです。

こういった場合は、今後プレゼントとか贈ったりしない方がいいのですか?

皆様の意見を参考にさせていただきたいです。
お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 27歳 女性
2010年5月19日

そうですねー。

もし母の日に贈り物をするならば
毎年、続ける事になりますね。

にゃんさんに、贈りたい気持ちがあるならば
贈られた方が良いと思います。

義理で仕方なく贈らなきゃという気持ちであるならば
ご主人の言葉に甘えて贈らなくても・・・・・

贈り物をもらって嫌な思いをする事はないと思うので
あまりコンタクトを取らないご両親であれば
プレゼントを渡す事で近況を確認できたり
会話ができるきっかけになると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とこた さん 34歳 女性
2010年5月19日

お義母さんの性格やご実家の文化にもよるのではないでしょうか。

私の実家は、私が一人っ子のせいもありますが、プレゼントの文化がありません。誕生日にたまにプレゼントを贈ることもありますが、恒例行事ではありません。プレゼントをあげなくても誰も気にしないのです。

これに対して、夫の実家は母の日、父の日、誕生日、クリスマスと常にプレゼントを交換している家庭です。私の誕生日にもいただくので、私からも贈り物をしています。何もしないという選択肢は私にはありませんでした。

ただ、結婚して3年になりますが、もう夫の実家のご家族に何を贈れば良いか分かりません。今までは、バッグ(還暦祝いだったので豪華なプレゼントをしました。)、生花、プリザーブドフラワー、マフラー、手袋、洋服、お酒等色々贈りましたが、万策尽き果てました。
最近では、義母には、母の日以外にもお花を贈っています。義母も私も花が好きなのと、お花なら毎回贈っても邪魔になって増えていくものではないので良いかなと思っています(義父のプレゼントは、まだ定番が出来ずに思案に暮れています)。

夫は、「別にいらないよ」と言っていますが、私が贈ると義母に対して顔が立つようで、嬉しそうにしています。
気持ちの問題なので、高いものをあげる必要はないと思います。食べ物やお花など、今後の負担にならないようなものを贈られてはどうでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
マイペース さん 28歳 女性
2010年5月19日

義両親悩みますよね。
私も悩みました。

うちは旦那の兄弟がプレゼントを誰もしてないってことだったので、プレゼントをすることにしました。
ただ母の日、父の日、誕生日…とすると後々大変だと思ったので、母の日と父の日だけにしています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年5月19日

私も同じような境遇で、最初の2年くらいは
プレゼントを贈っていました。
が、帰省したある日、義父母両方から
「いつもプレゼントをありがとう。だけどうちは、そういうの無しでいいから。
毎回選ぶの大変だろうし、本当にいらないから、これからは気持ちだけでいいよ」と
言われ、
それからは、プレゼントを贈っていません。
奮発して色々送っていたんですが
もしも送るのであれば、途中でやめることも出来なくなると思いますので
そのうち何を送ったらいいか悩むことになると思います。
なので、負担にならないようなプレゼントを選ぶといいと思います。
ちなみに実母へもプレゼントを贈っていますが
毎回、お花を贈っています。(豪華なものではありません)
負担にもならず、悩むこともなく、相手の好みもあまり意識しないでいいので
いいプレゼントかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆい さん 28歳 女性
2010年5月20日

私も姑・舅と家が遠い為 大型連休以外はほとんど行く事がありません。
でも 子供の幼稚園行事の時は 写真を送ったり
母の日・父の日・誕生日には、大したものではないのですが
プレゼントを贈っています。

気持ちの問題なので・・気になるなら渡されたらどうですか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月20日

うちはたとえば母の日ですと、主人が毎年自分の母にカーネーションをあげているようです。私の母は「そんなカーネーションが一番高い時期に買う必要はない」というひとなので買っていないです。誕生日も以前は主人はあげていたようですが、年々簡素化して今はあげてないのでは。家庭では子供のお祝いはしますが、夫婦の誕生日はちょっとご飯食べればいいほう。あまりものが行ったり来たりしても同じことなので年々シンプルにしています。
まあうちの場合は子供がおりますので、その写真を送ったり子供の声をきかせるのが一番喜ばれる気がするんですよね。
その家庭にあったやり方でいいのではと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらねこ さん 32歳 女性
2010年5月20日

うちも私の家は贈り物をきっちりする方です。が、主人の方はそのような習慣がまったくないらしく、主人にそんなのいらないよ!送らなくていい!と言われましたが、私は贈り物や誕生日などイベントもきっちりやる家庭に育ったので、自分自身がどうしても納得できなくて、私は送ってます。

色々考えるのも大変なのでお花が大好きな義母には毎年お花と割り切って送ってます。主人も送らなくていいといってたのに、やっぱり自分の親を大事にしてくれてるのがうれしいようで毎年ありがとうと言ってくれます。プレゼントがうれしくない人なんていないと思うんですよね~。おおげさなのだとお返しとかなんとか考えちゃって嫌だという人も確かにいるのでほんとに気持ちだけ少しのものを送ってみてはどうでしょうか?自分の気持ちもおさまるし(^。^)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アイス さん 33歳 女性
2010年5月20日

私の知り合いのお嫁さんは、大抵贈っていますね。
贈る余裕があるのでしたら、した方がよいかもしれません。

私は父の日、母の日、誕生日、敬老の日、何もやっていませんが、、、それは、夫の金使いが荒いことを義父母が知っているからです。。

今後、ご兄弟もそれぞれ結婚したときに、新しいお嫁さんが贈ったりすると、ちょっときまずくなったりしそうですし。。。

ただ、本当に贈る物を決めるのに大変だとは聞きますので、あまり頭を使わずに済む、好きな食べ物とか、田舎の名産品とか、お酒とか、お花とか、消えてなくなるものがいいかもしれませんね。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にゃん さん 27歳 女性
2010年5月20日

みなさん、お答えいただいてありがとうございます!!

大変参考になりました。

これからは母の日・父の日には贈り物をしたいと思います(´∀`)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談