Q. 式場選びで後悔しています

Sniff
マリアン さん 34歳 女性 福岡県
2010年5月19日

9月に挙式、披露宴の予定。会場A(レストランウェディング)を契約しています。ここはもともと複数の会場見学したあとに総合的にみて決めたのですが、チャペルの狭さ、披露宴会場の照明があまり明るくないなど気になる点はいくつかあったのですが、彼や親の意向もありすべて満たす式場などないのだからと契約に至りました。
その後、少しずつ準備を進めているところだったのですがゼクシィに載っていた別の会場Bを参考がてらに見学に行ったところ、その会場の素晴らしさに魅了されてしまいました。
契約済みの会場とはまったくコンセプトが違い、南国風なモダンな素敵な式場でした。
契約済みの会場Aはシックでクラシカルな雰囲気なのですが、レストランであるため色んな設備がホテルに比べ若干劣ります。
しかし、もうすでに会場決定した今となってはどうすることも出来ず、何とか今の式場で納得して進めていくしかないのかなと思っています。(実際、会場Bは口コミでコスト面が高額という意見が多いし会場変更してしまうとかなり金額が跳ね上がりそう…)
しかし、今はBの良さが鮮明に焼き付いてしまい準備に前向きになれない状態です。いったいどうしたら良いのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 27歳 女性
2010年5月19日

前向きになれないようであれば
彼と相談して変更も検討されてはどうでしょう。

キャンセル料がかかるのか、かからないのか、
金銭的にも支払える額で問題がないのであれば
ご自身が気に入った場所であげるのが一番だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みみ さん 32歳 女性
2010年5月19日

Bの方ですることは無理なんでしょうか?9月とのことなので、まだいけそうな気がします。

早急に彼と相談してマリアンさんがBが鮮明にやきついて前向きになれないということをお話して、Aのキャンセル料、Bでする場合の見積もりに日程確認などできることは目いっぱいやってみて総合的にだめそうなら納得もいきませんか?

Aの方もキャンセルするなら一日でも早い方がいいでしょうし,色々調べてみて検討されてはいかがですか?一生に一度のことですし、マイナスな気持ちで準備するくらいならだめもとでチャレンジしてみては?(*^_^*)

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
きき さん 27歳 女性
2010年5月19日

結婚式をどう考えるかです。
結婚式は妥協したくないのであれば、今キャンセルしても全然間に合います。
お金は勿論かかります。
結婚式よりも今後の生活をメインで考えたいといことであれば、
今の結婚式場で出来る限り納得できる式をすればいいお思います。
頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あきらっち さん 28歳 女性
2010年5月21日

まず彼に相談してみましょう。
その上でお二人で式場に行って今と同じ見積りをとって
金額面と利便性を比べてどちらがいいか、考えれば良いと思います。

その上でマリアンさんがどうしてもBの会場でしたいと言うのであれば
Aのキャンセル料はマリアンさんが払うようにすればよいと思いますよ。

後悔しない様に、できることはやってみてください!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談