Q. 家族書?親族書?書き方教えてください。

Uh huh
mou- さん 33歳 女性 兵庫県
2010年5月18日

来年の3月に結婚が決まり、今月末両家顔合わせを行うことになりました。その際、私の父の希望で親族書を交換することになりました。家族になる訳だし、両親の出身地なども明確にしたいとのことです。
そこで、私は三姉妹で長女が既婚、次女が未婚で、そして私が三女です。親族書には、父、母、次女、義兄、長女、の順に書いたら良いのでしょうか?それとも、父、母、義兄、長女、次女の順になるのでしょうか?
(今は、父、母、次女、私の4人で暮らししています。)
よくわかりません。
どなたか教えてください。
お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年5月20日

今後の家族としての付き合いを、誠実に丁寧に考えていらっしゃる親御さん。余談ですが、私の夫の方は、顔合わせすら設けてくれませんでしたから、うらやましいです。

さて、通例では、
家族書に、同居の家族のみ書き、
親族書に、同居でない家族〔きょうだいとその配偶者や祖父母が別居の場合〕と、三親等までの親族〔おじおば等〕を、と、紙を分けて書きますよね。

基本は年齢順です。
また、続柄の下に名前だけでも佳いのですが、住所・年齢・出身地等を書く場合は、相手と合わせて見やすく綺麗にするなら、書く位置の相談が両家の間で必要かと思われます。

ご質問にある情報だけで考えると、

家族書に、父・母・姉(次女)・本人・以上
親族書に、義兄・姉(長女)・以上

となりますが、もし、ご祖父母やおじおば様がいらっしゃれば、上のお姉様の後に、父方・母方の順に入れます。姉の方が親等が近い為です。

紙の種類や包み方は分かりますか?折り方は、本で調べた方が、見やすいかも。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談