Q. 引出物に重箱 【ご相談】

Dishearten
たいこっ子 さん 30歳 女性 埼玉県
2010年5月18日

何度もお世話になっています。
またご意見伺えたらと思います。宜しくお願いします。

そろそろ引出物を決定しなければいけないのですが、
…決まりません(涙)

カタログギフトは味気ないかもだし…
お皿は重い&ほかの結婚式でたくさんもらってるかもだし…

いろいろ気にしだしたらキリがなくなってしまいました。

今、気になっているのが重箱なのですが、
引出物に重箱ってどう思いますか?

・友人又は会社同僚への引出物の予定
・独身又は若い夫婦が多いので、既に持っている人は少ないかも、と思いました
・もし、いらなくても、小物入れに使えそうかな…と

ご感想宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まいくたいぴょん さん 30歳 女性
2010年5月18日

正直、重箱もらったら困ります。

小物入れにも…使わないです。

お皿よりかさばるから仕舞うのも大変だし。

お皿の方がいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
たいこっ子 さん 30歳 女性
2010年5月18日

>まいくたいぴょん さん
率直なコメントありがとうございます!

私自身は和物好きなので重箱OKなのですが
皆様はどうかな、と思って質問させていただいたのですが…

そうですか…(涙)
友人・同僚はまいくたいぴょんさんと同年代ですし
大変参考になりました。

引出物、以前は「食器にする」と思っていたのですが
いざ決めるとなるとイロイロ考えてしまって…
難しいですね。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あおい さん 27歳 女性
2010年5月18日

重箱は、貰ってもちょっと使い道に困りますね。
実は、貰ったことがあります。
私は、カタログギフトが一番無難かと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
志摩 さん 34歳 女性
2010年5月19日

重箱をいただいたらびっくりしますね。。。
確かに持っていないものですが、残念ながら使い道はありませんし、和小物に興味がないし、インテリアに和物は似合わないのでどこかにしまうしかないのですが、しまうスペースもないです。
うーん、ごめんなさい。個性的なところは良いと思うのですが・・・

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 33歳 女性
2010年5月19日

和の小物は好きですけど、お重箱は使い道がないですね。
正直、定番ですがブランド系の食器系か、カタログのほうがいいです。
すみません。

家には年末、デパートで頼む料亭のお節で、お重箱が毎年増えています。
処分したのもあるくらいです。。。

女性なら、宝石箱などならいいのかもしれませんね?
形を見て、なんとなく思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆきおんな さん 28歳 女性
2010年5月19日

引き出物開けて重箱だったら・・・、かなり引くかも((((゜д゜;)))) スミマセン。。独身ですが、使うタイミングないし場所とるし、正直困ります。辛口でごめんなさい。でも相談者様を思って、考え直した方がよいかと。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 33歳 女性
2010年5月19日

私も重箱は、お正月に使う程度かな。。一つあればいいし。
下町の、花見を盛んにする家庭とか、運動会に重箱で弁当作る家とか、、地域によっては使うのかもしれませんが、やはり一般的じゃないかも。。

私なら、フォークやスプーンのセットとか、小物でお客さまにも出せるちゃんとしたものが欲しいです。。全員で同じものを使うべき場面に、ちぐはぐな普段遣いの物しかないと困るので。
軽いし、どうでしょうか??

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 27歳 女性
2010年5月19日

重箱はお正月やおもてなしにあると便利ですが
私は年に1回使うか使わないか・・・・

ちなみに
運動会のお弁当を入れに、
桜の形をした、パッキンが付いている
漏れない重箱を使っていて、おもてなしも使えて便利です。
(これも年に何回も使いませんが)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
志摩 さん 34歳 女性
2010年5月19日

今の世であまり気にする人もいないとは思いますが、「重箱」は二重の結婚を予想させるということで、結婚式の引出物としてはタブー視されているようです。
かさね言葉(色々、様々など)は使わないというのと同じ趣旨です。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月20日

毎年きちんとおせち料理などを作る人には喜ばれるかもしれませんが、最近はそういう人は少ないですよね。うちももちろんそうですし、なにかおせちっぽいものがあっても大きいお皿に乗せてしまいます。
ピクニックに使えなくもないですが、重箱はきちんとふたが閉まらないし、普段しまっておくのに嵩張るのでやはり困ります。

私なら大皿の方が使い道があってうれしいですね。。。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
たいこっ子 さん 30歳 女性
2010年5月20日

>コメントくださった皆様

まとめてのお礼で失礼します。
たくさんのご意見ありがとうございました!

…思った以上に不評でf^^;

「行事の時にあったら締まるけど、自分じゃ買わないかも」
と思ったのが候補にあげたひとつの理由でしたが、
既に持っている方もたくさんいらっしゃるみたいですね。
持っていない方もいらないから持っていないみたいで…

とても参考になりました!
考え直します(><)
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談