Q. 挙式・披露宴

Yeah
たありい さん 20代後半 女性 沖縄県
2010年5月18日

 沖縄在住者です。
 今年結婚を予定しています。私は離島、彼は本島で仕事をしているので、式場選びや日程などはこれから具体的に決めていくつもりです。
 
 私の希望として、

 結納は家で、挙式は2人の思い出の場所 読谷の日航アリビラでしたいと考えています。しかし、披露宴についてはお互いの親族や友人を招待したいと考えていますので、アリビラで披露宴は小さいのかな~とも考えています。また、私は中部出身、彼は南部出身ですし、彼の親族の一部は県外からも招待するかと思います。

 挙式の場所と披露宴の場所を変えて行ったかたはいますか?情報をお願いします。
やはり金銭的にも高くなるのでしょうか。また、バタバタしますよね??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ころん さん 30代前半 女性
2010年5月18日

おめでとうございます。式場→披露宴会場が分かれることはありますが、披露宴施設のない教会から移動するケースがほとんどで、ホテル→ホテル(?)は珍しいと思います。

まず、ホテルは披露宴で利益を上げるので、挙式だけの会場は難色を示すと思います(他のホテルで披露宴を行うことを隠すのには、ゲストの移動(バスなど)の手配等の関係上、限界があると思います)。
具体的には、挙式時間は披露宴に合わせて構成すると思うので、披露宴をする人たちが優先され、希望時間に挙式させてもらうことが出来なくなる可能性があると思います。
午前中の早い時間や、夕方の遅い時間など、披露宴と差し障りのない時間で挙げることに抵抗がなければ、受けていただけるかもしれません。

また、具体的に考えてみても、衣装、カメラマン、メイク、ブーケをどちらの会場で手配するのかという問題があります。どちらかの提携先で借りる場合、片方の式場では持ち込み扱いとなってしまう可能性があります。
持込禁止でなければ、持込料を支払えば済むかもしれませんが、確認が必要です。

ゲストの移動の問題もありますね。バスのチャーターが不可欠だと思いますが、仮に那覇市内で披露宴をするとすれば、移動に1時間くらいかかるでしょうか。結構な負担だと思います。那覇から来て、那覇に戻る人は、「最初から那覇でやってくれればいいのに」と思うかもしれません。移動時間が10分以内であればそれほど心配しなくて良いかもしれません。

どちらのホテルも混乱なく、挙式・披露宴をするのに、普段とは異なる確認及び作業が必要になるので、あまり良い顔をしない可能性が高いです。アリビラは素敵なホテルですが、県外からのお客様には少し不便かもしれません。
せっかくの挙式・披露宴に水を差されることなく、滞りなく行うには、一つのホテルで行われた方が無難かなという印象です。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あいこ さん 20代後半 女性
2010年5月18日

ちょっと無理がありそうですね。
挙式と披露宴が別だと金銭的も今回の参加者も
大変だと思いますよ。

参加者も大変ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
金魚ばちパフェ さん 30代前半 女性
2010年5月27日

ご結婚おめでとうございます。

二回やると費用も手間も二倍ですね。

遠距離で結婚した友人は、それぞれの地元で披露宴をしたそうですから、十分有り得る話だと思います。

招待客がそれぞれで違うのであれば、それは意味あることでしょう。ただ、費用がかさむのは仕方ないですね。あと、ご両親は両方に出ないといけないですから、その負担も理解して頂かないといけないですね。

具体的な計画をたててみては如何でしょうか。
どれだけの費用と手間がかかるか見えてきますから。

一回しかない結婚式ですから、悔いのないように頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談