Q. 招待客の後輩に不幸

Sniff
煙幕 さん 26歳 女性 静岡県
2010年5月17日

今月末に結婚式を行う予定です。

今月初めに後輩の祖母がお亡くなりになりました。
4月に突然に倒れられたらしく、
急なことに後輩もとてもショックを受けていると思います。
私もお通夜に参列させて頂きました。

今のところ、結婚式の欠席の連絡はないのですが、
言いづらいことですし、
こちらから声をかけてあげた方がいいでしょうか?

この場合の出欠席は、調べたところ
人それぞれとありましたが、
後輩ということもあり、気を遣って言い出せないのでは?
と心配です。

こちらから、聞いてみること自体、
失礼にはあたらないでしょうか?

(社内での招待ではなく、新郎新婦共にずっと妹の様に
仲良くしている友人です)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月17日

やはり一度確認するしかないのではないでしょうか。「今はとても悲しい気持ちだと思うけれど、結婚式は出席できそうかな?無理はしないでね。非常識なことを聞いていたらごめんね。でも心配だから。」と。
人がなくなると色々バタバタしてしまいますが、実のご両親ではないので出席できないことはないと思うのですが、やはり気持ちが心配ですよね。「とても心配している」と伝えたうえで聞いてあげてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミー さん 34歳 女性
2010年5月17日

声をかける必要はないと思います。
大切なお祖母様だと思いますが、今月末の結婚式までにお気持ちを整理する時間はたっぷりあると思います。
欠席という連絡がない限りは、出席されるおつもりだと思います。
声をかけると、「不幸があった人に参加して欲しくないということかな?」とむしろ気を遣わせてしまうかもしれません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 32歳 女性
2010年5月17日

むずかしいところですね。おばあさまなので声をかけるのもかけないのもどちらでも人それぞれだとはおもうのですが、、

私だったら、”このたびは本当に悲しく大変なことだったね。そんなときに披露宴なんて気持ちになれないかもしれないから出席は無理しないでね。でも、私は○○ちゃんが出席してくれるとほんとにうれしいけれど気を使わないでね”
というような感じで聞いてみるかなあ~と思いました。

個人的な感想でお答になってなくてすみません。少しでも参考になれば幸いです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めぐ さん 33歳 女性
2010年5月18日

急にといっても、おばあ様だと、ある程度の心構えが周囲の人にもできていて、「大往生だった」という思いで送れる場合もありますよね。

後輩の方から何も言ってこないのであれば、出欠のことじゃなく、「落ち着いた?」などの連絡を取って、食事でも一緒にしてみるのはどうでしょうか。
近況などを話してみて、特別落ち込んでいる様子がなかったら、それでいいのでは?

尋ねるとすると、「予定通り来てもらっていいのかな?」くらいの「来てもらえると嬉しい」ことが伝わる言い方で充分かと思いますよ。
祖父母のご不幸の場合は、割と早く普通の生活に戻る方が多いような印象です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
煙幕 さん 26歳 女性
2010年5月19日

やはり、心配だったので、
出席のことだけでなく、近況も話すために連絡してみました!
先月まで、元気に同居していたおばあ様だった為、
立ち直ったまではいきませんでしたが、
だいぶ落ち着いたようでした。

結婚式も楽しみにしてくれている様だったので、
安心しておもてなししたいと思います^^

皆さんのアドバイスを参考に、
誤解を招かないように、話すことができました!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談