Q. 親族も友人も同じ引き出物!?

Uh huh
まみ さん 28歳 女性 神奈川県
2010年5月16日

都内で会費制の披露宴をします。

会費制なので2千円程の引き菓子を予定してますが、義母いわく旦那の実家(地方)はきっと会費以外でお祝いを持ってくるだろうと言っています。地方から来て下さるし会費以外のお祝いうんぬんなくてももう少し引き出物をプラスした方がいいのか悩んでいます。

義母は旅費代やホテル代をきちんとこっちでもってるしこれ以上プラスすることはないと言ってますがどうすればいいのか・・・。

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ミラ さん 32歳 女性
2010年5月17日

お祝いを多くいただいたら、後で、個別に対応(いただいた額に見合ったお返し)をすればいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
すみこ さん 27歳 女性
2010年5月19日

引き出物となると、出席者全員に用意しなくてはならなくなるので
引き出物としては用意しなくても良いと思います。

義母さんが、プラスで用意しなくても良いと言ってくれているのであれば
プラスの引き出物は良いのではないでしょうか。
お祝いのお返しをするならば、義母さんに相談の上で
検討された方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まゆき さん 34歳 女性
2010年5月20日

恐らく親族の方々は、
旅費や宿泊費をもってくれることを念頭において、
会費以外でのお祝いも用意してくるのではないでしょうか。

逆の立場で、もし自分が親族の1人だとしたら、
会費だけじゃちょっと…と思いませんか?

地方から来ていただくだけで有り難いことですが、
それに見合うおもてなしを用意していると思いますし、
義母さんも問題ないと言っているのなら、尚更だいじょうぶでしょう。

もし、気になるお祝いがあれば、義母さんに相談されて、
判断をお願いするとよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談