Q. 婚約?延期…

Dull
ririn さん 27歳 女性 東京都
2010年5月16日

今年の私の誕生日に彼からプロポーズをされました
結納場所も式場も抑えてありましたが。
あることをきっかけに彼に一方的に結納や式場をキャンセルされました。
婚約破棄ではなく、結婚する意思はあるそうですが…

その後、両親も交えて式場を決めて住まいも決まってから結納しようということに話しもまとまっていましたが、式場を見学しているうちにまた彼の方からじっくり考え直したいと言われました。
結婚式は私主導で
任せるとは言ってくれてはいるのですが、
結局のところ私があげたい会場には文句をいい
私の人格否定のようなことまでしてきます。

彼は何を考えているのでしょうか?
結婚する意思など本当はないのに私を繋ぎ止めるためにそういうことをいうのでしょうか?
今年の夏までに曖昧なままであれば他の相手を探すことも視野にいれています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
natuki さん 33歳 女性
2010年5月17日

>あることをきっかけに彼に一方的に結納や式場をキャンセルされました。

う~ん…あることというのが何かわからないので、
どうして彼が一方的にキャンセルをしたのか考えづらいです。
言いにくいのかもしれませんが…。

なので、
>彼は何を考えているのでしょうか?
に関しては、ちょっと情報が足り無すぎて…
もしかしたらririnさんのした「あること」に関して
どうしても許せないとか、考え直したいとか彼の中で悩んでいるのかもしれませんよ?

5人が役に立つと評価しています。
Fume
ミラ さん 32歳 女性
2010年5月17日

「あること」は、ririnさんに非があるのですか?(違いましたらすみません)

わたしなら、「あること」と、彼のしている仕打ちを天秤にかけて、考えてみます。

「あること」にもよりますが、拝見する限りでは、彼の仕打ち(一方的に結納や式場をキャンセル、その後の愛情のない対応)は相当ヒドイと思います。
わたしだったら、そんな彼と結婚したくありません。
この先結婚したとして、幸せになれるか、よく考えてみてくださいね(><)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
オ-ノ さん 34歳 女性
2010年5月17日

婚約延期をした私の友人男性の話を思い出しました。

友人の延期の理由は、家族から彼女について良い顔をされない、自分自身その結婚に前向きになれないということだったそうです。
1度延期をして相当もめた後、その9ヶ月後に無事に結婚式をしました。しかし、9ヶ月経っても彼の結婚に対する迷いは消えず、結婚した今も幸せそうではありません。夫婦生活も全くないそうです(ちなみに、私が女性だからそんなするのではありません)。

ご家族の不幸など、避けられない理由での延期でない限り、その理由は根深いものだと思います。一度、本気で話し合われた方が良いのではないでしょうか。

>結婚する意思など本当はないのに私を繋ぎ止めるためにそういうことをいうのでしょうか?

これは、家族を巻き込んで結納までしようとした人間の行動としては考えられません。つなぎ止めたいからの行動とも思えません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ririn さん 27歳 女性
2010年5月17日

natsukiさん
回答ありがとうございます。
あることとは私の父と彼との喧嘩です。
まあ彼の方も元々乗り気ではなかったみたいですが。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ririn さん 27歳 女性
2010年5月17日

ミラさんありがとうございます。
あることとは私の父と彼が喧嘩をしたことです。
その前にも彼はあまり乗り気がしなかったらしく、結婚することを周りに言ってなかったり、
プロポーズも無理矢理させられたと口にしました。
彼はキレやすく、電話越しに怒鳴られることもあります。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
yuyu さん 28歳 女性
2010年5月18日

はじめまして。
あることを・・きっかけに・・・の「あること」が具体的に分かりませんが
彼の中で 何か疑問に思うことが出来てしまったのかもしれませんね。

それにしても彼の対応は失礼かなと思います。
2人で話し合い 結婚の意志がないのであれば 私なら早めに分かれるかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月18日

やはり「あること」が分からないとなかなか難しいですね。
その「あること」か゜色々な予約などの前に会ったことなのか、予約後にあったことなのか、そのあたりも大切だと思いますよ。
それが彼の度量の狭さによるものなのか、ririnさんが原因によるものなのか。
もうご両親にも伝えたことですし、親族同士の付き合いになっているわけですから、ただ「やめた、別れた」だけでは済まないと思いますよ。
これからもし結婚するにせよしないにせよ独立した社会人、二人として生きていかなくてはいけないし、付き合いもあるのですからきちんと周りに分かるようにしなくてはいけませんよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 33歳 女性
2010年5月18日

とても冷静に「他の相手を探すことも視野に入れて」と書かれているのが、不思議な感じです。婚約者さんとの間に、お互い気持ちの盛り上がりはあるのでしょうか?

「あること」が、ririn さんにとっては些細なことでも、彼にとっては「結婚を迷う」くらいの大きな出来事だったのでは?二人の価値観はあっているようですか?

他の相手を探すことができるなら、もっと暖かい気持ちで結婚できるお相手を探すほうがいいのかもしれない、という印象です。結婚する前くらいはラブラブじゃないと、、長い結婚生活のピンチを乗り切れないと思うので。
・・これは私の反省からの言葉です。

私も大変冷静に結婚しましたが(、そしてまだ離婚しているわけではないですが)、、もう一度結婚することがあれば、絶対に条件ではなく、価値観のあった人にしようと思っています。。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年5月19日

*電話でキレルなど→
 二人の話し合いで物事を決めていけない
*結納・式場を勝手にキャンセル→
 二人の事なのに一方が相談無く重大な決定をしてしまう
*プロポーズも嫌々だったと言う→
 二人の関係をどちらかの責任に押し付けて自分は逃げる

特に、結納などをキャンセルした事は、新婦さんのご両親などに対して、むちゃくちゃ失礼!!!
今後も、親御さんが迷惑を掛けられたり、娘を心配してさぞ悲しい思いをされる事と想像されますね。

また、自分でした事、それも、自分の人生を決める重大な事を、後になって、無理矢理だったと相手のせいにするなど、極めて情けない人だと思いますが。

結婚って、相手の責任を共に受け持つ事、でもあると思います。
彼は、あなたに対してどころか、自分のした事にも、責任感が無い様に思えてしまいます。

こんな人と結婚する前に、考える猶予が出来て、良かったじゃないですか☆

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ririn さん 27歳 女性
2010年5月22日

オーノさん
ご回答ありがとうございます。
彼のご両親特にお父様が私を気に入って下さっているので親御さんや周りに反対されてはないと思います。
ただ、彼が両親に結納などのキャンセルを告げたときに彼のお母様のご縁がなかったのねと彼に対して言った言葉が引っ掛かります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ririn さん 27歳 女性
2010年5月22日

yuyuさん
ご回答ありがとうございます。
彼には(私と)結婚をする意思はあるそうですが、
それが今ではないらしいです。
私は来年辺りには家庭を持ちたいのです。
キャンセル前のプロポーズではそのことを匂わせたらプロポーズしてくれたました。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ともち さん 34歳 女性
2010年5月24日

彼は、自分の思い通りに事が進まないと、
キレやすい子どものようになってしまう人なのではないでしょうか。

2人仲が良く、環境も安定して円満なときはよいのでしょうが、
今回のように、2人話し合って解決が必要な時に、大人気ない言動ばかり目立つようでは、
かなり先が思いやられます。

こういう男性って、意外に多いと思いますよ。
それでも好きだから、長い年月をかけて直していこうと思えるならいいですけど、
今の段階で既に「今年の夏までに曖昧なままであれば他の相手を探すことも視野にいれています。」という考えをお持ちなら、
今すぐにでもこちらからお断りしてよいのかなと思います。

正直、なかなか直らないと思います、こういう男性は。
一方的に事を進め、でも結婚はしたいとか、取り繕うようなことを言って繋ぎ止めるかのような態度を示し、かといって引っ張ってくれるのかというとそうでもない。
こういう感じであれば、いつか直るだろうと楽天的な考えより、
こういう男性を相手にしている時間がもったいない、と考える方が賢いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぷうこ さん 32歳 女性
2010年5月25日

結婚に焦っていませんか?
彼がしたくなるまで待った方がいいのではないかと思い違います。
プロポーズも言わされたというくらいなのですから。そんなときに事を進めようとしても、彼は話半分な状態になりそうですね。
彼ママも、縁がなかったなんて酷いこと言いますね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こおり さん 29歳 女性
2010年6月4日

もしかしたら彼は、自分から結婚はやめようと言ってしまうと、婚約破棄で慰謝料を請求されるのを恐れていて、結婚する気はあると言いながら、相談者さんから別れを切り出されるのを待っているのかも…
(もしくは彼の家族や友達の入れ知恵?)
考えすぎですかね。
気分を害されたらごめんなさい。

でもこのまま結婚しても、後々また別の問題でモメた時に「あの時結婚をやめておけばよかった!」って言われる気がします…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
oひなo さん 27歳 女性
2010年6月21日

何故彼はプロポーズをしたのでしょうか?
プロポーズの時には結婚したかったけれど、その後の現実の難しさなどに直面して、悩んでしまっているのではないでしょうか?
きちんと2人で話し合って解決出来ないようであれば、解決に向かう姿勢をみせてくれないようであれば、私だったら今後のご縁の無い人だったんだと思ってしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談