1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚後の仕事について。その2

結婚後の仕事について。その2

その他
さくりーぬ さん
卒花嫁
2010年5月16日

主人は私が毎日疲れてイライラしているのを見て「仕事を辞めたら」と言います。

もともとお互いに共働きを望んでいたので家事は極力しないでいい、外食でもお惣菜でもいいと言われており、家事と仕事の両立が難しいというわけではないのですが、私が日々イライラしていることで夫婦関係がうまくいかなくなることが1番心配です。

そうなると退職するしかないと思うのですが、決断できずにいます。

前述の通り福利厚生はしっかりしているし、収入も良い方だと思います。民間の会社ではないので不景気に左右されることもありません。

おそらく今後転職しても今以上の待遇はないと思います。

それから、結婚してから共働きでやってきたのでその金銭感覚を変えるのは難しいですよね。主人だけの収入でも生活はできますが、今のように旅行にちょくちょく行ったり外食を楽しんだりする余裕はないと思います。

主人は辞めたら。と言ってはいますが実際にそうなったら今との生活のギャップに戸惑うと思います。

最初は働いていたけれどそのあと退職された方、家計やご主人との関係などどのように変化したか参考までに教えてください。

長文で失礼いたしました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2010年5月16日

状況がよく似ていますので、お気持ちがとてもわかります。悩みますよね。

私も結婚後も働いていましたが、3月で退職しました。
安定職でキャリアもあり、周囲から相当の留意がありましたが
理由も同じように、上司がかわり、さらに職場全体が改革の波に押され
今まで以上に忙しくなり、体調不良と精神的不安定に陥ったからです。

収入は私の方がよかったため、家計全体の収入は2/5となり
今のところは蓄えと退職金で普通に暮らせますが
将来的なことを考えるととても不安になります。

就職活動をしながら、出て行く方を絞らねばと思い
食費(特に外食費)と私のお小遣いを減らすようにしています。
(今までかなり自由に使っていたため)
たとえば、
 ・実家から米が送られてくるので、極力米食かつ野菜食中心。
 ・献立は3日~4日分考えて食材を購入し、週1回は残りをフルに使って調理する。
 ・残り物の食材で少量づつのおかずをつくって、「居酒屋風」といって食材の処分&外食気分を味わう
 ・お弁当作りの継続
 
 ・服を買いにいかない
 ・いらないものをオークションで処分
 ・使わないクレジットカードの整理
 ・海外旅行をやめる(今まで年1~2回個人的に行ってましたが)

などなど。でも、今私の収入自体が0円なのであまり効果はありません。
やはり、働かないとだめですね…。

幸いにも夫は私の状況を見かねていたので、今のところ何も言いません。
むしろ、元気になって喜んでいます。
ただし、家計が厳しいのは感じていますので、なるべく早く社会復帰するよう
甘えないでがんばっています。

主さんは、まだ20代なので、職探しは私より幅広くできるとおもいます。
ただ、確実に収入は減るでしょうが、それは考えようです。

私は「命あっての人生」という言葉が決断を後押ししました。
このままだと、うつ病(すでに発症)か自殺か過労死か入院かの4択でしたから。
そして、職場の多忙さと職務の重さは今後変わらないであろう
むしろ今年のほうが更にひどくなると確信していましたから
辞めることができました。

今後の展望はどうでしょうか?
自分は何を重視したいのでしょうか?

ご主人と相談しつつ、冷静に考えてくださいね。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年5月16日

そんなに条件の良い仕事だと
辞めてしまうのもったいないですね(^^ゞ
でもストレスが多いのも困るわけで…。

私は、出産までバリバリ働き、男顔負けの給料を貰っていました。
出産後退職しましたが、赤ちゃんが生まれて扶養が増えるのに
給料が半分くらいになってしまうのは
とても不安なことでした。

だけど、不思議と何とかなるものです!
出産する時に退職される人が多かったけれど
皆さん、最初は不安でもなんとかやっていました。
お金って、あればあるだけ使い、なければそれなりなので
次第に慣れてくると思いますよ。

ただ、後で再就職しようと思っても、今以上の条件の所は見つからないでしょう。
なので辞めるのはもったいないと思うのですが
仕事をすることがストレスになるのなら
決断してみることもいいかと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
さくりーぬ さん 卒花嫁
2010年5月17日

ちさん お返事ありがとうございます。

本当によく似ていますね。私の職場も改革の最中にあり、今年度から来年度にかけて更なる激務が予想されています。
ちさんは体調を崩されてしまったのですね。
退職して回復に向かうといいですね。

私は今体調は悪くありません。ただ、イライラすることが多く、今後が心配です。
近いうちに子供が欲しいと思っていますので、仕事より家庭を優先していきたいと思っております。

この先のことをよく主人と話し合いたいと思います。

早いお返事ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくりーぬ さん 卒花嫁
2010年5月17日

茶子さんお返事ありがとうございます。

男性顔負けに稼いでいたなんてすごいですね。
出産はやはり、大きなターニングポイントですよね。
私の職場でも出産を機に退職の方が多いです。

茶子さんの仰る通り、周囲の友人や親族からも退職するのはもったいないと言われます。私自身もそう思いますし、今後再就職したら新しい職場で新人から始まる、と思うと今の仕事を捨てるのはためらってしまいます。

ただ、ストレスばかりためて主人にあたってしまうのでは本末転倒ですよね。
主人と話し合って最善の結論を出したいと思います。

お返事ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー