1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 欠席者続出

欠席者続出

その他
ザジ さん
卒花嫁
2010年5月13日

来月結婚式の予定ですが、欠席者続出で気持ちが落ちてしまっています。
私達は地元のバーで知り合い、彼は10年、私も5年ほど通ってます。付き合い出してから2年半も2人で飲みに行ってました。その為ぜひバー仲間にも来てもらいたく9名ほど招待してます。式場を決めた時点でみんなにも伝えており、出席すると言ってもらえたので招待状を手渡ししました。

でも乾杯を頼んでいたバーのマスターを含め既に4名欠席。おそらく他の人も欠席です。。。
欠席理由も謝罪もなしです。

バーで会うだけでなく、ご飯食べに行ったり遊びに行く関係です。奥様を亡くされた方がいるのですがお葬式にも参列しました。
でも欠席。私達は嫌われていたのかなと思い、怖くてバーにも行けなくなりました。
同じような相談も拝見しましたが、なんとか前向きに結婚式を迎えられるようアドバイスを頂けませんか。

A. みんなの回答

M&Mズ さん 卒花嫁
2010年5月13日

私には
いわるゆるバー仲間?飲み仲間みたいなのが居ないので・・・友人(フランチャイズにしている居酒屋のある友達の居る人の話からの推測ですが)

その欠席された方々なのですが・・・
バーで飲んで、楽しんでいる
その延長にバーでない所でも会ったりしている。
・・・までの関係で満足されているのではないのでしょうか?
逆に言うと、それ以上の関係までを求めていない(求めていなかった?)のではないでしょうか?

きっとその欠席をされた彼らに他意も故意も無いと思います。
『一緒に居られて楽しい。それで良い。』って関係だったのではないでしょうか?
結婚式に出るということ事態、「楽しいだけでOK」という関係から一歩踏み込む感じですよね。親御さんからお酌されたり、親族の方とも会したり。

またその逆を言えば、欠席を言ってこられない方≒出席の予定の方は
楽しいだけでなく、ちゃんと交友関係を続けたいって思っていると思うので。

いや、欠席する彼らが交友関係を切りたいとかではなく。
でも積極的に交友関係を続けたいかと言われればそうでなく、「来る者拒まず、去るもの追わず」的な感じなのでは?

上手く説明出来ませんが・・・
嫌っての欠席ではないと思います。
おそらくですが、二次会的なノリでしたら皆さん出席されると思います。

そのお店を使って(二次会だとバー友の知らない友達も入ってしまうので)バー友だけで結婚パーティーとかしてみてはいかがですか?
それとも気まずくて言い出せないですか??

嫌っているとは思えないので、今まで通り行ってみてはいかがでしょうか?
それともあまり重く取らず、『気分転換に新規開拓だ!』くらいの気持ちで他のお店も行ってみるとか。
その友人も、いつも行っているお店が嫌という訳でないけれどもたまにうっとおしく思う時もある(プライベートを充実させたいので、あまり入り込んで欲しくない領域が広いようです)ので、最近は新規開拓をしているとも言っていましたし。

あまり気にして、滅入ったりしないで下さいね。

返信する
13
役に立った
マルオ さん
2010年5月15日

その後、いかがでしょうか?
基本的にM&Mズさんのご意見に賛同で役立つボタンを押させて頂きましたが、一部追加させて頂きます。

ザジさんとご主人の背景を考えたら、準主賓の乾杯をお願いしたマスターとお葬式に参加されたご友人からは、謝罪は求めすぎかもですが、しかるべき欠席の理由のご連絡があるべきでしょうね。 それが社会人として、常連客同士の結婚で乾杯を依頼された立場での断り方でしょうし、自身の葬式に来て頂いた友人への配慮だと思います。
(そして、お祝いなり当日祝電なりがあってもいいのかなと思います。)

他のご友人は、M&Mズさんの仰る通り必要以上の間柄を求める関係に無いのだと思いますが、仮にその場の乗りだったのかもしれませんが、一度出席すると言った以上、準備する立場を考えたらいつまでも保留するのではなくさっさと返事すべきだと思いますし、欠席するのであればそれへの配慮があるべきだと思います。
それこそ、これもM&Mズさんの提案じゃないですけど、挙式披露宴自体への出席は辞退させて頂くけど、別にバーを使って二人のお祝いしたい、位の返答があっても良いんじゃないですかね。
(出席すると言って招待状を受け取った上で、欠席することになった時点で、ご友人・マスターの間で、欠席することになるけどそれだけでは申し訳ないので、みんなで2人をお祝いしよう!?位の配慮は無いんですかね・・・)
まあ、個別のお祝いをしてくれないからと言って文句を言うのもおかしいけど、その位の配慮があっても良いと思います。なら、最初から出席するなんて言うなよ!って言いたくなりますよねぇ。

マスター、ご友人、その他ご友人、いずれもあなたやご主人のことが嫌いなのではなく、社会人としてちょっと配慮に欠ける方々なのだと思いますよ。
それはそれで諦めるしかないと思います。他人の気配りの無さなんてどうしようもないですから。そういう人たちもいるんだ、自分は真似しない様にしよう位に考え、上手く気分を切り替えて、晴れやかなご気分で挙式披露宴に望まれることを期待します。

追伸
気が滅入ってらっしゃるのかもしれませんが、相談にお答え下さっている方に返信が無いのは、ご友人がどうこうの前に、ご自身の振る舞いとしてどうかと思いますよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ザジ さん 卒花嫁
2010年5月17日

M&Mズさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

ご指摘頂いた通り、結婚式という踏み込んだ関係にはなりたくないのかもしれませんね…
私たちは親・兄弟・友人のみで式を挙げるので、そんなにかしこまったスタイルではないと思いますが、やはり乾杯を依頼した事で躊躇されたのかもしれません。
ただやはり期限間近に欠席が相次いでしまって、ショックが大きく、今は飲みに行きたいと思えません。アドバイスを頂いたので、2人で新規開拓してみたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ザジ さん 卒花嫁
2010年5月17日

マルオさん、ご返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。コメントありがとうございます。

その後、お葬式に参列した友人からはお祝いが届きました。他の方は音沙汰無しです。
バーで出会った私たちなので、バーのみんなにお祝いしてもらいたいと思ったのですが、私たちが思うほど関係は近くなかったんだなと初めて分かりました。
みんなに楽しんでもらいたいと思い、お酒を発注してもらったり準備に力を入れていたので、余計ショックが大きかったんです…

近場で新居を探していたのですが、思い切って他の町に移る事にしました。

ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
さかま さん
2010年5月17日

なにもその土地から離れなくても・・
ちょっと依存しやすい性格なんでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ザジ さん 卒花嫁
2010年5月18日

さかまさん、コメントありがとうございます。

別に依存しているわけではありません。ただ東京都下なのでバーの数も少なく(実際いま住んでる駅には1軒もありません)、いずれにしても引っ越すなら新しい町にと思いました。
字数制限で書き切れなかった出来事もあり、今まで通っていたバーにまた今後行ったとしても、楽しく飲めるとは思えないので。。。
なんとか気持ちを切り替えて2人で心機一転、違う町に住もうと思うのは間違ってるのでしょうか…

返信する
0
役に立った
ベビーシナモン さん 卒花嫁
2010年5月23日

はじめまして。

私は他県から地元に戻ってきたのですが
友人も大事ですが、やっぱり旦那さんが一番大事だなと思っています。
友人もいずれ結婚し、今までのように一緒に遊べなくなり
離れていくのですから・・・。

バーで知り合った方々、大切なご友人でしょうし
マスターもいわゆるキューピッド役だったわけですが
一生楽しく飲めるとは限りません。

新しい街での生活を決められたことはとてもすばらしいことだと思います。
心機一転旦那さまと頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ザジ さん 卒花嫁
2010年5月25日

ベビーシナモンさん、コメントありがとうございます。

結婚式の準備をすると気が滅入ってしまう事が多かったので、しばらく新居探しに徹しました。
やっと希望に合う物件がありホッとしたところです。

式まで1ヶ月を切ったので、気持ちを切り替えて結婚式の準備もしたいと思ってます。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー