Q. 15㎝ヒールのパンプスに不安が…(披露宴~2次会)

Sniff
hope8322 さん 28歳 女性 東京都
2010年5月11日

初めて相談させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

披露宴のお色直しでWDを着て
そのまま2次会も同じドレスでやる予定です。

そのWDの試着に行った際、
レンタルドレスショップで15㎝ヒールのパンプスを勧められました。
わたしは身長が150cmしかなく、
選んだドレスがマーメイドラインな上
彼は身長が178㎝あるので仕方ないのですが、
「ゴスロリか!」と突っ込みたくなる靴の高さ・ゴツさで
慣れないドレスを着ながら上手く歩く自信がありません。
店員さんには
"当日は新郎様と腕を組んで一緒に歩くし大丈夫です!"と
言われましたが、
2次会では会場内をちょこまか歩きまわることになると思うので
今からとても不安です・・・

【歩きやすさを考慮して、
 見栄えは悪くなっても11~12㎝のヒールを履くべきか】
【ドレス姿の美しさのため15㎝ヒールで頑張るか】
 現在、迷っております。
(普段から8~9㎝のヒールを履いているので
 高いヒールには比較的慣れている方だと思います。)

どなたか15㎝ヒールのパンプスで
披露宴・2次会を乗りきった経験のある方、
そういったケースをご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いいたします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
tsukika さん 26歳 女性
2010年5月12日

こんばんは。

ドレス自体、着慣れないものですので、
靴も慣れないのは仕方ないかなと思います。

普段からヒールに慣れているようなので、大丈夫だと思いますよ。
私も154センチで、ドレス引きずっちゃうからと高いヒールを履かされましたが、
ピンヒールでもないし、つま先部分も厚底になっているので
歩きにくい感じはなかったです。

ドレスが重たいので、実際ちょこちょこフットワーク軽く動けません。
自然とゆっくりとした動きにはなるので、転ぶこともないでしょう。

ドレスショップでオススメされた15センチヒールを私もオススメします。
ご新郎様と並んでお写真撮った時に、お二人の身長差がキレイだと思います。

あと、事前にご新郎様に「ゆっくり歩いてね」とお願いしてください。
ウチの旦那はおかまいなしにサクサク歩くので、
時々組んでいた腕を引っ張って、無言で訴えました(笑)
段差も着慣れないドレスとヒールだと危ないので、必ず手を差し出して
もらうようにすると(王子様のように!(笑))、
ゲストからお二人を見た時に、印象がグッと上るでしょう。

素敵なお式になりますように☆

3人が役に立つと評価しています。
Yay
car さん 28歳 女性
2010年5月12日

4月に式を終えた者です。
私は12㎝ヒールか15㎝ヒールか悩んだ末、結局15㎝ヒールを履きました!(ちなみに身長は153㎝です)
試着時、自分の姿を鏡で見てみたらドレスの裾が若干あまりぎみで、せっかく気に入ったドレスが野暮ったく見えたので思いきって15㎝にしました。
ドレスはマーメイドではなく、二次会でもドレスを着ていないので参考にならないかもしれませんが…、あれってつま先の部分も高くなっていて、ヒールの部分もだいぶ太いですよね。。。
普段のヒールとは若干履いた感覚が違うかなぁ?とも思いますが、普段から高いヒールに慣れているとのことなので、大丈夫じゃないかな?と思います!!
(逆に(?)11~12㎝を履いた時にドレスを引きずりすぎて裾を踏んでしまいそうにはならないですか??)
あと、私はシューズバンドしましたよ!15㎝でもシューズバンドするだけで歩きやすさがかなり違ったので、それも考えてみてはどうでしょうか?!

あまり参考にならずすいません。。。
良いお式になりますように!!

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
トラン さん 34歳 女性
2010年5月12日

挙式、披露宴を別日程にて行いましたが、どちらでも15cmヒールを履きました。
おそらく同じようなものではないかと思いますが、15cmヒールといっても、つま先部分が高くなっているので、9cmヒールに慣れていれば大丈夫だと思います。
二次会は行いませんでしたが、走り回るわけではないので、気合で乗り切れると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
りんごたん さん 33歳 女性
2010年5月12日

別の方もコメントされていますが、私もシューズバンドを付けました!
ドレスショップで「付けたほうがいいですよ」と言われ、かなり歩きやすかったです☆
ドレスが長いので見えることもありませんし、イイですよ。
私も普段から比較的高いヒール靴を履いていましたが、いつもよりも高いヒール靴&慣れないドレスだとバランス崩しやすいです。
シューズバンドはオススメです☆
(それでも、私は退場のときに油断してふらついてしまいましたが…汗)

ヒールは、やっぱりキレイに見える15センチヒールをオススメします。
ただ、疲労も考慮すると…2次会は少し低めの靴に履き替えるのもアリだと思います。

私は2次会はおこなっていませんが、お色直しのCDのときは低いヒールに履き替えました。(たまたま低いヒールが合う裾の長さのドレスでした)
低いヒール靴でデザートビュッフェをしましたが、楽に動き回る事ができました。
ちょこちょこ動き回ってケーキをゲスト卓まで運んだり&歓談したりしたのですが、正直「歩きやすくて良かったぁ」と思いました。
動き回るのであれば、低いヒール靴も検討する価値はあると思います。

参考になれば幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
hope8322 さん 28歳 女性
2010年5月12日

アドバイスを下さった皆さま、ありがとうございます!!

>tsukikaさん

できるだけ落ち着いて振舞えば
大丈夫そうですね!
彼にはゆっくり歩いてもらえるよう
しっかり伝えておこうと思います♪
エレガントな新郎・新婦を目指して(*´艸`)
ありがとうございました☆

>carさん

あえて15㎝を選ばれたのですね!
そのご判断を聞いて勇気が湧きましたっ!
シューズバンドは良さそうですね♪
つけてみようと思います(*´∀`*)
ありがとうございました☆

>トランさん

"オシャレは我慢"という通り
やっぱり気合いが大切ですよねっ(`∀´)
頑張って乗りきりたいと思います!!
ありがとうございました☆

>りんごたんさん

披露宴で転ばれなくてよかったです( ^ω^ )
やっぱりシューズバンドはいいんですね♪
必ずつけようと思います!
2次会でどうしても動きづらく感じたとき用に
ヒール低めのパンプスを用意しておくのもいいですね!
ありがとうございました☆

皆さまに背中を押して頂きました!
当日は少しでもきれいな花嫁になれるよう
シューズバンドや低めの予備パンプスを準備して
彼の協力も頂きながら
15㎝ヒールで頑張ろうと思います♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 27歳 女性
2010年5月13日

私は147センチしかないので、12センチの履きました。
普段からヒールが苦手で心配でしたが、
ヒール部分が太くて安定していたこともあり大丈夫でしたよー。
それよりドレスのボリュームがすごくて歩くのが大変でした・・笑

新郎や介添え人の方がそばにいて、手を貸してくれますし、
それほど心配しなくていいのではと私は思います♪

頑張ってください♪^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
hope8322 さん 28歳 女性
2010年5月13日

>りん77 さん

同じミニサイズの花嫁さまからのご意見、
大変心強いです!!
ヒールも太くて安定しているようですので
頑張ってみようと思います(*´∀`*)
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談