Q. オーストラリア挙式

Uh huh
りえりえりえりえ さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年5月11日

年内でオーストラリアで挙式を挙げようと思っています。
今、資料を集めて色々とみて、検討しているのですが
実際、色々なところが多くて何を基準にしたらいいか困ってます。

大手のプロデュース会社、旅行会社、小さいところ
大きく分けるとこんな感じだと思いますが、実際相談に行かれた方や
決定された方でアドバイスいただければと思います。

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
モカマロン さん 20代後半 女性
2010年5月14日

今年の4月にオーストラリアで挙式しました!!!
私たちはケアンズのトロピカル・ズーという動物園内の小さなチャペルで挙げました。
とても景色もよく、最高でした。
自然に思いっきり触れたいということならお勧めです。

私たちは海外経験があまりなかったので、大手旅行会社のブライダル担当の方に全てお任せしました。
色々なチャペルがあるかと思いますが、どうやらそれぞれのチャペルに専属の
大手プロデュース会社が付いているという感じで、このチャペルならこの会社
という具合でした。
後はパンフレットに載っている内容とほぼ変わらないので予算等も立てやすかったです。(予定外は衣装ぐらいだと思います。選ぶ物によりますよ)

ちなみに衣装は購入したのですが、飛行機に手荷物として持っていくため大変でした。
でもその分楽しみや喜びは倍増ですよ!!

大手プロデュース会社で頼む場合は、挙式の事に関するのみで旅行の手配は別会社で
自分たちで行います。

旅行会社で頼む場合は、旅行会社で一括して管轄してくれます。
大手プロデュース会社とのつなぎ役もやってくれますし、旅行については全て
手配をしてくれます。

実際大手プロデュース会社の方に「旅行会社で全てお願いするのと、こちらで挙式のみお願いして旅行を自分たちで手配するのとどっちが得ですか?」と聞いちゃいました。
快く回答してくださり「旅行会社のほうがお徳ですよ。」との事。
ただ、プランがすでに決まってしまっているため、「ドレスは別の会社の物がいい」などこだわりがある方には融通が利きにくいかと思います。

まずは実際に相談に行かれることをお勧めします!!!
オーストラリアは広いので、挙式メインにするか旅行も重視するかでも場所や
プランが変わるかと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
妹ともちゃん さん 30代前半 女性
2010年6月11日

りえりえりえりえさん、おめでとうございます!!
私は今年パースで挙式する予定です。

オーストラリアのどちらで挙式予定なのでしょうか?
教会によって取扱いのある会社が限られている場合もありますし、担当者の
合う・合わないもありますので、大変ですがやはり色々な会社に行ってみるのが
良いと思います。教会の取り扱いはゼ○シィで見ました。ご参考までに。。

私はプロデュース会社Aと旅行会社Hと両方で見積りしてもらいましたが、
希望する教会がAを通してしか挙式を行えないようで、Hの見積りの時に
Aの料金表がそのまま出てきました。ビックリ!
旅行会社は挙式・飛行機・ホテルまとめて取れるので非常にラクだと思います。
飛行機・ホテルを個人で取る方が安い場合もありますが。。
私の場合宿泊はホテルでなくコンドミニアムタイプを希望していたのですが、
旅行会社では普通のホテルしか取り扱っておらず残念でした。。

お願いしたプロデュース会社で航空券とホテルの手配もまとめてお願いできるそうなので、とりあえず料金を聞いて、高ければ自分で手配しようかと考えています。
ホテルはネットでも予約できますし、ネット割引なんかもあったりしますよ!
担当の方には、ネットで調べた航空券の底値をお伝えし「それより安くヨロシクね」と
言ってみました。担当の方も「人数が多いので安く取れるかも」と言ってくださいました。おめでたいことですが値切っちゃいました(^^)

りえりえりえりえさんも、ご自身で探すのが面倒でなければ挙式はプロデュース会社で
しっかりと、飛行機・ホテルはセルフで好きなところを・・というのはいかがでしょう
か??お忙しかったり、自分で探すのは不安。。というのでしたら旅行会社にお任せも良いと思います。
また、挙式はプロデュース会社、飛行機・ホテルは旅行会社、という組み合わせも
可能だと思います。現地フリーのツアーで行き挙式をする、というのもあるそうですよ。
地域や教会が決まったら、ネットやガイドブックなどで気になるホテルを探し、
旅行会社にそのホテルの取り扱いがあるか聞いてみるのもいいかもしれません。
まずは希望をどんどん出し、そこから現実に可能なものを組み合わせていく・・
ステキな挙式&旅行のため、妥協せずお互いがんばりましょう!!

長くなってすみません。。
少しでもお役に立てましたら光栄です。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談