Q. 母の衣装

No emotion
れもん さん 22歳 女性
2008年6月25日

父はモーニングをかりるとして、
母はやっぱり留袖が一番なのかな?

元大使館を借りて人前式を行う予定。
なんとなく着物が似合わないような…。
ドレスだとダメなんですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ビビ さん 31歳 女性
2008年6月25日

黒のロングドレスだと、お客様にも失礼はないようです。
できれば、親戚の方も置物でないようにされた方が良いですね。

ただ、相手のご両親がどのようにお考えなのか
彼に相談された方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
さくら さん 28歳 女性
2008年6月26日

留め袖が一番無難ではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
たい さん 35歳 女性
2008年6月30日

どちらが良いか迷いますね。

私は、ドレスで良いと思っているのですが、

友人の人前式にお伺いしたときは、

留袖でした。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 33歳 女性
2008年7月1日

大使館のような立派な会場ではなかったのですが、
友人の人前式、お母様は黒の留袖でした。

場所を考えるとロングドレス、夜ならイヴニングドレスでしょうが・・・
海外で式を挙げた友人母は留袖を着て周囲に非常に珍しがられたと言っていました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ミミカ さん 26歳 女性
2008年7月2日

ドレスでも良い思いますが、
私なら留袖にすると思います。
留袖なら 間違いはないと思うので。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
☆にゃんこ☆ さん 29歳 女性
2008年7月9日

マナー本などを見ると、ドレスでも大丈夫そう…なのですが、正直特に年配の方は、ドレスより留袖の方が格式が高いと思われる方が多いので、留袖の方が無難かと思います。
あとはゲストの顔ぶれでしょうか?
親戚でも留袖着られる方は多いかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
れもん さん 22歳 女性
2008年7月11日

彼の母親にドレスで来てもらえるか相談しました。
そうしたらやっとOKのサインを貰うことでできました。
我が親戚は、いとこも大使館跡を使うことが判明。
どうやら新調するようです。

そろえてもらったほうが気持ちもいいですし
皆さんのおかげです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談