1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 日曜、赤口、遠距離。

日曜、赤口、遠距離。

その他
水芭蕉 さん
卒花嫁
2010年5月11日

披露宴会場を既に予約したのですが、少し迷いが残っているので、相談させてください。

遠距離のため、中間地点で式を挙げます。
新幹線乗車時間のみで彼側からは1時間半、私側からは2時間半です。

予約した日は、赤口の日曜です。場所はホテルです。
ホテル内に複数の披露宴会場があり、バッティングを防ぐため、会場ごとに時間は決まっています。
私が予約した会場は、本来は11時挙式・12時披露宴ですが、
その日は日取りが赤口であるため、同じフロアの他の会場に予約が入っていないので、12時挙式・13時披露宴でもOKと言われています。

参列者はほとんどが働いている人なので、土曜11時では新婦側の女性列席者の仕度が間に合わないと思い、日曜日にしました。
希望者には前泊をお取りするつもりです。

両家両親は赤口でも問題ないと言っています。

が、
いちばん仲の良い友達に、赤口にしたよと報告したところ、ギョッとした顔をされ、まじで?という反応だったこと、
「赤口の式に招待されたら『ケチったな』と思う」という意見をネットで見かけたこと、
等から、赤口自体に不安になり始めてます。

また、日を変更しないとしても、
前泊しない女性列席者のことを考えると、12時挙式のほうがいいと思ったり(11時挙式だと6時台とか7時台に家を出ることになる)、
赤口でも正午をまたげば大丈夫と言いますので、11時挙式にしたほうが「常識がない」と思われなくてすむのではないかと思ったり、
どうにも定まりません。

新郎新婦とも、それなりの年齢で、場数をこなしてますので、
極力、招待客の目線を優先したい(というか、悪いほうで印象に残らないようにしたい)と思っています。
(だったら会場を変えればいい(設定されている時間も違ってきて、丁度良い時間になっている会場もある)のですが、
その会場に思い入れが強くて、そこまで決断できません。)

みなさま、遠距離で赤口の日曜11時or12時という招待を受けたら、どのように感じられますでしょうか?
何を聞きたいのか曖昧で恐縮ですが、
感想でも御意見でもいただければと存じます。

必要があれば補足いたします。

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2010年5月12日

私自身が、赤口とか仏滅とか、一切こだわらないので(自分は仏滅の日でしたし)
時間だけで見ると、2時間半かかるのでしたら
12時から開始して頂く方が時間的に余裕があって嬉しいと思いました。
ただし、前泊出来るのでしたら、何時でも構わないのですが…。

赤口などは、ご年配の方がこだわることが多いと思っていましたので
お友達、お若いのにびっくりですね!
やはり、招待客の中には、そういったことをこだわる方もいると思いますが
要は本人達が気にしないかどうか、だと思いますよ(^ ^)

ご両親が賛成しているのでしたらあまり問題ないと思うのですが、
招待客の目線が気になるのでしたら、
他のご友人にも、それとなく「赤口ってどう思う?」と聞いてみてはどうでしょう。
気にする方がどれほどいるかですよね。

返信する
2
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年5月12日

個人的に・・・ですが
私も六輝はあまり気にしません。
と、言うか自分以外の方であればむしろ“無関心”と言う方が正解かもしれませんが。

>「赤口の式に招待されたら『ケチったな』と思う」という意見をネットで見かけたこと、
よっぽど新郎新婦に気に入らない事でも有った?方の書き込みなのかなと思いました。
ネットでの書き込みなのであまりあてにしない方がいいかなと。

私の今使っている手帳は大安と仏滅しか載っていません。
スケジュールに書き込みしたとしても、赤口というのは解りませんし。

赤口と解ったとしても、人それぞれだと思いますし
正午をまたぐセッティングであれば、あぁちゃんと対策したのねと思いますし。
>「赤口の式に招待されたら『ケチったな』と思う」
こう書かれた方、相当ゆがんでいるかな?と。
仏滅・赤口割引とかやっている所とやっていない所とあって、まちまちですし。

何かで見たのですが、正午丁度に何か行動するのってあまり良い傾向でないのですって(風水上や四柱推命上とか)。
正午丁度=不吉 という感じでしょうか。
風水でも、お昼ご飯を12時丁度に食べ始めるのではなく、少し(何分か)だけでもずらした方が良いとも書いてありました。

厄年もありますが、むしろ厄年にお産(強い苦痛)をする方は、その子が厄を落としてくれるとも言われていますし。

変な言い方ですが、毒をもって毒を制すると言った感じでしょうか。

そういう意味でも11時の正午をまたぐというのもアリだと思いますが、12時丁度に始めるというのもアリかなと思いました。

両家両親がOKであれば、当人同士がOKとされているので個人的には「それでよし」と思いますが・・・
その気にされているお友達には日にちが両家で合うのがこの日だけで、両家とも正午をまたぐって事で合意しているのだけれども
と、面倒ですが説明した方が良いかもしれないですね。

両家で了解しているにもかかわらず常識知らず とか ケチった とか思う人って・・・
なんだか可哀想な人というか。大人気ないというか。
そういう人はたとえ居たとしても、気にしない方が良いかなと思いました。

でも、ご事情を知れば大丈夫だと思いますよ。

月並みですが、頑張って下さいね。
お気に入りの式場で楽しく過ごせるといいですね!

返信する
0
役に立った
パン さん 卒花嫁
2010年5月12日

赤口の日に式をしました。14時開始です。
しかも4と9の数字も入った日です^^;
休みがこの日しか取れないし、来客の事も考えこの日がベストと思ったので、得に割引もせず^^;

家族に相談したら、誰も知らず、祖母までも大安と仏滅の意味しか知りませんでした。人それぞれですね。

誰も赤口の事は言いませんし、当日も皆さんいい式だったって言ってくだってます。

入籍は大安だったし、特に気にしませんでした。

返信する
0
役に立った
さくらねこ さん 卒花嫁
2010年5月12日

私も本人達がこだわらなければ赤口でも特に問題はナイと思います。むしろ、ゲストの事を優先して考えていて素晴らしいですf^_^;
私の場合は主人が六期を気にする人だったので、自分達の結婚式は友引か大安で探した為、後に招待された結婚式も何となく気にはなりますが、それまで全く考えてもいなかったのであえて回りに『赤口なの』と伝えなくても良いのではないでしょうか?そして私だったら「ケチだな」とは思わずに「この日にしなければならない理由があったんだな」ととらえます(^O^)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
水芭蕉 さん 卒花嫁
2010年5月12日

茶子さま、M&Mズさま、パンさま

速やかに回答有難うございます!

私も、一時期はほとんど気にしていなかったのに、
なぜか最近妙に気になって気になって、どうしようかと思っていました。
その友達が、一番身近で仲良しだったため、過剰反応してしまったのかもしれません。
「そういえば、人気のシーズンなのにこの日だけガラ空きだったような…」と
マイナス要素ばかり思い返したりして。
しかも、大安と仏滅の間に中間がいくつかあるのに、よりによって赤口…
「慶事が凶」って、なんじゃそりゃー(涙)となりまして。
(今回予約にあたって調べて初めて知ったくらいですが)

実は、その前日の土曜・大安に未練タラタラなのですが、
もちろん空きはありませんし、
土曜だと11時で動かせず、土曜11時は日曜11時以上にNGなので、
どのみち無理なのです。
(その会場を諦めない限り…)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
水芭蕉 さん 卒花嫁
2010年5月12日

茶子さま。

仏滅で挙げられたのですね。
心強いです!^^;
もう1人、冠婚葬祭で頼りにしている友達がいるので、
聞いてみます。

前泊との兼ね合いも難しいところで、
全員が前泊してくれるなら11時にしたいですが、
(前泊で12時ってのは逆に遅いような・・)
子供がいる友人もいるので、一応、日帰りも可能な設定にしようとすると、
やっぱり12時かなあ。
難しいです。

M&Mズさま。

励ましの言葉をいただき有難うございます!

いろんな解釈があるのですねえ…
こういう、非科学的なことって、必ず正反対の解釈があったりして、
こちらを立てればあちらが立たず…ですねえ。

赤口割引は、経験者でないとわからないような…
私も、自分が準備を始めるまで、仏滅は安くなる、くらいしか知りませんでした。
実は、今回、赤口だからということで割引してもらいましたが
(赤口割引を狙ってこの日にしたのではなく、赤口になってしまったのでせっかくだしと思いお願いした。)
一番最初の見積額の、わずか3%程度の金額です。
ケチったんじゃな~い!私だって大安が良かった~!
って招待状に書くわけにもいきませんしね^^;

パンさま。

赤口仲間!有難うございます。
実はうちの母は、赤口の読み方すら知りませんでした。

入籍を大安にするというのもひとつですね~
せめても。

今考えれば、誰の式が大安だったかどうかとか、記憶にないです。

中身で、良い印象の残る式にしたいです。

ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
さん 卒花嫁
2010年5月13日

お恥ずかしいですが、赤口のことも、正午を挟むとどうかということも、全然知りませんでした。ですので、まったく気にしたこともありません。

結婚するご本人が気にならないのでしたら、まったくゲストが心配する筋合いのことじゃないと思います。。
駆けつける側としては、曜日や時間の方が重要だと思うので、みなさんの都合に配慮して決めた日程だということで、、
私の感想としては、今のままの予定で充分かと思います。

よいお式になりますように。。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年5月13日

仏滅や赤口は本人たちが気にすることで、影響がおよぶのは本人たちの人生に対してなので、本人たちが気にしていなければいいのではと思います。
ケチったかどうかを気にしていますが、そういう事を言う人がお金を払ってくれるわけではないと思うので、もしご両親が結婚式代を払ってくださって赤口はやめてくれと言われたならばそうするのもいいですが、それも無視していいと思います。
本人とご両親あたりでokならばいいと思いますよ。
私は時間的にはどちらでもいいのですけれど、縁起をここで担ぐならば12時の方が無難かもしれませんね。二次会があれば別ですが帰る時間もそれほど遅くはならないでしょうし。

ネットの知らない人の意見なんかに惑わされずに、自分たちが楽しめる結婚式にしてくださいね。

返信する
0
役に立った
シャワー さん 卒花婿
2010年5月14日

私も赤口に式を予定しています。

うちの場合は、二週間後の同じ曜日・時刻で大安の空きも
あったんですが、彼女の両親が動きやすさを優先してこっち
を選びました。

仏滅以外は特に気にしなくて良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
水芭蕉 さん 卒花嫁
2010年5月17日

さくらねこ様

有難うございます。
(レスが入れ違いになってしまって申し訳ありません)

そうですね、私達の場合は、時期を選べないという事情は皆さんに明らかなので
選択肢が少なかったことは伝わると思います…
(デキ婚ではありません。遠距離で転職転居が伴うためです。)
ゲスト優先って、簡単に考えてましたが、いざとなると自分の希望も出てくるわ、あちらを立てればこちらが立たずだったり、
なかなか難しいですね。

麗様

温かい言葉を有難うございます。

私も、全く知らなかったのです…今回調べるまで。
母に至っては赤口の読み方すら知りませんでした。

そうですね、身内が誰も気にしていないのに避ける必要はないですね。

有難うございます。

つつじくん様

有難うございます!

「そういう事を言う人がお金を出してくれるわけではない」
まさにその通りですね~
ちなみに私達の貯金でまかないます。双方の親は出しません。

ケチったと思われることに異常に過敏になってるのかもしれません…
普段、ネット上の意見に惑わされることってないのですが。

シャワー様

有難うございます。

あえて大安を選ばれなかったのですね。
私たちの場合は、4週間後の土曜日・大安が奇跡的に空いていました。
が、親にかなり無理をさせてしまう日程なのと、
本文に書きましたとおり土曜日だと余計朝が早くなってしまうので
泣く泣く諦めました…

シャワー様も良いお式になりますように。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー