Q. DVD撮影必要?

Uh huh
ペロリーニ さん 20代後半 女性 宮城県
2010年5月11日

はじめまして。

12月挙式予定のペロリーニと申します。

まだ先ですが色々参考にさせていただいてます!

ご相談なのですが、結婚式でのDVD撮影をするかしないかで悩んでます。

まず、ありがたいことに結婚式費用の大部分は彼のご両親が負担してくれます。80名で430万程です。

明細書を彼のご両親に見せた時「DVD撮影いらないんじゃないの?」と言われました。

理由は15万と高額なのと、写真だけでも十分満足できる。DVDはほとんど見ないと思うとのことでした。

DVDはエンドロールでは費用の関係で使わないです。ドレスやキャンドルサービスなどなど…削れる部分は削る予定です。

自分としては一生に一度なので残しておきたい気持ちもありますが、彼のご両親の負担も考えると、ただのわがままになるようで悩んでます。

ちなみに彼はどちらでもいいようです。

ご意見よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
無知の知 さん 30代前半 男性
2010年5月12日

>ありがたいことに結婚式費用の大部分は彼のご両親が負担してくれます。
>明細書を彼のご両親に見せた時「DVD撮影いらないんじゃないの?」と言われました。
>理由は15万と高額なのと、写真だけでも十分満足できる。DVDはほとんど見ないと思うとのことでした。

ビデオお勧めですよ!
年明けに挙げましたが、BRが擦り切れるんじゃないかってほど、繰り返し見てますし、Ipodに落として、持ち歩いてます。
私達はエンドロールや2次会用のハイライト編集(当日仕上げ)も頼んだので、5分程度のそれは式後自宅に友人が遊びに来た時など、気軽に見れる長さで役立っています。

式を準備した際に、相談した会社の先輩(男性)がビデオ残せば良かったな~と言っていたので、頼んだのですが、本当に頼んで良かったと思っています。

大部分を義理のご両親が出して下さるとのことで、ご遠慮されているのかと思いますが、ビデオの分は自分達で払う分としてもぜひご検討してみて下さい!
絶対損は無いと思います。

追伸
持ち込み料を払えば、撮影業者の持ち込みが可能な式場であれば、外注も可能ですね♪
但し、外注は安かろう悪かろう(アルバイトカメラマン、不十分な機材)の業者も少なくないので、資料請求時に付いてくるサンプルを比較検討する等が必要だと思います。)
但し、外注はチャペル内撮影禁止などの制限もあるかと思いますし、挙げる式場に慣れている、素敵な撮影ポイントを熟知している、式場スタッフとの連携がスムーズといこうとこを考えると、15万円が負担ではないのであれば、式場提携業者が間違いないと思います。

素敵な式になるといいですね♪

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2010年5月12日

私は、ビデオ撮影はせずに、写真だけです。
理由は、旦那も私もビデオ撮影があまり好きではないんです。それに、仮に撮影したとしても、1回見ただけで終わってしまう気がしたんです。(私の友人は、そう言う子が多いです)あと、お金もかかりますしね。
という事で、ビデオ撮影は無しという事にしました。
写真のアルバムを友人や家族と一緒に見るだけでも、結構盛り上がりますし。後悔はしてません。
ただ、ビデオが大好きで、何度も見返したいっていう思いが強いのであれば、ビデオ撮影代は、ペロリーニさんがご自身で負担されてでもすべきだとは思います。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
赤音 さん 20代後半 女性
2010年5月12日

ご結婚おめでとうございます。

私も最初は「高いし、後で見返すなんて無さそうだし、スナップ撮影あるし、いらないよね」
とDVD撮影に消極的でしたが、親からの強い希望もあって、申し込みしました。

結婚式が終わった今、個人的には、申し込んで大正解だったと思います。

一番の理由は、「音」があることです。
結婚式当日は本当に楽しくって、ずっとハイテンションで一日過ごしたので、
「楽しかった!」「嬉しかった!」「ビックリした!」という感情の記憶だけで、
具体的にどんなだったのかは、ほとんど覚えてなかったんですよ;;

BGMがどう聴こえたか、どんなスピーチをしていただいたか、
司会者さんのアドリブがどんなだったか、サプライズを受けた時の私たちはどんな声を上げたのか・・・
出来上がったDVDを見返して、「こうだったのか~」と気付いたり、思い出しました。
入場前や中座中など、私たちが見られない時のゲストの様子も分かって、とても良かったです。

スナップ写真だけでも、もちろん当日の流れは追えますけど、
音と映像も残せるDVDの方が、よりハッキリとした思い出になる気がします。
今となっては、2次会でもDVD撮影を入れておけば良かった・・・と後悔しているほどです。

でもこれって、実は結果論なんですよね。
私は結婚式の思い出が良いことばかりなので、DVDを見返すのも楽しいし、何回も見てしまうんですが、
当日に色々とトラブルがあって、思い通りの式にならなかった友人は、
「高いお金払ったけど、見返すことなんか無い。 DVD撮影なんか不要!」と今でも撮影に否定的です。

確かに15万円は安くないお金ですが、「撮影しておけば良かった・・・」と悔やむ位なら
自分たちが負担してでも、DVD撮影を入れるべきだと思います。
同じ結婚式は2度と出来ませんしね。

後悔の無い決断をしてください!

11人が役に立つと評価しています。
Whee
クドアンヌ さん 30代前半 女性
2010年5月12日

ビデオにお金をかけるくらいなら、写真にお金をかけた方が良いと思います。
私は別の日に行った挙式ではDVD撮影を入れましたが、全く見ないので、披露宴では削りました。

映像は時間がなければ見ないですし、喜んで見てくれるのはお互いの両親くらいです。その肝心のご両親(ご主人の方ですが)が要らないと仰っているのであれば、DVDのありがたみも半減です。

写真には音がありませんが、それを記憶で思い返すことが出来ます。良い写真をたくさん撮っていただければ、DVDは不要です。披露宴では、写真に30万以上をかけ、DVDを削りましたが大正解だったと思っています。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
りんごたん さん 30代前半 女性
2010年5月12日

私はDVD撮影しました。
というか、彼が「エンドロールは絶対したい!」という人だったので、必然的にDVD撮影もしました。
結果、何度も見ています☆
他の方もおっしゃっていますが、音があるのはいいですね☆
スピーチの内容や、友人の演奏をあらためて見返すことができて良かったです。
当日は意外と舞い上がっていますし。

ちなみに、DVD撮影をしなかった友人は「しておけばよかった」と後悔。
同じく撮影しなかった妹は、「予算的に厳しかったし、その分お金が浮いたから後悔していない。」
価値観だと思います。

不要だと訴える義両親に、費用負担はお願いできないと思います。

後日「やっぱり欲しい」という訳にはいかないので、DVD撮影に思い入れがあるのであれば、ご自分の負担でDVD撮影してみてはどうでしょうか…。

9人が役に立つと評価しています。
Yeah
みるく飴 さん 30代前半 女性
2010年5月12日

私の友人は何度も見てるそうですよ~
で、毎回感動してるそうです。
自分の結婚式に^^;
人によりけりなんでしょうね。
私は見そうな気がします。

仲良くなる前の結婚式だったため、私は参列してなくて、
そんなに感動するなら是非見せて!と見せてもらいましたが、
義弟嫁さん(素人)が撮影されたものだったため、
手ぶれで船酔いのようになってしまい、最後まで見れませんでした。

なので、是非プロをお願いされらいいと思います。

でも、義両親が不要だと感じたものをお願いするのはちょっと…なので、
その分、お2人で出せないでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱぱらん さん 20代後半 女性
2010年5月13日

これは本当にどう思うか個人差なんですよね!!
私は撮影していません。後悔というほどでもないけど
したかったな~とちょこっと思う程度です☆

なぜ撮影しなかったかというと、
15万円の大金なのと、私も旦那の両親から大体の費用を出して頂いたからです。
そしてペロリーニさんと同じように、撮影はいらないんじゃ?と
言われてしまったからなんですね・・・(笑)

撮影だけでも自分たちで出してやろうかと旦那と話したのですが、
これだけの費用を親に出してもらっといて、ここだけ自分たちのお金ですもなにも
ないんじゃない・・・?という雰囲気に、私たち夫婦はなってしまったんです。。

なので諦めました。今にして思えば、親に遠慮したんですね。

もしペロリーニさんが、ここの費用だけ自分たちで出すことで
撮影が出来そうなら、やったほうがいいかと思いますよ。

最初から興味がないならまだしも、今悩んでいてやらなかったら
後々後悔しそうじゃないですか?
一生に一度の結婚式だし、思い出は残った方が楽しいです☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年5月13日

私も個人的にはDVDは必要ないと思います。ただ義母がどうしても!と言うのでつけました。でも結婚生活も何年にもなるとみること自体がかなり照れくさいというか恥ずかしいのであまりみたくないです。ただ結婚式後に亡くなった方もいるので、その方の元気な姿をみられるのはとても懐かしい気持ちになります。

一長一短ですね…。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
ray さん 20代後半 女性
2010年5月13日

私も今同じことで悩んでます。

妹の式ではDVDはなく、特に見ないだろうし後悔はしてない、写真アルバムだけで十分!だそうです。

友達は親戚に撮ってもらったのを繰り返し見るらしく、やっぱり高いけどプロに頼めば良かった!と言ってました。

私も彼もそんな見ないだろうな…という気はしてるのですが(笑)、やはりスピーチやその時の雰囲気など、音声で残しておきたいな~と思い、付けてもらってます。

後から撮影はできないので、悩んでらっしゃるなら自己負担でやるだけやられた方がいい気がします☆

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
もも さん 30代前半 女性
2010年5月15日

映像って楽しいですよ~☆
従姉妹の結婚式のは、
ーかつらやメイクをしてるときのシーン
ー挙式
ー披露宴
と撮ったものを、親族にも配ってました。
私がたまに見てますが、やっぱり映像って楽しい~(^^)

式場じゃなくても、外注撮影で頼めば5万くらいのとこもあります。
(式場にはたぶん5万払う必要でてくると思いますが)

あとは、撮影が得意な友達に、お礼をすると言って、ビデオカメラ渡して映してもらうのも手ですよね。
素人レベルになると思いますが、ないよりはいいと思いますよ。

私は、初めから写真と、映像は残したいタイプなので、ホテルでは持ち込み「無料」のとこでするつもりですよ。

結婚式の費用は、大部分を相手のご両親負担ということですので、、もし良ければ、あなたが出してもいいのでは?(^^)結婚記念日に見たり、未来の子供にも見せてあげれるし、、まぁ、後悔しないことを願います。

ただ、さっぱりしてる方なら「見る事はない!普段も、写真撮ってもあまり見たりもしないし、興味ない」というのであれば、不要だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ペロリーニ さん 20代後半 女性
2010年5月16日

遅くなりました、ペロリーニです!
たくさんのご意見ありがとうございます!
彼と話し合った結果、DVD撮影は行い、費用は自分達で負担しようということになりました。

無知の知さん、私も外注は不安なのでホテルに頼もうと思います。素敵な式だったんですね!私も頑張ります。

アラレちゃんさん、いい写真たくさん撮ったんですね!自分は見返しそうなので撮影も入れることにします!

赤音さん、音がある大切さに気付きました。自分達がいない時の様子も気になります!うまくいくといいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ペロリーニ さん 20代後半 女性
2010年5月16日

ペロリーニです。続きです。

クドアンヌさん、いい写真たくさん撮ったんですね!ありがたみは半減しそうですが、自分の両親は積極的なのでその為にもやります!

りんごたんさん、お言葉通り舞い上がり覚えてないことになりそうです。後悔しないように頑張ります!

みるく飴さん、彼がお姉さんに撮影をお願いしようとしていましたが、コメントを見てやめようと決めたそうです!参考になりました!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ペロリーニ さん 20代後半 女性
2010年5月16日

ペロリーニです。続きです。
ぱぱらんさん、同じ状況だったとはびっくりしました!自分達で費用負担が可能ですし、そうですよね、一生に一度ですしやります!

つつじくんさん、亡くなった方の姿が見れて懐かしい気持ちになる、お言葉心打たれました。映像にはそんな大切さもあるんですね。教えて頂けて感謝しています。

rayさん、同じお悩みですね!価値観色々あると思いますが、音で映像で残す素晴らしさ、学んだので素敵な思い出にしましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ペロリーニ さん 20代後半 女性
2010年5月16日

ペロリーニです。続きです。

ももさん、かつらやメイクシーンからの撮影楽しそうでしたね!自分もやってみたいです。芸能人になった気分になれそうです。

みなさん、ご意見感謝してます!後悔しないように頑張ります。

またご相談の際はよろしくお願いします。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談