Q. 男女の比率 またその関係

Dull
サツマイモ さん 33歳 女性 神奈川県
2010年5月11日

質問させて下さい…。

新郎側・新婦側で招待客のリストアップ、招待の事前確認メールをしました。

新郎側は会社関係と友人と親族で50名ほどです。
私はすでに会社は退職しているので、友人と親族です。

さらに自分の親族が4名だけなので、会社をやめてしまった今となっては、
呼ぶ友人がいません…。
無理に呼ぶ必要なんてないのはわかっていますが、
まず学生時代の友人で一番仲の良かった子が1人だけいたのですが、
その子は現在アメリカに住んでおり、祝電なども難しいそうです。
それはしょうがない事ですし、大丈夫なのですが、
その後なんだかんだで私の方で友人を12名ほど呼ぶ事になりました。

どうしてその人数が急に浮上したかと言うと、
実は5年程前からネットで仲良くなった子達なんです。
もちろん実際に会って遊んだり等しましたし、
中には結婚式に呼ばれた子もいます。
なのでそのつながりを呼ぶ事にしました。
ただ、男女入り混じってよく遊んでいたので、女性だけを選んで来てほしいのでは
なく、男女混合で招待しています。

同じ仲間内ですが男性の方が多く、8名は男性です…。
同じ仲間内で異性の方が多くなって招待した方はいますでしょうか?
またそれはおかしくないでしょうか…。

私は招待した後に、席次表などでネットの友達ばかりこんなに呼んで、
よほど友達がいないんだな…って仲間内でも思われちゃうのではないかと、
招待した後にもうどうしようもないのに思ってしまって…。
家族に相談したところ、結婚式に招待されて自分と共通のほかの友達が
いるって事は、本人達も盛り上がると思うよ?
と言ってくれましたが、なんだかもやもやしてしまって…

何だか結婚式ってなんなんだろう…と何もかもやる気がなくなってしまいました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
とこた さん 34歳 女性
2010年5月11日

私は家族と親戚のみで挙式と食事会をした後、友人だけを招待して披露宴をしましたので、状況が少し違うかもしれませんが、私側の招待客の半分以上が男性でした(男性20名、女性13名でした)。
同じグループの女性が出産直後だったり、仕事で急遽欠席をしてしまったりしたので、男性だけのテーブルも2つ出来ました。

やましいことがないのはもちろんのこと、学生時代・社会人時代と男性が多い環境にいて、男女とも分け隔てなく友人として付き合ってきた結果ですので、男女構成については特に気にしませんでした。夫も、私の友人との付き合い方を良く知っていますので、なんとも思わなかったそうです。

ご新郎さんは男性のご友人を招待されることについて、承知されているのですよね?そうであれば、特に心配されることはないと思います。
お母様が仰る通り、仲良しグループはグループごとご招待した方が招待客も安心ですし、楽しい時間が送れると思います。

何か言う人がいるとすれば、それは新郎のご家族・ご親族だと思いますので、もし気にするようなご家族・ご親族がいらっしゃるようであれば、予めご新郎からお義母様に説明をしてもらっても良いかもしれません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とこた さん 34歳 女性
2010年5月11日

追伸です。
きっかけはネットだとしても、結婚式に招待しあったり、披露宴に出席してくださるのは本当のご友人だと思います。
ご出席してくださる方を大切にされてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あいこ さん 27歳 女性
2010年5月11日

通常は新郎新婦でお互い異性が多いというのは、あまり良くないといわれています。
ただ、それを気にするのは相手側の親族です。
その辺の事情などをしっかり新郎側にフォローしてもらうのと新婦側のその点説明
すればいいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サツマイモ さん 33歳 女性
2010年5月12日

>とこたさん
読んでいて自然と涙が出てきてしまいました。
心が軽くなるようです、本当にありがとうございます。

そうですね、相手方にはそういった事を気にする方はいないと、
彼はいっています。
彼自身も友達を男女関係無く呼んでワイワイと出来るなんていいじゃない☆
と言ってくれています。
なのに1人いつまでもウジウジしていてはダメですよね!
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サツマイモ さん 33歳 女性
2010年5月12日

>あいこ
そうですね!
しっかりと相手に状況を伝えていかなければと思います!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談