Q. 結婚前後の仕事について

Sniff
OL さん 25歳 女性 大阪府
2010年5月10日

来年1月末に結婚が決まりました。
私の仕事の存続について悩んでいます。

私:通勤時間約2時間
私:実家住まい 家事経験ほぼなし。

彼:子供ができる(妊娠発覚)までは私に仕事を続けてほしい。
彼:結婚後すぐに子供が欲しい
彼:家事は協力してくれそうだが、なるべく私にしてもらいたい。
彼:一人暮らし経験ナシ。
彼:現場仕事。帰宅が早い。

私の現在の仕事は事務です。
ほぼ定時で帰れていますが、大卒で働き始め4年目になり、営業の仕事(定時で帰りにくい仕事)を任されかけています。
今の事務のみの仕事でも、職場が遠い関係で、私の帰宅時間は彼よりも遅くなります。
結婚後も続けるとなると、しんどいんじゃないか?と彼には言われています。
それでも仕事を続けたいなら続ければいいと言ってはくれていますが、
片道2時間の通勤・慣れない家事・慣れない営業の仕事、もともとストレスを感じやすい性格なので、自分ががんばれるか・体調が不安です。

それに加え、実家暮らしだったので、家事未経験なので、結婚前にゆっくりペースをつかむ時間が欲しいと考えており、

結婚式前の12月末に現在の仕事を退職し、
式までの1カ月、準備をしたり家事を勉強し、
結婚式を迎え、
その後近場でパート等の仕事を探そうかと思っています。

でもこの考え、甘すぎるでしょうか。
似た境遇の方、先輩方々の経験談など、なんでもかまいません、教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年5月11日

私も同じように、通勤時間が1時間半かかっていたのと
帰りが主人より遅く10時頃になっていたのと
ひとり暮らしでしたので家事経験はありましたが、
10時帰宅でその後色々やってあげるのには無理があり、
結婚してすぐはそのまま働いていましたが
晩ご飯がコンビニ弁当やホカ弁が多くなり(笑)、主人も家事は全く出来ませんでしたので
このままでは良くないと感じ
結婚して1ヶ月後に退職しました。
そして、その2ヶ月後、派遣社員として働き始めました。
場所も近い所を選び、必ず定時で帰れたので、家事にも負担はかからず
とても良い選択でした。

今は以前と違い、雇用状況が悪く、パートと言っても簡単に良い仕事は見つからないかもしれませんが
まだお若いので大丈夫かなと思いました(^ ^)

頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月11日

正社員と言う立場は結婚するとなかなか得られなくなるものだから、捨てがたいですよね…。
ただやはり周りに助けてくれる人がたくさんいるならともかく何もかもをOLさんが背負うことになるであろう状況ならば、少し働き方を変えるのも一つの方法かな、と思います。通勤時間2時間は家族がいない場合はなんとでもなるかもしれませんが、家族がいて色々やらなくてはいけないし、妊娠するかもしれないということならば厳しいかもしれませんよね。もしすぐに妊娠したとしても体に負担が大きいと思います。

これから新居が決まったら新居近くの仕事も探してみたらどうですか。まあ今ほどいい仕事は見つからないかもしれませんが、仕事はある意味縁でもありますからね。。。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kana さん 27歳 女性
2010年5月11日

甘くはないと思いますよ。
ご自身のペースでやられるのが一番です。

私も、結婚前は、実家から30分の通勤だったのが
結婚後、1時間半の通勤と妊娠が重なり辛かった事も。

ちょうどその頃、異動になった事もあり
慣れない仕事と新生活は精神的にも辛かった部分もありました。

不安があり、新生活もパートでまかなえるようであれば
ご自身のペースでお仕事されのがベストかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
OL さん 25歳 女性
2010年5月15日

茶子さま

ご回答ありがとうございます。

ご結婚後、一度両立をトライされて、大変だったので退職されたのですね。
それがイイように最近は思います。
ただ、ひとつ気がかりは、
結婚までお仕事なさっていて、大変ではなかったでしょうか。。
準備や引っ越しなどいろいろ・・・。
トライしてみて、すぐに辞めるとなると、それだったら式前に辞めておけばよかったなぁというキモチになってしまいそうで悩んでいるのもあります。

すぐに派遣で定時に帰れるお仕事が見つかったのは、きっと茶子さんの努力アリですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
OL さん 25歳 女性
2010年5月15日

つつじくん さん

ご回答ありがとうございます。

仕事はある意味縁だというそのお言葉、非常に納得です。

そして正社員という立場はやはり捨てがたいです。
とくに、妊娠したら辞めるスタンスで考えているので、
このまま正社員を続けて妊娠して辞めたほうが、
結婚後すぐ辞めてパートなどで働くより、失業手当なども良いのでは???
と、思っています。その辺も詳しく調べるべきですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
OL さん 25歳 女性
2010年5月15日

かな さん

ご回答ありがとうございます。

甘くないという、お言葉すごく救われました。

新生活もまかなえるのであれば・・・ここが問題ですね。
まかなえるとは思いますが、
正社員で働いておくに越したことはないといった感じです。

1時間半の通勤に妊娠。
あたしもこのまま続ければそうなる予定です。
つらくて通えなくなってしまえばそれまでですが、そこまでがんばるのかあきらめるのか、踏ん切りを今つけるのは本当にむつかしいですね。

みなさん、つらい時期を経験されているのを見ると、
経験せずに避けようとしている自分はやはり甘いのかもしれません><

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談