Q. 親族1人、憂鬱です。

Dishearten
30歳女子 さん 30歳 女性 東京都
2010年5月10日

新婦である私の親族は母一人です。
兄がいるのですが知的障害があるので出席させません。
彼の親族(新幹線で3時間程度の地方)も最大で6人しかいません。
私のほうは他に友達と同僚合わせて20人程度、彼も25人程度です。
正直そんなに結婚式に憧れがなく、しなくてもいいし、できるなら少人数の海外リゾート婚がいいなぁとぼんやりと思っていました。
ところが彼は結婚式をとても楽しみにしているようで、ホテルで挙式披露宴をして2次会もキッチリとやりたいと希望しています。
彼がやりたいのなら・・・と一緒に式場見学などに行きましたが、大手のホテルは大抵「コチラの部屋は80名様以上になります」といわれ、別の少人数用の部屋に案内されてしまいます。なんだか人数の関係で式場も自由に選べないのか、こんな思いしてまで結婚式する必要あるのか、と思ってしまいます。また、彼もグレードダウンされるのが納得いかないらしく、全然お気に召さないようです。

正直母一人ということを考えると披露宴が憂鬱です。
(母もそのことを気にしています)
彼にそのことをやんわり話すと「普通結婚式は花嫁がノリノリでドレスはこういうのがイイ!お料理はこうじゃなきゃ嫌っ!と浮かれるもの。それなのに○○はなぜ幸せそうにしないのか・・・。」ととても落胆してしまいました。
確かに親族の数など気にする必要はないかもしれないけど・・・気にならないというのも嘘になります。
結婚式は女性主導だと勝手に思い込んでいたので私がこうしたい~といえばそれで決まると漠然と思っていました。
席次表みて、また兄がいるはずなのに来ていない事をどう思われるか・・・など考えると本当に本当に憂鬱です。
私が断固拒否すれば海外リゾート婚も、身内だけの挙式も彼はOKするでしょう。
でも、一生蟠りが残ることは現時点ですでに明白です。
彼の気持ちも無碍に出来ないし・・・どうすればよいのかわかりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
M&Mズ さん 34歳 女性
2010年5月10日

お心お察しします。。。

でも、あまり落胆されなくてもいいかなと思いました。
だって、合計50名弱ほどでしょうか?

これくらいの人数の方が、各参列者ともちゃんとお話も出来るし、感謝の気持ちも表せますし、楽しく過ごせますよ!

私が参列して、楽しかった思い出は40名程のが多いです。

大手のホテルしか下見に行っていないですか?
なら
お二人にベターな会場は
●1日1組(または2組)限定のレストラン/ゲストハウス/元クラブハウス等 かな?と思いました。

上記のような会場は、大人数というより程よい人数を対象にしている事が多いように見受けました。
大手ホテル等は、プランが固定されてしまって融通が利きにくいですが
上記のような会場は、お二人に合わせた状況でプランも組立てられる、比較的自由度も高いですよ。

ホテルのプランに自分達を合わせる・・・のではなく、自分達のやりたい結婚式に、融通のきく体制の会場が良いかと思います。

私は・・・であればなのですが、親族が1人だけという状況でもあまり気にしません。
むしろ、そのような状況でも呼んで下さった事をとてもうれしく思います。
お兄様が出ない(出られない)のも人には人のご事情があると思いますし、深いところまで気にして、聞き出そうと思わないので(そうでない人もいると思いますが)
彼のご親族様は、お兄様のご事情も問題なく理解されると思いますよ。

ホテルだけでなく、いろんなジャンルの式場を見に行って、「あぁ、自分達はこんな結婚式ならしてみたいかも」とイメージを膨らます目的で、下見に行ってみてはどうでしょうか?
誰しも初めから明確にやりたい事のイメージがついていて、そこから下見をされる方は少数だと思うので。。。
(実際私達も、下見を重ねてイメージを膨らませた方なので)

ドレスも、試着の出来る会場とかに行ってみて、実際試着してみたら結構ワクワクするかもしれないですし。

とりあえず
お二人を悩ませる問題はあまり深くない事だと思うので、上手くお探し出来るよう願っております。。。
頑張って下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年5月10日

大手のホテルじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。
少人数でも、とてもステキな式に出席したこともありますよ♪
グレードダウンじゃなくて
人数に見合った式場だとは思えないでしょうか。

母1人でも大丈夫です。
世の中には、親族がお母様お一人という方もいらっしゃいます。
私の友人も、母1人、子1人でしたが、ちゃんとステキな式を挙げました。
お兄様のことも、それほど気にされなくてもいいと思います。

もしも、どうしても式を挙げたくないのであれば
その旨を彼に話し、2人で相談するしかないと思います。
奥さんが、式を挙げることで逆に憂鬱になるのなら、彼も分かってくれると思います。
でも、親族が少ないというだけが理由で、結婚式は挙げてもいいと思っているのなら
もう一度式場を探して(アットホームな少人数の式場でいいと思いますよ!)
挙式してはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぐんちゃん さん 34歳 女性
2010年5月10日

挙式や披露宴は、どれ1つ同じものはないです。
例え同じ衣装や式場でも、主役がちがうのですから。
ましてお母様おひとりの出席でも、何の問題も恥ずかしいこともないです。

お兄様のことも、何か憶測をするような方はいないですよ。
障害があってもなくても、色々な事情で出席できない親族はいるもんです。
それぞれの事情がありますから、みなさんは気にしないと思います。

式場の大きさは、どうしても人数で決められるでしょうから、
その分お食事や衣装、飾り付けなどをグレードアップするとか、
趣向を変えてレストランウェディングも視野に入れるとか、
彼ともう一度考えてほしいです。

どうしても気が乗らない、このまま彼の思いのとおりに進めていったら自分が後悔する、
ということであれば、彼に正直に話して理解してもらうしかないと思います。
ただ、お母様1人の出席だから、お兄様が出席しないから、
という理由だけでお悩みであれば、悩む必要はないと思います。
そして、彼と楽しみながら、思う存分理想の挙式を計画してほしいです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
チョコ さん 29歳 女性
2010年5月10日

私は招待客を40人位で考えていました。いくつか式場をまわっていた時、地元で有名な所は、同じように、この会場がいいと思うわ!と場所を指定してくる所もありました。
本で、見て興味を持ち、少し遠いけど…と思いながらも足を運んだのに、とてもショックとガッカリした事がありました

大金を払う事ですし、一般的な式場でも融通を聞いてくれる所って結構ありますよ☆一概に言えませんが、以外とホテルより安く出来るかもしれないですし、彼とご相談してみてはいかがですか?

大きな部屋でも各テーブルに座る人数を少なくしたり等、式場の方が提案してくれる所も沢山ありましたよ

披露宴含む、二次会パーティーみたいな感じだったら親族の人数など、そこまで気にはならないと思いますが、彼がきっちりと披露宴をやりたいということなので難しいとは思いますが…一生に一度の事ですし、しっかり相談して納得のいく結婚式になると良いですね

結婚式や披露宴自体に憧れがないため、あまり乗り気になれないので、お気持ちもわかります
ですが、ウェルカムボードなど手作り出来る物をどんな物にしよう…など、視点を変えたら徐々に気持ちが微妙に高まりましたよ

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
コトエリ さん 29歳 女性
2010年5月11日

うちなんか、両親が他界していて、兄と弟とも仲が悪いので、結婚式にも呼ばないので家族は誰もこないんですよ~。
親族は、3人しかよばないです。
兄弟が出席しないのはおかしいので、しかたなく兄を呼ぶかもしれませんが。
私も友達や知人を合わせて20人位だし、彼も同じ位の人数です。
私も最初は結婚式やりたくなかったです。うちの両親いないし、私が去年亡くなった父の葬儀代のローン払っているので、お金ないし...。
うちの彼も結婚式やりたい派なので、最終的にはやることになりましたが。
私も親族が少ないことを気にしてましたが、今は結婚式の準備が楽しみになってきたのであまり気にならなくなってきましたよ。
人に相談したら、「人数じゃないし、そんなこと気にすることないよ。」と言われ、気が楽になりました。

席次表ができたら、私の親族が極端に少ないのが気になる人もいると思いますが、この際、どう思われようと別にいいやって思ってます。
むしろ、そんなちっぽけな事にくよくよしていないで、せっかくの結婚式なんだから、もっと主役である自分たちが楽しんでやらなきゃ!っておもいませんか?
私は、新婦から両親への手紙は、読む事ができないので、サプライズで新郎への手紙を読もうかなーって考えてます。
ちょっと考え方を変えれば、マイナスもプラスの方向に転換できます!
結婚式は、女性が主役なんだから、綺麗なドレス着て、ハッピーな式にしましょうよ!
お互いに幸せになりましょうね!!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
いちご さん 33歳 女性
2010年5月11日

こんにちは。

私も今年の3月に挙式をしたばかりなので、結婚式に対しての悩みよく分かります。

私はホテルウェディングで35名で結婚式を挙げました(私が式を挙げたホテルは、少人数向けの部屋にだけ、窓があって、明るくて良かったです)
(ちなみに、来て頂いた方→家族.会社.友人です。親戚は呼びませんでした)

来て頂いた方みんなと話できたし、みんなの顔がよく見えたので、ちょうどいい人数だったなぁ(≧∇≦) と思っています。

そして、私の場合も30歳女子さんと同じく、家族席に影膳をしました(席だけもうけました)

来て頂いた友人には、あれ?何故席があいてるの?と思った人もいたかもしれませんが、気にしなければ、どって事ないですよ。

結婚式をしたくないって、私もずーっと思いながら、前日まで過ごしていました(式1ケ月前に、あまりにも嫌で、中止しようとしたくらいです。(苦笑))
が、終わった今は、自分でもビックリしますが、結婚式を挙げて披露宴をして、本当に良かったと思っています。

30歳女子さんも、今は色々あるでしょうが、結婚式に向けて、頑張ってほしいって思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
30歳女子 さん 30歳 女性
2010年5月11日

皆様、心温まる回答、ありがとうございます。
読んでいて泣きそうになりました。
大手のホテルというのは彼の希望でして、地方出身なので地元からわざわざ招待する方々(親族友人だけではなく就職関係でお世話になった人もいます)に対してホテルでなくては申し訳ないという思いからだそうです。
それも私は納得できるのですが・・・。
また彼の大親友が有名ホテルで豪勢に挙式披露宴をしたらしく、それも彼の中で強い憧れになっているようです。
実は親のことだけではなく、友人や同僚を招待するのもあまり自信がないのです。(仲が悪いわけではありませんが)
親族のことなどネットで色々調べたりしているうちに「招待されて迷惑」という意見が意外と多いことがわかりそのようなことを色々と考えてるうちにさらに憂鬱になってしまいました(暗いですね、すみません)。
ちなみに会費制の(2次会のような)パーティであれば自信をもって大人数を招待できます。席次表などもありませんし。
しかしそのような式も彼には考えられないようです。
海外で身内だけのリゾート婚、2次会を日本で盛大に、というのが私の理想です。

でも結構結婚式を嫌がる女性もいらっしゃるとのことで安心しました。
しかも皆さん後悔してる方はいませんよね。
ちょっと勇気が沸いてきました。ありがとうございます!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月13日

とても寂しいのはわかりますが、お母様は出席してくださるのだし、友達も20名も出席してくださるのですから、それだけで素敵だと思いますよ。
お兄さんのことは家庭それぞれの事情ですから、仕方ないと思います。そんな気持ちでいたらお兄さんもお母さんもかわいそうですよ。
結婚式は女性にとって一生に一度のお姫様の日ですし、お母様にとっても娘が立派に成長した事を確かめる大切な日だと思います。意外と子供以上に親は感慨があるのだと思います。
お部屋が小さくなるという事ですが、あまり大きな部屋ですとがらーんとしてしまってかえって寂しい感じになりますよ。お部屋が狭い分新郎新婦と身近になってお話もしやすいでしょうから、お客さまにとっては喜ばしいことだと思いますよ。

あまり後ろ向きにならずに結婚すること言うことを楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はちみつ さん 31歳 女性
2010年5月13日

人数が少ないからグレードダウンをしているのではなくて、人数に見合ったお部屋をご紹介しているんだと思いますよ。
スペースがあきすぎると、ゲスト同士が遠く静かになるとか、逆に小さな部屋に大人数だとドレスのトレーン長い花嫁さんが歩けない、とか、問題があります。私は50名でホテルウェディングですが、グレードダウンされたとは感じてないですよ♪
親族ひとりでも、人数が少なくても、立派なおめでたい結婚式です!
私がゲストなら、まったく気になりません!親族がひとりと気づいても、身内に頼らずに準備頑張ったんだろうな♪って思うくらいです!気になさるなら、ホテルではなく、ゲストハウスでパーティーみたいな披露宴にしたらよいと思いました。こだわりがなかったと書かれていますが、思うようにいかないことを悩まれているので、心のどこかで自分の結婚式はこうゆうもの!っていうものがあったんだと思います。私もそうでした。準備大変だからこそ、良い思い出になると思います!頑張ってください

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談