Q. 彼との家の格差が‥③

Sniff
momi さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年5月9日

父がいればまた違ったのかもしれないですが、今私が働いている収入で二人やっとの状態です。私も彼と同じように私の母には負担をかけたくないですし、生活のため家から大金は出せれない状態です。彼にも日頃の話等で私の家の事情が伝わっていると思ってたのですが、彼の金銭的な感覚のお金が厳しいと私の感覚では違ったようで不安になりました。相談というか内容が支離滅裂になってしまい、長くなって申し訳ございません。彼にどう伝えたら伝わるのか、何か良い方法があったら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
酢味噌煮餡 さん 20代後半 男性
2010年5月10日

そのまま伝えればいいのではないですか??
仰っている内容はとてもわかりやすかったです。
決して支離滅裂ではありません。
このままの内容をストレートに彼にお話してみてください。
一般的な良識のある男性なら自分側の出費を多めに提案するはずです。

蛇足ですが踏まえておくポイントとしては

①身の丈にあっていない
ご自分と彼の資金だけで考えたらこんな大きな式はそもそも出来ないことを伝える。
②自分は大きな式場を望んでいない
大きな式場と招待客の多さは彼のお父さんのご都合であることを伝える。
③あらためてご自分の財布事情を伝える。
給料明細まで出してお話するくらいの気持ちでいいかもしれません。

頑張ってください。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
M&Mズ さん 30代前半 女性
2010年5月10日

momiさんは、とても頑張っていてお母さん思いなのがとても伝わりました。

ちょっと解らなかったのが彼の事で・・・
●彼のお父様はお二人の結婚を『お披露目』として規模の大きいものをしたいのかそうでないのか
●お父様が規模の大きい披露宴をされたい場合であれば、主催者は親になると思います。彼のお父様主導でやっていただくしかない・・・状況なのか否か(もしくはまだそれが判明されている状況に無い)
●彼は、お父様のお披露目的披露宴より、自分達主導(お二人が主催者)の披露宴を希望されているのか

まずはお二人が
『誰に参加して欲しいのか(お祝いして欲しいのか)』から考えると早いかな?と思いました。

お二人主導でやりたい というのであれば、どれくらいの予算であれば実現可能か
または
お二人主導でやりたい と思ったけれども、彼父が「そういう訳にいかない」と希望を言い出した のであれば、どこまでをお父様にお任せするのか、自分達はどこまでやったらいいのかの線引きを決めれば良いのかな?と思いました。

momiさんがしっかりされているので、「もっと自分達で生きていく状況や経済観念を
生活レベルにしっかり見据えて欲しい」とそれとなくでもきちんと説明した方が(タイミングを見て)良さそうですね。

月並みな事しか言えませんが、頑張って下さいね。

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちろる さん 20代後半 女性
2010年5月10日

momiさん、こんにちは。

酢味噌煮餡さん、M&Mズさんがとても的確なアドバイスをされていますね!
私も、お二人と同じ考えです。

できること、やりたいこと、できないこと、これを二人が把握していないと
迷走するばかりだと思います。

大変だと思いますが、ひとつひとつ二人で譲り合いながら決めていけば、
きっと着地点が見つかると思います。
ちゃんとしたアドバイスになってなくてすいません;;

それと、余計なことかもしれませんが、
格差とかあまり気にしないでくださいね。。。
お父様を亡くされたばかりとのことですし
そう思うことでmomiさんが辛くなってしまうような気がします。。。

このことは、ハッキリ言って彼の我侭であって、
momiさんのおうちの事情を負い目に感じることはないと思います!

がんばってくださいね!

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
momi さん 20代後半 女性
2010年5月11日

酢味噌煮餡さん
どうもありがとうございます!①から③まで分かりやすいアドバイスも頂きありがとうございます。本当に嬉しいです。そのままで伝わるのか自分の考えに自信がなくなって不安になっていたので、酢味噌煮餡さんが答えて下さり大変心強いです。思いきって相談して良かったです。
彼に伝えてみます!酢味噌煮餡さんありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
momi さん 20代後半 女性
2010年5月11日

M&Mズさん
どうもありがとうございます!彼ともう一度話をしてみようと思いました。M&Mズさんが彼のことであげてくれたことで、彼と話する時に聞くこと、彼と話し合うべきことがきちんとイメージできました。本当にありがとうございます。こんなに親身になって考えて下さるM&Mズさんや皆様がいて本当に嬉しいです。それだけで元気が湧いてきました!ありがとうございます。頑張ります!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
momi さん 20代後半 女性
2010年5月11日

ちろるさん
どうもありがとうございます。二人で色々と話し合っていくことが大事だと改めて感じました。負担をかけてしまうことを考えて色々と気負いしてしまう所があったので、ちろるさんの言葉本当に嬉しかったです。ちろるさんや皆様のあたたかさに本当に励まされます。ちろるさんありがとうございます。頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
マルオ さん 20代後半 男性
2010年5月12日

>格差
>お坊ちゃん

格差というか・・・
お坊ちゃんというより、
ご主人がただの世間知らずのボンボンの様な・・・

自分達も披露宴と2次会で、1千万以上かかりましたが、ご祝儀と会費で補えない分は自分達で貯金して払いましたよ。
入籍時、妻の貯金はわずかでしたが、式を1年後と決め、二人で必要な金額を貯金しました。足りない分は独身時に貯めた貯金から出しました。

失礼ですが、家柄が良くても稼ぎも金銭感覚や奥様への配慮(式の相場は知らないのに負担は求めるんですよね?)も無い、ただのぼっちゃんと、結婚して幸せですか?

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談