Q. 2次会の受付について

Dull
natuki さん 33歳 女性 神奈川県
2010年5月9日

教えてください。

実は2次会の受付業務で悩んでいます。
まだ何名集まるかわからないのですが、幹事さんを5~6名の方にお願いする予定です。
その中で1名を司会・3名をそのサブ的な形で2名に受付を頼みたいなと考えているのですが、
幹事同士は打ち合わせなどを事前にすると思うのですが、
受付業務を過去に何度か手伝った事がありますが、
幹事同士の打ち合わせには参加した事はなく、当日簡単な説明を受けて、
いきなりやりました。

なので、もし受付を友人に頼む場合は事前の打ち合わせの参加はなくても
大丈夫なものでしょうか?
一般的にどうなのかがあまりよくわかっておらず、恥ずかしいのですが、
是非教えてください。

実は受付を頼もうとしている友人の1人が少し遠い場所に住んでいる事から、
事前の打ち合わせに参加させてしまうととても申し訳がないと思っており、
でも他にお願いする方がどうしても思いつかずに悩んでしまいました。

どうぞアドバイスをお願い致します!

司会の方とそれ以外の幹事の男性は打ち合わせを1~2回くらいするものなのかな、
と思っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こまこま さん 33歳 女性
2010年5月9日

打ち合わせはまでは必要ないかなぁと思います。
知らない人同士だと、わざわざ出かけるのもちょっと面倒だし。
ただ、必要なことは把握できるように、事前連絡しておけば大丈夫だと思います。
○出席リストは事前に渡す
○会費を取らない人(幹事など)リスト
○おつりが必要かどうか、それは誰が準備するのか
○集まったお金の保管方法(二次会の最中、誰が持っているか)
○メモ帳・筆記用具・電卓などは誰が準備するか。お店か幹事か受付か?
このくらいを事前に知っておけば大丈夫じゃないかしら。
ご自身が受付された時の事を思い出して、それなりの対応をされればOKかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ハル さん 27歳 女性
2010年5月10日

私の場合で話させていただきます。

新郎新婦それぞれで3名ずつ計6名にお願いしました。
初めに顔合わせをしてその時に、会場の説明をして
あとはどんな感じにするのか打ち合わせをしました。
男性側は、司会および会場側との打ち合わせ。
女性は、ビンゴの景品などの買出し。
新郎新婦は、当日必要な小物の用意。
まずは、1回目の打ち合せでした。

2回目の打ち合わせで状況の確認と会場の下見です。
当日の進行の最終打ち合わせをしました。

あとは、メールや電話でやり取りして当日でした。

新郎側に同じく少し遠い人が会いましたが、こちら側では当日だけ手伝ってもらえれば
といいいましたが、ご好意で一回目の打ち合わせには出席してくれました。
2000円の交通費を渡しました。

こんな感じです。参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
natuki さん 33歳 女性
2010年5月14日

個別へのお礼でなくて大変申し訳ありません!

ありがとうございます!
なるほど!!!
そのように私もやってみます!
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談