Q. 景品なしの二次会

Whee
ころり さん 26歳 女性 岐阜県
2010年5月9日

来月二次会を予定しています。
披露宴が午後からあり、あまり時間を置かず二次会が始まるので、
お腹もいっぱいだろうと料理を少なくし(飲み放題込みで3500円)その分会費を安くしたいと思います。

景品も無駄なものはいらないだろうと思うので一つだけにし
会費を女性4500円、男性5000円にしようかと思うのですが出席者だったら
どう思いますか?やはり無難に景品ありの二次会のほうがよいでしょうか?

アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
無知の知 さん 32歳 男性
2010年5月9日

おめでとうございます。

挙げる際に同じようにここで2次会の相談をさせて頂きましたが、頂いたコメントで当初会費で2次会を行おうと思っていたのが恥ずかしくなる位、景品を新郎新婦のお金で2次会を開いて居らっしゃるのを知り驚きました。

>会費を女性4500円、男性5000円

2次会の実情を知った今、招待された時は喜んじゃう会費ですが、2次会に参加し(料理を少なくし(飲み放題込みで3500円)が来賓に伝わった後、景品一つだけだと、帰り道で食べ物も景品も何も無かったね・・・浮いた分は新郎新婦のお小遣い?というフトドキモノが居るかもしれないですね。

>その分会費を安くしたいと思います。

そのお気持ちは素敵だと思います。
そうであれば、いっそ景品は無くして男女ともに3500円の会費にされたらどうですか?

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
エヴェレット さん 29歳 男性
2010年5月9日

出席者のことを考えた二次会だと思います。
7~8000円ぐらいの会費の場合、景品が無いと不満を言う人が
でるかもしれませんがこの金額の場合、ころりさんの趣旨は
参加者に十分伝わると思います
上でも出ていますが中途半端に1品だけ景品をだすのであれば
無しにしてしまった方がすっきりすると思います。

披露宴からの参加者と二次会からの参加者の比率によっては
料理を減らすと二次会からの参加者に不満の声が上がる
可能性があると思いますので配慮した方が良いかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
香恵 さん 29歳 女性
2010年5月9日

・会費4.5~5千円:食事少、景品少
は、普通?普通じゃない?

上は普通と書いてありますが、

・会費7~8千円:食事普通、景品普通
を普通とすると、

最初の方と同じで、

・会費4.5~5千円:食事普通、景品少or無し
・会費3500円:食事少、景品少or無し
のどちらかが普通だと思いますよ。

私の周りでも景品は新郎新婦持ちが多いかな~
景品は会費でされる方でも、ケーキやプチギフトなどの最低限の演出は新郎新婦が負担してると思いますよ

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
あわ さん 27歳 女性
2010年5月9日

会費を安く設定したいという気持ちは、参加者として嬉しく思います。
でも、どうして3,500円のプランなのに4,500円・5,000円という価格設定にするのでしょうか。
景品代も会費に含めるのはすごく不思議です。
上で書いていらっしゃる方もいますが、価格と会費の違いを参加者が知るところとなればお小遣い稼ぎと思う方がいるかもしれませんね。

私も二次会をしましたが、お店の価格3,500円をそのまま会費としました。
披露宴出席者のみでしたので、料理の量は少なめの飲み放題という内容です。
ゆっくり話す時間がほしいということで特に演出などはしませんでした。
ですので、景品も用意せず、プチギフトは私と主人負担で簡単なものですが用意をさせてもらいました。

景品がなくても楽しめることはあると思います。
披露宴ではゆっくり話せないので、友人と話をするチャンスって二次会なんですよね。
だから、景品を用意せず、お店価格の3,500円をそのまま会費にされて、友人達とゆっくり話して過ごすのも良いと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ころり さん 26歳 女性
2010年5月10日

皆様、回答ありがとうございます。
元々二次会代行業者を考えておりましたが、必要以上のプラン(写真撮影など)
が付いて会費が高くなることがわかり出席者のことを考えて断念しました。
そこで司会者だけプロの方に頼むつもりです。
その費用がかかることもあり、料理&飲み放題の代金だけではないのです。
この費用を出席者に負担してもらうことを言われる方も
いるかと思いますが、代行に頼んで会費が高くなることと変わらないと思います。

私の周りでは5千~7千が普通で景品代も全て含まれています。
プチギフトはもちろん実費です。

景品はゼロにして会費ももう少し安くします。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 32歳 男性
2010年5月10日

泣かしてしまった・・・。
す、すいません<(_ _)>

更に駄目押しするようで恐縮ですが、

>司会者だけプロの方に頼むつもりです。
>その費用がかかることもあり、料理&飲み放題の代金だけではないのです。
>私の周りでは5千~7千が普通で景品代も全て含まれています。

司会者の費用負担を来賓に求めるかは、新郎新婦のご判断だとは思いますが、司会者って来賓のためというより会の雰囲気を作る新郎新婦側のためのような気がします。
だったら純粋に来賓のための景品代込みで会費5千~7千の方が、スマートだと思います・・・。
全てと書かれていますが、ころりさんの周りでは、ころりさんもご検討された代行業者とか、カメラマンとか司会者とか衣装代とか演出で使うケーキとか、もしブーケプルズでもやるならプルズ用ブーケとか、しいては会場のお花とか、全て来賓に負担を求めてるってことでしょうか?
それだと、会費1万円は超えるのではないでしょうか?
多分、5千~7千に収めるために、皆さん多かれ少なかれご負担はされていると思いますよ・・・。

普通、披露宴ってご祝儀だけで補える予算で挙げないですよね?
2次会も同じだと思います。2次会とはいえせっかく集まって頂く方々に対する新郎新婦負担の内容があった方が良いと思いますよ。
以上、余計なお世話だったらすいません。でも、男性の間でも内容と会費が釣り合わない式や2次会は後々まで色々言われちゃうのを見てるので、老婆心ながらそうはなって欲しくないなあと思いました。失礼しました。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ころり さん 26歳 女性
2010年5月10日

なかなか思いを理解してもらうのは難しいですね・・・

確かに司会者は新郎新婦の勝手な都合かもしれません。
しかし、安いプロの方を探したので幹事4人分の会費より安いです。
またまた自分の周りの話で恐縮ですが、幹事の会費を出席者の会費から
捻出することは普通にやっています。
なので幹事を誰かにお願いするのも気が引けたのでそう決めました。

>カメラマンとか司会者とか衣装代とか演出で使うケーキとか、もしブーケプルズでもやるならプルズ用ブーケとか、しいては会場のお花とか、全て来賓に負担を求めてるってことでしょうか?

これが代行業者に頼むと余計にかかる出費のことですよね?
この費用を会費に入れたくないので、頼むのをやめたのですよ。

ケーキはお店が無料で用意してくれます。
会場のお花は披露宴で使ったものを持っていきます。
(前に幹事をした時はこの費用も会費から捻出しましたが・・・)

地域性でしょうか。新郎新婦は一銭も負担しないです。
赤字なったときも幹事で払いました。
なのでそれを友人にさせたくないのもあって幹事を頼まず
足が出た場合も私たちで負担するつもりです。
会費も女性男性ともに4千台にしたいと思ってます。

先日行った二次会も料理に手もつけず、景品ももらえず
会費が6千だったことを考えるといいとは思うのですがね。

無難に景品ありで5千とかのほうが何も思われないのでしょうか。
少しでも負担を少なくしたいと思ってのことなんですがね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱぱらん さん 25歳 女性
2010年5月10日

わたしはいらない景品が当たるより、会費自体が少ない方が嬉しいです。。

>先日行った二次会も料理に手もつけず、景品ももらえず
会費が6千だったことを考えるといいとは思うのですがね。

ころりさんがそう思うならそれで良いと思います☆

ちゃんとゲストのことを考えてのことなんだから
気持ちは伝わると思いますよ♪

※ネットの文章だとなかなか伝わらないこともありますが
みなさん、ころりさんに意見を求められたから
ご自分の意見を披露しているだけなんです。
決してころりさんを否定したいわけではないと思うので
どうか傷つかないでくださいね(><)

たのしい式をお迎えください♪

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 32歳 男性
2010年5月10日

何度もすいません。

>またまた自分の周りの話で恐縮ですが、幹事の会費を出席者の会費から捻出することは普通にやっています。
>代行業者(中略)の費用を会費に入れたくないので、頼むのをやめたのですよ。
>地域性でしょうか。新郎新婦は一銭も負担しないです。
>赤字なったときも幹事で払いました。

遅ればせながら理解できました。
ころりさんの周りでは、そのような習慣があるのであれば、当初の金額でも問題が無いと思います。

>先日行った二次会も料理に手もつけず、景品ももらえず会費が6千だったことを考えるといいとは思うのですがね。

それに比べればころりさんの設定されている会費は、来賓への心配りがありますもんね!

ただ、ぱぱらんさんが仰っている通り、結局、いくらの会費にしても受け取り方は、来賓の価値観で異なってしまうかと思いますので、私達の様な考え方の人もいる程度に当初の意見も参考にして頂けると幸いです。
何度も失礼しました。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケコ さん 30歳 女性
2010年5月10日

私も2次会の司会をプロの方に頼みます!
あまり凝った演出がなくとも
進行がしっかりしていた方が
パーティとしてメリハリつくし
司会が上手ければ十分な演出になりますよね!

景品なしのご意見が多くありますが
私も、ビンゴ的なものがひとつだけならば
思い切ってなしにしてもいいかと思います。

その代わり
可能であれば、プチギフトを贈ってはどうでしょうか?
『長い時間お付き合いいただいてありがとうございます☆』の気持ちを
最後に全員に渡るようにできたらなと。

ご参考になれば幸いです☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ころり さん 26歳 女性
2010年5月11日

>ぱぱらんさん
コメントありがとうございます。

>わたしはいらない景品が当たるより、会費自体が少ない方が嬉しいです。。

これが私の思いだったのですが、友人たちに相談したところ
「あまり会費が変わらないなら景品があったほうがいい」
といわれてしまいました。。。

残念ですが、景品ありの会にしようと思います。

>※ネットの文章だとなかなか伝わらないこともありますが
>みなさん、ころりさんに意見を求められたから
>ご自分の意見を披露しているだけなんです。
>決してころりさんを否定したいわけではないと思うので
>どうか傷つかないでくださいね(><)

こんな優しいお言葉かけていただきありがとうございます!
否定されているような気持ちになってしまっていたので
救われました。
そして、皆さんも意見を述べていただいているだけなのに
大変失礼いたしました。結局自分の意見ばかり
押し付けているような感じになってしまってすいません・・

ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ころり さん 26歳 女性
2010年5月11日

>無知の知さん

こちらこそ何度もコメントいただきありがとうございます。
少しでもご理解いただけて感謝しています。

>ただ、ぱぱらんさんが仰っている通り、結局、いくらの会費にしても受け取り方は、
>来賓の価値観で異なってしまうかと思いますので、私達の様な考え方の人もいる程度
>に当初の意見も参考にして頂けると幸いです。

この言葉通り、友人たちに意見を求めたところ「会費に差がなければ景品はあったほうがいい」という事を言われました。
残念ですが、会費が安ければいいと思っていた私の思いは伝わらなかったようです。

人それぞれ感じ方は様々ですので、こう思われても仕方ありませんね。
アドバイスいただいたこと感謝しています。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ころり さん 26歳 女性
2010年5月11日

>ミケコさん
コメントありがとうございます。

たくさん意見も頂いたのですが「景品はあったほうがいい」との言葉を受けて
景品がある普通の会になりそうです。
結局、代行業者を使うことになりそうです。
ゲームと景品が加わると自分たちだけでは回らなくなってしまうので
仕方ありません。会費もなるべく抑えられそうなとこを
見つけましたのでそれでやることにします。

皆さん、このような結果になってしまいましたが
ご意見たくさん頂きありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
香恵 さん 29歳 女性
2010年5月11日

>結局、代行業者を使うことになりそうです。
>ゲームと景品が加わると自分たちだけでは回らなくなってしまうので仕方ありません。

何が仕方ないんですか!
代行業者を使えば、どんなにリーズナブルな業者でもその分上積みが発生しますよね?
皆さん、忙しい中で来賓を持て成そうと自分達で走り回ったり、幹事を友人に頼んでフォローして貰ったりしているのに、その努力を怠るのが当たり前ってことですか?

ご自身の周りが皆さん、会費で賄われる2次会が当たり前というのであれば、それに倣うのは理解でしましたけど、せめて代行業者にかかる分はご自身で負担されたらいかがでしょうか?
それとも、ころりさんの周りでは、代行業者を使うこともその分の負担を来賓に求めることも当たり前なんですかね!?

会費で賄われるのが当たり前の環境の中で、会費で賄うとは言え、折角内容を押さえて会費も押せようとされる心配りがある方なのに、もったいないと思います。

汗をかけば、代行業者を使わなくても2次会の内容は濃くできますよ?また、事後のお礼は必要かもですが、仲の良い友人にお願いすれば案外逆に喜んで手伝って下さるかもしれませんよ?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ころり さん 26歳 女性
2010年5月11日

香恵さん
コメントありがとうございます。

言われることはわかります。
しかし幹事を頼む方がいません。
親しい友人たちには披露宴の余興、受付をお願いしておりこれ以上
頼むのは申し訳ないです。
これ以外の方だと一ヶ月前に頼むには常識がありませんし。

そして親しい友人に意見を求めた結果
「景品ありの普通の会」を要求されたのです。
代行にお願いすること、会費が高くなることを言いましたが幹事やるよ!とは
言われませんでした。

これ以上なにもできません。

代行業者は会費のみで出来るそうなので私たちはお金を出せません。
会費は女性5500円~ 男性6000円~ だそうで
今まで私が出席した一番平均値です。

これで決着したいです。
アドバイスいただいたのに申し訳ありませんが
少しでもご理解してもらえるとうれしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ジジ猫 さん 30歳 女性
2010年5月12日

もう解決してますが

ちなみに二次会かなりでてます で幹事も二回。

私たちも新郎新婦は二次会はとくにお金だしませんよ 新郎新婦の会費もみんなで持ちます。

二次会は仲間が二人のために開きます。 幹事をたのみ出席者を募るのは新郎新婦の仕事ですが

景品探し ゲーム 司会進行すべて幹事がやります 仲間だから。 ただそれだけです。
時間が無く頼めないなら司会頼んでもいんじゃないですか?
凹まれてるっぽい感じだったので
もう必要ないコメントだと思いますが、 会費に景品やら何やら入ってても気にならないとこもあるよって伝えたかったのでコメントしました!

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談