Q. ドラム式とそうでない洗濯機

Uh huh
ソウ さん 20代後半 女性 三重県
2010年5月8日

家電製品を揃える為、電気屋さんをまわっています

洗濯機はドラム式とそうでない物の二種類がありますよね?

知人からドラム式は洗濯物を取り出す時に楽と聞いただけですが、お値段も少し高めでした。高い物には使い易い、水道代が安いなどあると思いますが、どっちの方がオススメですか?

私的には洗ってくれれば何でもいいかな?程度なのですが…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
花丸 さん 30代前半 女性
2010年5月10日

ドラム式と縦型の一番の違いは、乾燥機能ですよ。

日常的に乾燥機能を使うのであればドラム式、
普段は使わない(干す)のであれば縦型です。

洗濯だけなら縦型のほうがよく汚れが落ちるそうです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらこ さん 30代前半 女性
2010年5月10日

私も悩みましたが、確かに他の方がおっしゃってる通り、縦型のがよく落ちると聞き、私は汚れ落ち重視だったこともあり、でも乾燥機能も時々は(雨続きの日などに)使いたかったので縦型の洗濯乾燥機にしました。

ドラムを使ったことないのでドラムの汚れ落ち具合はわかりませんが、良かったです。
でも乾燥機能はあんまりかな~。縦なので乾きムラがあって結構時間がかかるかも。でも時々しか乾燥機は使わないし、一体型なので場所もとらないし、満足してます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2010年5月11日

私も、洗ってくれれば何でもいい…というのもありましたが、
ドラム式は非常にお値段が高いので、
恥ずかしながら予算の関係で縦型を使っています(^^ゞ
乾燥機能ももちろんついてませんが、
お日様に干すのが大好きなので(あの匂いが好きなのです♪)
乾燥機は使わないかなと思いました。
乾燥機能付きの洗濯機を買った友達もみな、
乾燥機は使わないと言っています。
(お仕事が忙しくて夜遅くに帰ってくる人には重宝するようです)

なので、値段も安く、先にコメントされている方の話を読むと
汚れ落ちも縦型の方がいいみたいですので
縦型をお勧めしたいかな。
私もまた次回買うとしても、縦型を買います♪

3人が役に立つと評価しています。
Yay
アプリコ さん 20代後半 女性
2010年5月11日

縦型乾燥機つきと、ドラム式を両方試しました。結果、全力でドラム式をオススメしたいです。
とにかく、楽!!!洗濯物を春夏秋冬干さなくて良い、というのはこんなにも幸せか、と実感してます。
汚れもバッチリ綺麗に落ちますし、乾燥させるのでカビないし、水も電気代も少なくてエコ。雨も花粉症も心配無し。仕上がりも早い。いいことづくめです。
縦型は乾燥機機能がまったくいけてなくて、生乾きになって臭くなったりするので、ストレスたまりました。
共働きの友人には、テレビはブラウン管でもいいからドラム式買え、と勧めてます。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
はーな さん 20代後半 女性
2010年5月12日

ドラム式=乾燥機付きなので、恐らく縦型も乾燥機付きをお考えだと思うのでそれを踏まえて。
家事代行業をしていたので、様々な家庭の洗濯機を使ってきた経験からすると……。若くて腰の負担を考えなくて良いなら縦型。置くスペースが前が広くとれて、乾燥機を頻繁に使い(乾燥はドラムの方が良かったです)、節水を優先事項に置くならドラム式。かな。(ただし、節水でお金に大幅な変化が表れるのは4人以上の家族になってからです)

乾燥にかかる時間はどちらも同じです。選択~乾燥終了まで3時間半~5時間程です。どちらも選択容量と乾燥容量は異なります(乾燥容量は少ないので、満量で選択すると乾燥ができません)
花粉症が酷く、外に干せないお宅では頻繁に乾燥機を使っていました。が、私の実家も含め、たま~にしか乾燥機は活躍しないところが殆どでした。やっぱり時間がかかるのがネックなので。乾燥後の放置は発火の危険もあり、シワがひどくなるので、乾燥終わったら取り出さなくてはいけないので、在宅時にしか役にたってくれないので;続きます

7人が役に立つと評価しています。
Whee
はーな さん 20代後半 女性
2010年5月12日

続き

洗濯のみが殆どなら、縦型をお薦めします。というか、むしろ乾燥のついてない縦型をお薦めします。たまにの乾燥であれば、コインランドリーで乾燥した方が経済的ですよ。

お手入れはどっちも同じです。ドラム式は扉のパッキン部分などもかな~り汚れてきます。槽カビは縦型のが発生しやすいです。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっちり さん 30代前半 女性
2010年6月1日

うちはパナソニックのドラム式(乾燥つき)です。
去年、縦型から買い替えです。

節水型らしいので、それはいいのかな?と。
干すのは基本は外で、でも湿気があるとき、雨天が続くときは家で少し干してから、この乾燥が便利です。

思ったよりは場所を取られます。
ぴったりつけるのではなく、後ろは13㎝度、横は10㎝ほど空間あり。
乾燥するときや、脱水するときに揺れるので、設置してくれたスタッフさんがそうしてくれました。

あと、シワになりくいのがいいかな?と思います。
手洗いしたものを「脱水」だけにしても、あまりシワになってないのが良かったかも?
通常の洗濯機だと、きつめの脱水なので、コットン系のものはシワが強めだけど、ドラムにしてからはいいかんじがしました。

あと「除菌消臭」もでできるので、まだしたことないですが、靴とか、クローゼットに入った衣類なども効果あるのでは?

ただ、家族や子供がたくさん洗濯をする人は、大きな縦型でまわしたほうがいいかも。
乾燥機も別にして。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆきね~さん さん 30代前半 女性
2010年6月21日

東芝のドラムおすすめします!洗いも乾燥もいいですよ。
値段は高いですが ヒートポンプ式が 電気も水道もかかりません。パナソニックはセンサーの性能がいまいちだし 斜めドラムがきついので かたよってむらができます。日立は幅が入ればおすすめです。ただ ドラムは少量あらいが苦手なのである程度のまとめあらいがいいです!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年7月19日

ドラム式の良さは、乾燥まできちんとしてくれることだと思うのですが、洗濯の量より感想の量が少ないってことはないですか?結局洗った全てのものは乾燥できないというか…。一部はやっぱり外にほさなくてはみたいな。

うちは普通の縦式ですが、それでも乾燥器を使うことは少ないです。時間がかかるし、少ししか乾燥できないから…。それよりお風呂に洗濯物を乾かせる浴室乾燥があるとか、クーラーに乾燥機能があるとか、家の中に洗濯棒が備え付けられているとか、の方が使える気がします・・・。

でもやっぱりお日様が気持ちいいですよね・・。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談