Q. お車代について

Whoa
幸子☆★ さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年5月8日

7月に70名程の結婚式を挙げます。

私側は友人親族あわせて38名程度です。
式場は横浜ですが、実家は関西になります。
また親戚は九州からも10名程。

私側のゲストはほぼ遠方で、お車代、宿泊費を出す余裕が全くありません。

結婚式は安めの式場で自分達の貯金で行います。

やはりお車代をださないのは非常識でしょうか?

同じような経験の方はいらっしゃいますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
無知の知 さん 30代前半 男性
2010年5月9日

おめでとうございます。

>やはりお車代をださないのは非常識でしょうか?

年明けに挙げましたが、お車代をださないのは非常識だと思うので、新郎新婦共に遠方(目安として特急以上乗られる)の来賓(主賓・友人)に対しては往復の実施を車代として用意しました。
ただ、親族は親族付き合いやそれぞれの慣習があるとして、用意する用意しない、用意する場合の負担も含めて両家の両親に委ねました。

何が言いたいかと言うと、
常識・非常識って地域もそうですけど、親族やご両親、来賓との関係・価値観次第だと思うんですよね。
私達にとって来賓はお互い様で用意するのが常識で、親族分は両家両親と相談した結果、親の判断に委ねるのが常識としたので、その通りにしたまでで、
来賓が負担するのが常識との価値観で、現に自分が参加する時に負担しあうと言うのが慣習であれば、その方々はそれが常識だと思われると思うんですよね。

幸子☆★さんの周りやご両親はどうお考えになられますか?
幸子☆★さんが今まで参加されたことがお有りで、その時に車代を頂くことが多いのであれば、今回ご用意されなければ非常識でしょうし、その様なことが無いのであればご用意されないことが常識だと思います。

素敵な式になるといいですね♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいこ さん 20代後半 女性
2010年5月10日

お車代ですが、決して出さなくてはいけないと言うことはないです。
ただ、お友達が結婚した場合に今度は実費で行けばいいことです。
親戚の場合、ご両親にその旨を伝えておいたほうがいいと思います。
親戚の結婚式があった場合、ご両親は実費で行くことになると思います。
逆にご両親が既にお車代を頂いた場合、そこにはお車代を渡す必要があると思います。
ただ、他の方に見つからないようにしないといけないですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談