Q. 挙式のみ会食もなしの結婚式でできること

Uh huh
りんご さん 20代後半 女性 大阪府
2010年5月8日

いつも参考にさせて頂いております。

7月に挙式のみを行います。

挙式のあとの会食はしません。(事情がありできません)

挙式自体は20分ぐらいで、その後のガーデンセレモニー(写真を撮ったり、ガーデンにある鐘を鳴らしたりするらしいです)を含めても全部で1時間未満だそうです。

ゲストは、新郎側の家族6人+新婦側の家族2人+友人4名だけで
食事もなし、立派な引き出物もなし(簡単なプレゼントは準備するつもりです)なので、もちろんご祝儀も頂きません。いらないと言ってあります。

そこで相談なのですが・・・
この内容だけでは、おもてなし感がないということと、
会食をしないので、挙式が終わった時のお開き?の瞬間があっけらかん?って
感じになりそうで心配です。
(うまく言えませんが・・・「あれ?もう終わり?」みたいにならないか)

ちなみに披露宴か1.5次会のパーティーを12月~2月で行う予定です。

訳があって別々の開催になってしまうのですが、挙式に参加してくれる友人は
後日行う披露宴も来てくれると言ってくれています。

披露宴ではおもてなしをたっぷりできますが、挙式のみの場合は
どうしたらいいものなんでしょう???

私自身、そういう結婚式には参加したことがなく想像がつきません。

挙式のみの結婚式をされた方、参列された方おられましたら
何かちょっとしたおもてなしやイベント?ができそうな情報・案があれば
是非、知恵を貸して頂きたいです。

宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
酢味噌煮餡 さん 20代後半 男性
2010年5月9日

自己満足に満ち満ちたアトラクションを数時間鑑賞させられるより、
友人の幸せに満ちた数十分の中に参加出来る方が私は嬉しいですね。
参加者一人一人とじっくりお話して写真を撮るだけでもいいと思います。
(そういったのは既にご検討されていると思いますが)

ご質問の答えとしては的外れだったかもしれませんが、私は現状の
ままでもいいと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
千夏 さん 30代前半 女性
2010年5月10日

ご結婚おめでとうございます。
りんごさんとケースが似ているかな?とコメントさせて頂きます。

挙式後の会食は不可とのことですが、挙式前に参列のみなさんと1時間ほどお時間はとれませんか?

先日、身内だけの仮祝言を挙げたばかりです。
ホテル挙式も後日に挙げるのですが、長時間の外出が難しい家族が参列できません。その家族にも立会えるお式にしたくて、先に菩提寺さんで仮祝言を挙げて頂きました。

午後15時始まり~写真撮影を含めて1時間ほど・加えて遠方からの参列者が当日帰る為、時間の関係で挙式後の時間が取れませんでした。

そこで、挙式前に昼食会をしました。
お寺に近いホテルの料亭で個室をお借りしましたが、料金は食事代のみでした。(1人2,000円ほど。「普通に親族で会食」と申し込みました)
参列のお礼として、食事代は新郎新婦が支払いました。

1時間ほどの昼食会でしたが、両家の親族が親しく話せたと好評でした。
新郎ご挨拶で始まり、新郎父ご挨拶・親族紹介・乾杯… など筋目をたてて進行しましたが、お祝言らしかったと喜ばれました。

昼食のおひらきに、記念品とお菓子(計3,000円位)を各家族ごとにお渡ししました。
遠方の親族の為、重くないコンパクトな物+慶事にちなむ物。という基準で考えました。
品数は、ホテル挙式の引出物数と合算で考え、あえて仮祝言では2品です。
お菓子は季節感と慶事にちなむ事を基準に選びました(寿慶事には、桃のお菓子や彩きれいなもの等が良いそうです。)
記念品は予算内で誂えられる上質なものと選びましたが、父の地元メーカーの布製品にしました。
どちらの品も好評だったようで良かったです。

挙式の後は参列の親族一人ずつに、新郎新婦がご挨拶をしつつ、みんなで境内を散策してお開きとなりました。

できれば挙式前にでも、会食やお茶会など座って歓談する時間があると、より楽しんでもらえると思います。
挙式前の時間も難しければ、
 ・節目ご挨拶、一人ずつときちんと話をする。
 ・お土産はゲストの立場や慶事である事と考えて選ぶ。
上2つをふまえるだけでも、おもてなし感が伝わりやすいかなと思います。

ご参考に少しでもなりそうでしょうか?お役に立てなかったらすみません!
どうぞ佳いお式になりますように☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年5月11日

忙しい方も時間を割いて、人によっては遥々遠方から、両家の為に集っていただいて、おもてなしも何も無しでアッサリ、はいコレで終わりです…と帰らせるのでは失礼だ、というのが一つの理由で、披露宴があるんですものね。

私も、新郎の家から結婚式を拒否された事から、披露宴無しの結婚式を真剣に考えましたが、私の場合は親戚や母のご友人といった目上の方々もお招きしたかったので、披露宴無しという訳には。

でも。りんごさんは、そういう事も考えて、ご家族と理解あるご友人だけでされるのですから、
それは十分に立派な結婚式だと思います。

式の後には写真を撮って、それも特に業者でなくても、むしろ皆で撮りあって、写真が出来たら、全員に送って上げて…。
そういうのって、本来の御祝のスタイルで、とても素敵なコトではありませんか☆

しかもりんごさんは、日を改めてパーティーも出来るという事ですから、二度幸せでイイなぁと思ってしまいます。
なおさら、式後のイベント事は必要ナイ様な気もします。
感謝の気持ちが伝われば十分です。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
りんご さん 20代後半 女性
2010年5月12日

酢味噌煮餡さん・ポンパドゥールさん
コメントありがとうございます♪

このままでいい。というお言葉を頂いて少し楽になりました。
来てくれる友人は、いろいろな事情を全て話して相談したりしている
気の知れた親友なので、そこまで肩肘張らなくていい仲なのですが、
初めてのことで、どうも不安になってしまって・・・

親族も今回の挙式では、親戚は呼ばずに(私はもともと親戚はいませんが)
家族だけです。

実家の地元でするので(両家とも近く)「遠方からわざわざ・・」という
気も遣わなくていいですし、もう少し気楽に考えてみようと思いました。

ありがとうございます

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2010年5月12日

千夏さん
長文のコメントありがとうございます

でも残念なんがら挙式前も後も会食はできません。

父が大病を患っており、挙式の1時間に参加してもらうのがやっとという
状態で、それ以上は拘束?できないのです。

最初は、会食も予定していたのですが「可能なら遠慮したい」と
父に言われてしまって・・・

やむを得ない事情なので、とても残念ですが納得したというところです。
なので挙式内かガーデンセレモニー内でできることはないかなと
考えた次第でした。。

言葉足らずの相談で申し訳ありません。

>昼食のおひらきに、記念品とお菓子(計3,000円位)を各家族ごとにお渡ししました。
私も何か簡単なプレゼントなどを考えていましたが
恥ずかしながら予算は1000円ぐらいでいいかなと考えていました苦笑

内容もそこまで詳しく決まっていませんが
>慶事にちなむ物。
までは考えていませんでした・・・汗

千夏さんのご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
千夏 さん 30代前半 女性
2010年5月13日

りんごさん、こんにちは。
私の父も、数年前に大病を患った後遺症で、体力的に長時間外出が難しい状態です。
りんごさんのお気持ち、心からお察しいたします。

挙式内で、とありましたので、ご参考ですが・・
わたしは仏式でしたが、チャペルでいうところのバージンロードにあたる、お堂中央の道を父を支えて、父の席までエスコートしました。挙式前に先に参列の方が座られてから、ゆっくり歩いたのですが、父も参列の親族も、バージンロードが出来たと喜んでいました。式次第が終わったあとは、参列のみんなに感謝のご挨拶をしました。

飲み物の持ち込みは可能なガーデンですか?
ガーデンで乾杯を皆さんでされたら素敵かな、と思いますがいかがでしょう??
新郎新婦が、みなさんに注いで回られたら良いおもてなしにもなるかなと。
シャンパンじゃなくても、アップルタイザーやジンジャーエール等でも楽しいと思います。
小物類のちょっとした工夫で、よりお祝い&おもてなしが演出できると思います。
プラスチック製ブラスで見た目クリスタル風の物もありますし。
紙コップにかわいい台座をセットしてもお祝い気分が出ると思います。台座はプラスチック製で100円ショップでもあります。紙コップにペーパーレースをまいたり、リボンを結んでも素敵かなと。

りんごさんのお父様も本当は、父親として立派に娘を祝ってあげたい御心であふれていると思います。
ご病状が許すなら、乾杯のご発声をお願いしてみてはいかがですか?
また、もし可能なら、披露宴では、お父様からのお手紙を預かってきて家族に代読してもらうというのも。私はそれを予定しています、父も参加できる事が嬉しいようです。

少しでもご参考になりそうでしょうか??
どうぞ素敵なお式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りんご さん 20代後半 女性
2010年5月13日

千夏さん

こんにちは。
素敵なご提案、コメントありがとうございます!!

持込みが可能かどうか問い合わせてみます!!
ただ、ガーデンがすごく狭かったので(閉鎖的な?)
少し心配ですが・・・苦笑

もしガーデンが無理でも、簡単な場所を提供してもらえるかも
併せて確認してみますね。

乾杯があればお祝いの雰囲気もありますし、素敵ですよね♪

千夏さんもお父様のご病気とのことで心配ですよね。。

お大事になさってください。

披露宴の案も是非参考にさせて頂きます。

手紙は私から父へ読むのが夢というか憧れだったので
まさか父からとは考えてもいませんでした★

ありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談