Q. 誕生日プレゼント兼 婚約指輪…?

Uh huh
ぷょりーぬ さん 26歳 女性 栃木県
2010年5月8日

こんにちは。私は11月に式を挙げる予定です!!去年の年末に、誕生日に指輪をもらいました。そもそも、普段から指輪をして過ごす生活をしていないので、高いのは必要ないと思っていました。それに、改めて婚約指輪を買うことも私的に嫌でしたし…。
なので、誕生日兼 婚約指輪みたいな感じで もらったのですが、
①貰ったことは両親に言うべき?
②6月下旬に初顔合わせ、その時にお返しするべき?
一時期、父親から結婚式の進め方に酷く怒られ、言うタイミングも失い…。今さら言ったら また怒られそうで恐いです。

初顔合わせは 顔合わせだけが普通ですか?結納は、式の費用は?と言う話をする場ですか?

誰か経験した人でも、周りで聞いたことある人!!
お願いします~(T-T)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
よねぞん さん 28歳 女性
2010年5月9日

本日、両家顔合わせのお食事会をした者です。

私も3月に先に婚約指輪をいただきました。

1、の両親に言うべきかについては、彼の心遣いに配慮してやはり報告すべきだと思います。誕生日に頂いた指輪を婚約指輪として受け取ったことを報告して、どんなスタイルで婚約、顔合わせを進めているかをちゃんと伝えたほうがご両親も安心するのではないでしょうか?

2、ですが、これは顔合わせで何を行うか、結納らしきことを含めるか、彼ともよく相談し、また両家ご両親のご希望も伺って決めれば良いと思います。
私の場合は、顔合わせは気楽に食事のみ、何の取り交わしもしないことにしましたので、別に指輪のお返し等はしませんでした。
ただ、靴やバッグなどを別の日にお返しとしてあげました。彼からその事をご両親にして話していますので、特に気まずい思いをせず顔合わせは終わりましたよ。ちなみに式費用については話題にはなりませんでした。

ご両親のこだわりもあるかと思いますので、まずは指輪を頂いたことを報告して、お返しの方法や顔合わせのプランを聞いてみると良いかと思います。

ご参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぷょりーぬ さん 26歳 女性
2010年5月10日

よねぞんさん ありがとうございます!!
とても参考になりました♪
勇気を振り絞って言ってみたいと思います!!

よねぞんさんも幸せになってくださいね!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月20日

あらら、去年の年末に指輪をいただいたのに、まだご両親に指輪の報告が出来ていないわけですね。まあ自分の娘がかわいくない父親はいないわけですから、「実はこれを誕生日の日にいただいた。誕生日プレゼントと婚約指輪の意味もある。本当はすぐに言わなくては思ったがまた怒られると思って言いだせなかった。ごめんなさい。」と言ったうえでこれからの方向性を決めていかなくてはいけないと思いますよ。
やはり婚約指輪の意味合いがあるのならば、多少はお返しは必要だと思いますよ。金額にもよりますが、私は婚約指輪に対してスーツをお返しにあげました。本人が希望したので…。
6月の初顔合わせを結納を兼ねてするつもりならば、その時お返しをした方が良いと思うし、そのあたりも本人同士とご両親できちんと話し合わないといけないと思いますよ。お父さんが怖ければお母さんに仲介してもらってもいいわけですし・・。
なかなか両親同士が会う機会は少ないので、出来たらその時に結婚式のすり合わせした方がいいと思いますよ。面と向かって話した方が間違いがないですからね。
その前に大体の方向性を決めておいて、顔合わせしたときに確認するという感じが確実で良いと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談