Q. マリッジブルー?

Dull
まび さん 20代前半 女性 広島県
2010年5月8日

以前、結婚の話が進んでいく段階で相談させていただいたものです。
結婚式まであと半年。
今、私はマリッジブルー?なのか彼のことを好きじゃない?のかわかりません。遠距離をしているのですが、全く会いたいとさえ思いません。連絡もうとましく、仕事が忙しいからと言ってごまかしています。
彼は疑うことなく、私のことを信じて、好きなようにしていい、と言ってくれます。
私はなにを焦っていたんだろう、とさえ思います。
今の仕事が楽しい、友達と遊ぶのが楽しい、習い事が楽しい、いっぱいいっぱい楽しいことがあるのに、結婚をしてしまったら地元から離れないといけない。
地元が大好きだから、大学卒業して帰ってきて希望してたところで働けて…私なにやってるんだろう。
これがマリッジブルーなら乗り越えるしかないんですよね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2010年5月8日

結婚することがはっきり決まって、ちょっとテンションが下がってしまったのでしょうか。。
いざ、大好きな地元を離れることが現実になって、マイナス面を強く感じる気持ち、わかるような気がします。

彼と最近会っていないのでしたら、ちょっと時間作って、会いに行ってみたらどうですか?また気持ちが盛り上がるんじゃないかな。
マリッジブルーだとは思いますが、、、我慢して乗り越えるのではなく、彼と結婚できることを嬉しいと思う気持ちが、また戻ってくるように、二人で助け合うとか思い合う時間があるといいですね。

結婚式の準備期間は、ストレスも多いので、喧嘩なども増えると思いますが、たまに、「彼と別れてしまったら、どうなるんだろう?」なんて想像して、彼への気持ちを盛り上げてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひかり さん 20代後半 女性
2010年5月10日

結婚が決まってほッとしてしまったのではないのかな??と思います。
また遠距離であえない分 不安が募るのではないですか?

私は彼と会う時間を作って これからのことなど
話しあってみるのがいいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まび さん 20代前半 女性
2010年5月10日

アイスさん、ひかりさん、コメントありがとうございました。

彼とのコミュニケーション不足でしょうかね。私の好きなようにさせてくれる彼に甘えているのかな。
きっと私、欲張りなんですね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年5月11日

以前の投稿を拝読していないのですが、一度は地元を離れて、帰って来て幸せで、結婚したら又、地元を去る事になる―そういう事ですね?
多分、単なるマリッジブルーじゃないんだって事、私には、なんか解りますよ。

私は、宮崎に帰るとすごく気持ちがゆったり安らいで、人に優しくおおらかになり、自分の人格の良い面が顔を出します。でも、愛知にいると、気持ちがギスギスして、人当たりもキツくなります。
環境や土地の雰囲気、周囲の人柄…県民性とよく言われますけど、それに合う合わないって、そういう事、まびさんも、感じないですか?
見当違いだったら御免なさいね。

高村光太郎の智恵子抄って、そういう事を理解出来なかった夫と、頑張り過ぎた妻の実話ですが、読んでごらんになった事はありませんか。私には、智恵子の気持ちがよく解ります。

私の夫は、心の支えになっている人間関係が愛知にあって、結婚するまで実家を離れた事がなくって、ここを離れて大丈夫かな、と怖いみたいでした。

私は宮崎に帰りたくて、夫は愛知を離れられなくって、私達は話し合った末、愛知に。

まびさん、まびさんの地元に彼が来てくれる、という選択肢は、全然無いのですか?

他にも、友人で、夢の為に、新婚当初から別居している夫婦がいます。
また、事情は忘れましたが、長年別居だけど夫婦よって言ってた学校の先生も知ってます。
信頼と愛情は、普通の夫婦より試されます。
先生は、周囲の偏見も辛そうで。でも、堂々として、これが私達の選んだ二人の道よと、生徒に話してくれました。

夫婦別姓も同じです。
普通なら、苗字が同じというだけで、例え仮面夫婦でも、簡単に夫婦と認められます。でも、姓が違うから、一々、二人で声を合わせて私達は夫婦ですと主張して、偏見と闘っていく。二人は、そんな面倒な状況でも大丈夫。
それほど大事な、そうまでしてでも守りたい思いが、彼女にはあり、彼はそれを尊重しています。
貫けるのは、二人が同じ道を信じあって、彼が彼女の全てを認めているからこそ。
姓が違っても気にしないで、堂々と愛し合ってる。

まびさんと彼には、例えば別居という方法で、お互いを守りつつ二人で歩む事、出来ませんか?

そうはいかなくて、もし、まびさんが地元を離れても、ホントに辛かったら、故郷は、いつでもお帰りなさい、と言ってくれるはず☆
どうか、幸せに―☆☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まび さん 20代前半 女性
2010年5月12日

ポンパドゥールさん、温かいコメントありがとうございます。
救われた気持ちです。
彼だから結婚しようと思った気持ちを忘れかけてました。
ありがとうございます!!!
待っていてくれる人が居るのは素敵なことですねo(^-^)o

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いずみっこ さん 20代後半 女性
2010年5月12日

私も今まびさんと同じ状況です。。。
私は地元が仙台で、先月に彼の地元である広島へ引越しました。
もちろん結婚のための引越しで、4月に籍を入れ、8月には式を挙げようという話しまででていたのですが…私が彼の事を好きじゃない…と思い始め全て延期になりました。。。
彼には今の気持ちを正直に話していますが、それでも『また前みたいに好きになるだろうから、側には居て欲しい』と言われています。
周囲は皆、マリッジブルーだと言うのですが…本当にそれだけなのかなぁ?と毎日悩み心が痛いです。。。
乗り越えなきゃいけないのかなぁとも思いますが…乗り越えたとしても、また彼の事を好きじゃなくなる気がして…。。。

全然アドバイスになっていなくてごめんなさい…同じような状況だったので、思わずコメントしちゃいました。。。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まび さん 20代前半 女性
2010年5月13日

いずみっこさん、コメントありがとうございます。
偶然にも私も広島に引っ越す予定です。
好きかどうか分からないけど、彼だから結婚しよう、と思ったはじめの気持ちを信じてみます。
お互い、どんな選択をしたとしても良い方向に進めばいいですねo(^-^)o

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談