Q. 足の付け根がつります。

No emotion
さん 29歳 女性
2008年6月24日

他のカテゴリでは色々お世話になりました。

8月のはじめに出産を控えています。
最近足の付け根がつるようになります。
お腹もだいぶ大きくなってきたのでそのせいだと思うのですが
もし経験者の方がいたらお話を伺えないかと思い投稿しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ひばり さん 26歳 女性
2008年6月24日

もうすぐ出産ですね。
楽しみですね。
妊娠後期は足がつりやすくなりますよ。
カルシウム不足だったり、運動不足だったりします。
足の付け根がつったことはないのですが
私はふくらはぎが良くつりましたよ。
足の付け根の痛みは出産が近づいた信号だったりしますよ。
後わずかの妊婦生活、楽しんでくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
さん 32歳 女性
2008年6月24日

私は夜寝ている時に、突然ふくらはぎがつることが、よくありました。
最初は痛くてのた打ち回っていたのですが、だんだん慣れてきて、治し方もマスターしました。
足の付け根は私はつったことがないのですが、やはり運動不足から来ると聞いた事があります。
お腹が大きくて大変な時期でしょうが、気候のいい時に、少し散歩するだけでも違ってくると思います。
もう少しです。
頑張って乗り越えてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 25歳 女性
2008年6月24日

あと1ヶ月ちょっとで出産ですね。
これから暑くなってくるので大きなおなかで大変な時期ですが
赤ちゃんが生まれるのを楽しみに頑張ってください。

私も妊娠中によく足がつりました。
寝ているときにのた打ち回ったことがあったけど、出産したら直りました。
天気のいいときにお散歩などしてみたら少しはいいようでした。
これからは暑くなるから、夕方などの少し涼しくなったらゆっくりお散歩してみてください。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 33歳 女性
2008年6月25日

私は足の付け根が痛いとき(つるって程じゃあありませんでしたが)は
胎児が足の血管を圧迫するための血行不良だと言われました。
放っておくと「むくみ」が出てくるので、医師に相談の上、自己マッサージをするといいと思います。
「医師に相談」って書きましたが、胎児が下りてきて切迫流産の危険性(母体は無症状のこともある)があるのできちんと診察、助言を聞いた上でやってください。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
たんば さん 28歳 女性
2008年6月26日

足の付け根がつるのは胎児が降りてきてるのかもしれませんよ。
次の検診はいつですか?早めの受診をお薦めします。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年7月1日

私も足がつったり・痛みが出ました。
お腹が大きく 今は大変ですよね!
あまり無理して動かないでゆっくりされた方がいいと思います。
私は 足が痛かったり・つった時は、足に貼る冷却シートなどで疲れを取っていました。
もう少しで出産です・・可愛い赤ちゃんの誕生楽しみですね♪

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 29歳 女性
2008年7月11日

>ひばりさん

運動不足はそうかなーと思い
散歩の時間を伸ばしました。
体重管理も良い調子です。
カルシウム不足は知りませんでした。
炒り子などを積極的に食べようと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 29歳 女性
2008年7月11日

>茜さん

コメントありがとうございます。
ふくらはぎつったことあります。
あの痛みとはちょっと違うんでですよ。
つるというのは適切じゃないのでしょうか・・・
散歩、頑張りますね。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 29歳 女性
2008年7月11日

>きりまるさん

最近は日中はとても暑いので散歩できません。
でも頑張って歩かなくてはと思って
朝と夕方に30分ずつ歩いています。
最近は歩ける距離も長くなったように思います。

後1ヶ月弱で予定日です。
コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 29歳 女性
2008年7月11日

>ぴのきおさん

血行不良とは言われませんでしたが
付け根はマッサージすると痛みが軽減されると医師に言われましたので
痛む時はやっております。
そう言えば夕方になると足がむくみます。
よくわかりました。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 29歳 女性
2008年7月11日

>たんばさん

どき!
来週月曜に検診に行きますので
良く聞いてみます。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 29歳 女性
2008年7月11日

>スズさん

冷却シートを貼ると楽になるのですね。
夕方のお散歩の時にドラッグストアまで足を伸ばしてみます。
アドバイスありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
すう さん 35歳 女性
2008年7月29日

私も、つってしまいびっくりして夜中に起きたことあります。
またこの痛みが、あるのはやだなと心配しながら、寝ていました。
寝る前に、マッサージすると、少しつる回数が減った感じがしました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 29歳 女性
2008年8月26日

すうさん
みなさま
ご無沙汰しています。

7月の末、予定より10日ほど早く女の子が生まれました。
ようやくひとつきになろうとしています。
体調も戻りつつありますのでお礼に伺いました。
今回は色々ありがとうございました。
育児面で悩んだら、またお世話になりに来ます。

今気になるのは湿疹です。
ではでは、失礼します。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談