Q. 二次会をするかについて・・・

Dishearten
ゆりっぺ★ さん 20代後半 女性 埼玉県
2010年5月7日

結婚式や二次会への出席経験がほとんどないため、ご相談させてください。。。

11月の日曜日に都内のホテルで挙式・披露宴予定です。
挙式・披露宴には、彼50人、私40人のゲストの予定で考えています。
そのうち、私の友達は10人未満くらいでほとんど親戚か仕事関係の方です。

彼は、2次会から呼ぶだけの人は日曜日だし申し訳ないし、それ以外は披露宴に来てもらっているのでやらなくていいのでは?と言っています。
また、彼は沢山結婚式にも呼ばれているので、正直披露宴の後の2次会は体力的にも金銭的にもキツイと言っています。
彼の周りでは、2次会はしないで内輪だけで飲み会などをして、いけたら新郎も顔を出すのが主流のようで・・・。彼もそうしたいようです。
また、2次会から新たに呼ぶ人は無理やり呼んで20人弱のようでした。

私のイメージとしては、挙式・披露宴は親族などを中心に厳かに行って、2次会ではワイワイ楽しくやりたいなぁと思っていて・・・。
式に呼べない友達も40人くらいはいので、当然2次会はやる気持ちでいました。
しかし、彼の意見もあり・・・。
確かに日曜日だし、呼ばれる人は迷惑なんじゃないか、とか幹事を頼むにしても誰に頼んだらいいかわからないなぁとか、彼側が無理やり呼んでもらうのでは申し訳ないなぁとかいろいろ考えてしまいます。
第一、体力の無い私と彼に2次会まで乗り切れるのかも不安ですし、2次会でワイワイやるようなタイプでもない気がしてきてしまい・・・。

どなたか2次会をやるかやらないかについてご意見いただけたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
フラボン さん 30代前半 女性
2010年5月8日

二次会には30回以上出席していますが、私は苦手です。
参加して楽しかった二次会もあり、そのときは人数が30人程度で、とてもアットホームで良かったです。

しかし、それ以外の二次会は、大抵、椅子が足りない、食事が足りない、人数が多すぎて主役と話せない、見知らぬ人がギャーギャー騒いでいてうるさい、ゲームが面白くない(たまに下品)、費用に見合った演出があるわけでもない、下手をすると人が多すぎて主役が見えないなどの理由で、参加して疲れるものばかりです。
大切な友達であれば、披露宴から呼んでくださるわけですし、二次会にだけ呼ばれても正直嬉しくないというのが本音です。
せめて土曜日の二次会であれば、共通の友人に会いにいくために(これくらいが唯一の楽しみです)出席しますが、日曜日の二次会ですと、次の日からの仕事も気になり、欠席することも少なくありません。
私の周りでも、最近では、披露宴の後に有志で気楽に飲んで新郎新婦を誘うというのが主流です。

というわけで、ご主人の案に一票です。
片方の友達だけで40人も招くとなると、少なくとも私にとっては楽しみな二次会ではありません。二次会をされるとしても、ご友人をある程度絞った方が楽しいですよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つぶっこ さん 30代前半 女性
2010年5月8日

去年、日曜夜の2次会に参加しました。
20時からでしたので、正直ちょっと躊躇しましたが
会社の先輩だったので参加させてもらいました。
とても楽しかったですよ!
2次会だけの招待でも全然嬉しかったです!

彼は2次会に対して、だいぶネガティブなイメージを持っているようなので
挙式から参加の人は参加費を安くするとか
派手な演出はしないとか
内輪で飲む+αくらいのカジュアルな2次会もできるよって
提案してみてはどうでしょうか?

当日挙式終わってなにもないとさみしいかなって思いますしねー。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふぅ さん 30代前半 女性
2010年5月8日

私は二次会によく参加します☆披露宴より二次会の方がよく誘われます!
日曜日なので披露宴の時間が早ければ早い時間からの二次会も考えられるのではないですか?17時30分や18時00分とか…
私は何で参加をさせてもらってるかは友達に基準を聞いた事はないのでよく分からないですが…深く親しくはないけど、お世話になった方!て言う人が多いです☆また、披露宴だとどうしてもお金の面で厳しい方には二次会を誘う!と言うのもありだと思います!後輩とか…
披露宴の人が主に二次会に参加なら無理にしなくて良いと思います!ただ他に…て人が多ければ二次会もありだと思いますよ☆

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 30代前半 男性
2010年5月9日

おめでとうございます。

>2次会から呼ぶだけの人は日曜日だし申し訳ないし、

挙式披露宴は何時からで、2次会は何時からをご予定されているんですかね?
日曜でも早い時間であれば自分なら全然構わないですし、終わりが終電とかになる会だと次の日を考えてしまうかと思います。

>2次会から新たに呼ぶ人は無理やり呼んで20人弱のようでした。
>式に呼べない友達も40人くらいはいので、

ご主人の体力、金銭、習慣もそうですけど、そもそも2次会にお呼びしたい数が違うのが気になりました。ご主人は、無理やり呼んで20名弱とのことであれば、確かに日曜でも喜んで来てくれる友達が何人いるのか、と考えてしまうのでは?と思います。でも、ゆりっぺ★さんはお呼びしたい友人だけでも40名位とのことで、曜日は気になるけど来て欲しな!とウキウキする気持ちも分かります。

ただ、自分達の時(年明けに挙げました)に妻と話しましたが、実際に曜日や時間を気にされて出欠を判断されるのって女性の方が多いみたいですよ。
なので、最初に申し上げましたが、ゆりっぺ★さんも2次会の時間と場所を親しいご友人にお話しされてみて、皆さんの反応を伺ってみたらどうでしょうか?
もし、考えられているお時間で参加されるご友人が多いのであれば、ぜひご主人を説得され、あまり反応が良くないのであれば、ご主人の希望される会にされたらどうでしょうか?

素敵な式、2次会になるといいですね♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポメラニアン さん 20代後半 女性
2010年5月9日

ご結婚おめでとうございます。私も11月に挙式・披露宴をします。二次会ですが、私は退職してますので会社関係は一人のみ。あとは親族と友人です。呼びたい友人は披露宴で呼べるのですが、彼側は呼べない友人が14・5人いるようです。なので彼は二次会したい派だったのですが、私は二回もほとんど同じ友人を呼ぶのは気が引けるので、彼側の友人達が集まって食事会をする時に私も参加する形をとろうと思ってます。披露宴の翌日に新婚旅行に行くので、披露宴の後で食事会となると体力が心配なので旅行後に日を改めてするつもりです。私達もワイワイやるタイプでないので、二次会をして盛り上がらなかったら嫌だなという気持ちと参加者の金銭面を考えると普通に食事をするだけで充分かなと思いました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆりっぺ★ さん 20代後半 女性
2010年5月20日

大変遅くなりましたが、ご返答頂いた皆様本当にありがとうございました。

具体的に友人にも意見を聞いたり、彼とも相談している所です。
やはり、二次会については賛否両論で悩む部分もありますが、お互い納得できる形で進めていけたらと思います!

本当にお返事ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談