Q. 友人の人数…。

Sniff
メランコル さん 30代前半 女性 神奈川県
2010年5月7日

11月に結婚式をするのですが、招待状を送りたい方をエクセルにまとめていました。

ですが、ここ数ヶ月で私の身内に不幸があり、親戚がバタバタと年内の慶事には
出られないという事で、出席できなくなりました。
新郎側と数を合わせるつもりはありませんでしたが、
新郎側は親戚だけで25名ほどいます。

私は会社も退職しており、会社関係は元上司1名だけ来てくれます。
そこで友人を多めに呼ぼうと思い、
会社の友人、個人的な友人、合わせて25名ほど呼ぶ事にしたのですが、
友人だけでこの人数は多すぎてよくないでしょうか…。

確かに2次会に呼ぶ予定だった友達が披露宴からの数に入っている為、
呼ばれる方は何故披露宴からなの?!
と思うかもしれません…。

少ない人数で披露宴をする事も考えましたが、一生に一度の事なので、
友達を呼ぼう! アットホームな感じにしたいな!
という気持ちが生まれました。

新郎側は会社関係者もおり45名前後程呼ぶそうです。

新郎新婦全員合わせて70~75名ほどになる予定です。

友人25名は呼びすぎで非常識でしょうか…。
どうかご教授いただければ幸いです…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 20代後半 女性
2010年5月7日

ご友人の人数は、25名が多いか少ないか一概には言えませんが
人数あわせの為であるならば、
慎重に考えた方が良いと思います。

もしも、招待したいと思っているご友人の披露宴に招待された時、
 
 何故披露宴からなの?!

とメランコルさんが思う間柄なら辞めておいた方が良いかもしれません。

新郎新婦の出席者の人数は当事者は気になる所ですが、
招待客はあまり気になりませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 30代前半 男性
2010年5月9日

ご結婚おめでとうございます。

>新郎側は親戚だけで25名ほどいます。

>私は会社も退職しており、会社関係は元上司1名だけ来てくれます。
>会社の友人、個人的な友人、合わせて25名ほど呼ぶ事にしたのですが、

>新郎側は会社関係者もおり45名前後程呼ぶそうです。

>新郎新婦全員合わせて70~75名ほどになる予定です。

ご都合があって、
<新郎>
親族:25名
会社・友人合わせて:20名

<新婦>
親族:4名~9名
会社:1名
友人:25名

ってことですよね?
女性側の来賓が新郎側より少ないことは自然ですし、既に退職されていると言うことでメランコルさんの(元)会社上司が少ないことも自然だと思います。
それに呼ばれる25名のご友人が女性だとしたら、ご希望の通りアットホームだし、何より男性から見てとても華やかな披露宴だと思います。
一点気になるとしたら、参加されるメランコルさんのご親族の方とご主人のご親族の方が、それぞれの人数のアンバランスさをどう思われるかだと思います。
もちろん、メランコルさんのご親族は理由をご理解されていると思うので、結局はご主人のご親族がどう思われるかだと思います。

まずは、メランコルさんのご親族の方のことも含めて両県のご両親に来賓の内容について、お考えを伺ったらどうでしょうか?両家両親が納得されていれば、両家のご親族が(少なくとも参加して下さるような方は)それについて何か言ってくることはないと思います。

最後になりますが、年明けに挙げましたが、私も親戚の不幸で入籍や式の時期を考えました。自分が結婚するような歳になった際に、身内で無くなる年齢になる方がいることは残念だし、病気や事故などは年齢と関係なく突然やってくるものだし、これだけはしょうが無いと思います。
その中でご自身やご親族の方それぞれが幸せなお気持ちになる方向があるといいですね。
素敵な式になることをお祈りしています☆ミ

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かおる さん 20代後半 女性
2010年5月10日

特に気にする必要はないと思います。
新郎側は女性人が多いと花があっていいと旦那から聞きましたよ。
ただ、2次会も参加する人は少し参加費を安くするなどした方が
参加する側も喜びますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メランコル さん 30代前半 女性
2010年5月12日

皆様ありがとうございました!
個別への返信でなくて大変申し訳ありません!

ご意見を参考にさせて頂き、本番に臨みたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談