Q. 義兄弟への内祝い

Uh huh
アサポン さん 29歳 女性 神奈川県
2010年5月7日

先日、無事に結婚式をおえましたアサポンといいます。みなさんにご意見頂きたく相談させて頂きます。

義姉と義弟から、披露宴で連名でご祝儀を10万円頂きました(二人とも未婚)

結婚式前に、失礼があってはいけないのと、相談も兼ねて新郎から義父に『引き出物は姉や弟の分も用意しようと思うのだけど』と相談したところ、義父が『私が家族を代表してご祝儀をまとめて払うからひとつでいいよ』と言ってくれました。

結果義父に一つ用意しましたが、ご祝儀は義姉弟だけからでした。義父には前もって結婚式資金を頂いているので、引き出物は記念にもってかえってもらいたかったので問題はないのですが、義姉弟にはわからなかったとはいえ、何も用意していなかった為、失礼なことをしてしまったと後悔しています。後日改めて、引き出物と同等の商品券またはカタログを各1万円分内祝いで贈ろうと思います。
この対応に失礼はありませんか?1万円ずつでは少なすぎますか?
文章が長くなってしまいすいません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぱぱらん さん 25歳 女性
2010年5月10日

第三者からみれば、その対応で失礼なことは何もないように感じました♪

でも兄妹のことなので、旦那様の意見を参考にしたほうがいいと思います。
どちらも未婚ということで、アサポンさんが最初の例となるわけですよね??

家族っていろいろ雰囲気が違ったり常識やルールが違ったりするから
緊張しますが、アサポンさんの気持ちは伝わると思います!

ちなみに私の兄妹も当時は誰も結婚しておらず、
ご祝儀に2人で10万円貰いました。

2人とも一人暮らししているし、アサポンさんの義父さんのような話も出なかったので
それぞれに引き出物を用意し、その後新婚旅行で5千円分のお土産を買いました。

余談ですが、最近兄が結婚をしましたが式はあげていないので、
とりあえずお祝いで5万円を渡したところ内祝いで5千円の商品券を貰いました。
がめつい話でお恥ずかしいですが、ちょっと少ないような気がしたので
旦那の手前、恥ずかしかったです・・・(笑)
でも、滅多に会わない兄夫婦がちゃんと忘れずに
内祝いを返してくれたことが嬉しかったので、やっぱり気持ちだと思います☆

個人的にはカタログよりは商品券のほうが使えるし嬉しいです♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アサポン さん 29歳 女性
2010年5月10日

ぱぱらんさん

ご回答ありがとうございました。

安心できました!旦那と相談し、各1万円の商品券を送ることにしました。

そうてすね、各家庭で違いますよね!

ぱぱらんさんの話がとても参考になりました。

お兄様の内祝いは、5千円だったのですね。しっかりお祝いを贈られて、ぱぱらんさんの気持ちはしっかり伝わってますよね!
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談