Q. お車代について。

Dull
うーーーん さん 26歳 女性 福岡県
2010年5月6日

北九州で挙式をします。
参列者は、福岡市内と久留米市内がメインなんですが、お車代はそれぞれいくらくらい出せばいいんでしょうか?

一応、バスは、博多駅とかから式場行きも出す予定なんですが、あんまりみんな乗らないみたいで、予想外の事態に困ってます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さっちゃん さん 27歳 女性
2010年5月6日

北九州と福岡市内・久留米市内の
地理や交通手段やかかる交通費がよく分からないので
なんともいえないのですが、
隣接する県からきてもらう距離であれば
私の場合はお車代は出しませんでした。

新幹線や飛行機を利用する人のみ
お車代を出しました。

人によっては、近隣でも主賓にタクシーやお車代を渡したり
遠方の人でも片道だけ、往復等まちまちです。

地域性もあるかもしれませんから、
同じ地域で結婚式をあげた人を参考にされたり
ご親戚等では今までどうされていたか、
ご両親に聞いてみたりすると良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リフレックス さん 37歳 女性
2010年5月7日

私は関東なのでそちらの習慣は分かりませんが、車代は出す必要はないと思います。
今まで、北海道 広島 宮崎に結婚式に行きましたが1万円でした。でも、呼ばれる側は車代なんて期待してないです。もちろんその心使いは嬉しいですが。
バスまで用意してるのであれば十分だと思います

何人もの方に車代出してたらきりがないですよ

それよりも出席した方が「良かった~」と思われる結婚式を挙げて下さいね。
それが1番大切だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 32歳 男性
2010年5月9日

おめでとうございます。

お車代悩みますよね。
折角用意したバスに乗られない方が多いとのことで、悩みますね(汗

でも、そのお気持ちは来賓の方に伝わっているでしょうから、無くてもいいと思います。
ちなみに、ご友人に参加された時は皆さんどうされていました?
お車代に限らず、主賓や受付、余興をしてくれる友人へのお礼など、マナーってコミニティによって本当に違うと思います。

私は年明けに挙げましたが、親族の分は双方の両親の判断に委ね結果双方の両親が親戚付き合いとして、車代やホテルを用意してくれました。
自分達の友人分は、遠方(特急、新幹線、飛行機に乗られる方)は、お互いに負担しあう慣習があるので、往復の実費(切りよく繰り上げた額)を車代として用意させて頂きました。

なので、お渡しする場合はご友人の既婚の例に合わせるのがスマートだと思います。もちろん、お渡しされないのが慣習とのコミニティであれば、現在既に手配されているバスのご用意だけで十分だと思いますよ。

来賓の皆さんにうーーーんさんのお気遣いが伝わるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談