Q. 海外在住の友人を招待する時のお車代(飛行機代)

Uh huh
モジャボ さん 26歳 女性 奈良県
2010年5月6日

初めまして!いつも勉強させてもらっています。
今日は私も初めて投稿させて頂きます。
9月に挙式予定のモジャボです。

今アメリカに住んでいる友達を式に招待したいのですが、その場合の交通費を、お車代のような感じでいくらか負担しようと思っています。
本来なら、航空券をこちらで手配するのが正しいのでしょうか?
10年来の親友なので、逆に気を使わせてしまうかとも思い、3~5万円程度を渡そうかとも考えています。

周りの意見としては、親友ならば何かプレゼントなどでもいいのでは?とのことなのですが、一般的にはどうするのが一番いいのか、教えて頂きたいです。

あと、招待状はエアメールで郵送するべきですか?
親しい友達であれば、メールでのやりとりでもいいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 27歳 女性
2010年5月6日

私が、海外在住の友人を招待したときは
片道の航空チケット代金(格安航空券の相場)
相当の額をお車代として渡しました。

招待状はエアーメイルで送りました。
自分は、エアーメイルで郵便物が届くと嬉しいので
そんな感覚でエアーメイルにしました。
ただ、郵便事故も考えられるので、
郵便とメールの両方でされても良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
そのオ さん 34歳 女性
2010年5月6日

プレゼントは感心しません。
やはり片道のチケット分程度の運賃をお金でお渡しされた方が良いと思います。親しき仲にも礼儀ありだと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
モジャボ さん 26歳 女性
2010年5月26日

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、その友達に、招待状を発送してもいいか確認のメールをしました。すると『本当に申し訳ないんだけど出席できない』と返事が来ました。向こうでは学生をしているので、経済的に厳しく帰れないとのことでした。私は、こちらこそ無理を言ってごめんねという旨の返信をしたのですが、お車代については何も言っていません。
普通は、お車代のことは前もってお伝えするものですか?今になって、お車代のことを伝えていれば、友人は帰って来れるのかな?と思ってきました。でも、負担できるとしても5万円程度になるとは思います。
お車代負担しますから…なんて、今さら言ったら失礼ですよね?お車代をお渡しするつもりであったことはお伝えしておくべきですか?常識がないと思われていないか不安です。
仮に、航空券をこちらで手配して帰って来てもらうとしても、全額負担したら相手も気を使いますよね?本当は、金銭面以外にも出席できない理由があるのかもしれないし、もう何も言わない方がいいですか?

ご意見頂けたら嬉しいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談