Q. 引き出物を手渡ししたい

Uh huh
柚子 さん 25歳 女性 千葉県
2010年5月5日

 いつも参考にさせて頂いております。
 挙式は来年になるので、彼と結婚式についてやりたい事など話し合っている最中です。 
 その中で、あまりやりたい事がないと言っていた新郎が、 
 
「引き出物を全員違う物にして、帰りに手渡ししたい」  
 
 と提案を出してくれました。 
 普段からあまり要望が無いので叶えてあげたいのですが、引き出物の手渡しは見たことも聞いたこともないので、悩んでいます。 
 招待客は30人で、引き出物は机に置いて帰りにその方に渡すようにしたいと考えています。 
 会場のプランナーさんも、あまり聞いたことがないので手渡しするなら引き出物の置き場所準備など相談してきますね~と快く相談にのってくれています。  
 皆様なら引き出物手渡しはどの様に感じますか?  プチギフトもその際にお渡しします。 

 ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
kiki さん 24歳 女性
2010年5月5日

来てくださった方に手渡しというのは心がこもっていて良いですよね☆

ですが、帰り際というのは、とても忙しいものになってしまいます!!
私はプチギフトを渡すのでさえ必死でした(;一_一)

というのも、披露宴が終わったら、みなさん披露宴会場に長居しようとはしないので、一斉に扉の方に集まってきます。
私も一人一人に声をかけて手渡ししたいと思い、プチギフトを配っていましたが、現実は『ありがとうございました』の一言や二言を言うことで精一杯になってしまいました。
そのことを考えると、その人の引き出物を選んで手渡しというのは少し難しいかと・・・

本当に帰り際はあっという間なのです!!!

とても良い提案だとは思うのですが、時間のことを考えると、引き出物はお席に置いておいていただき、プチギフトを手渡しという流れの方が扉で混雑せず、スムーズにお帰りいただけると思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2010年5月6日

受け取った側としては
きっと自分のために選んでくれた引き出物だと思うので
とっても嬉しいです。

30人という、大人数な人数ではないようですが
受け渡しの際に、多少お時間がかかると思いますので
その分の受け渡し時間も考えてお時間を作ってはどうでしょう。

あまりやりたい事がないと言っていた
せっかくの彼の提案を叶えてあげられたら良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トマト さん 34歳 女性
2010年5月6日

披露宴会場からデザートビュッフェ会場へ移動がありましたので、引出物は帰りに手渡ししました。招待客は70名です。プチギフトの代わりに引出物をお渡しするだけでしたので、特にお待たせすることもなくスムーズに終わりました。
友人も30名の招待客で手渡ししていましたが、全く問題なくスムーズにいきましたよ。
プチギフトを別に渡されるのであれば、引出物担当とプチギフト担当を決めておけば良いと思いますが、正直、プチギフトは不要だと思います。

それより気になったのは、1人ひとりの引出物を変えるという点です。どうしても不公平が生じるので、少なくとも同じグループには同じ物をあげた方が良いと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
綺音 さん 27歳 女性
2010年5月12日

ご結婚おめでとうございます。

先日出席した友人の式で引き出物を手渡ししていただきました。

お見送りの時、
次に通るゲストのお名前を新婦が係りの方に伝える→新婦から引き出物を渡す→新郎からプチギフトを渡す
という流れでした。
引き出物の中身はわかりませんが、引き菓子は分けていたみたいです。

ただ、この友人は「引き出物を手渡ししたい!」という理由ではなく、会場が狭くて引き出物を置く場所が無かったからという理由のようでした。
(レストランで37名でした)

加えて、出口が狭かったのでゲストも一斉に帰ることがなくて混雑している感じはありませんでした。
貸し切りでしたので時間を気にすることもなかったようです。

上の方も書かれていますが、帰りはゲストが一気に出口に来られることもあるし、時間も取られるので、会場によっては難しいかなと感じます。

でもプランナーさんが協力的なのは心強いですね(*^▽^*)
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談