Q. お色直し

Uh huh
アオバ さん 34歳 女性 岩手県
2010年5月4日

お色直しの回数について、相談です。3時間の披露宴で、お色直し三回は多いでしょうか?
というのも、最初はWD→CDのみで考えていたのですが、母親からおばあちゃんに頂いた振り袖を着たら?と言われ、その気になってしまいました。
振り袖は赤の古典柄で、披露宴で着てもおかしくないとは思います。実は、折角貰ったのに訳あって私が成人式に出れなかったことや、おばあちゃんが最近体調が悪く、式には出れないので、DVDに撮って見せたいなぁと思うんです。ちなみに妹もおばあちゃんに頂いた振り袖を着て出席します。
披露宴では、テーブルラウンドとしてフォト卓回り?をしたいのですが、時間的に厳しいでしょうかね?
長くなってすみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ヤカタ さん 26歳 女性
2010年5月6日

WD→CD&振袖なら、お色直しは3回でなく2回では?

お色直しにかかる時間は
ドレス→ドレスで20分、ドレス→和装で30分が平均と言われています。
(もちろんヘアチェンジや写真撮影の有無などでも変わりますけど)
つまり、2回のお色直し=最低50分は中座するわけです。
これを多いと見るか、少ないと見るか、でしょうね・・・

アオバさん達がどんな披露宴にしたいのか、他のプログラム進行との兼ね合いも見て、
何回お色直しをされるのか決めて下さいね。
(もし、時間の都合でCD&振袖の両方は無理だったら、どちらかは前撮りに回すとか・・・)

お祖母様の振袖を着たいだなんて素敵な話ですし、
個人的にはぜひ振袖を着ていただきたいなと思いました!

テーブルフォトの時間は、ゲストテーブル数によって決まります。
私の会場では、1卓3分×8卓の24分+αでスケジュール組みましたが、
実際は30分近くかかりました。
会社関係卓や親族卓はあっさり済むんですけど、
友人卓は「私のカメラでも撮って~」となるので、どうしても時間がかかるんですよね。

頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スカビオーサ さん 34歳 女性
2010年5月6日

2回お色直しをされる場合、高砂に着て写真を撮ったりする時間はほとんどありませんし、ゲストにとって待ち時間の多い披露宴になることだけは確かです。
3時間半の披露宴で、2回お色直しをされた披露宴に出ましたが、花嫁さんは挨拶や余興の時を除き、席にはいらっしゃいませんでした。テーブルラウンドも写真撮影は時間がかかるので、ルミファンタジアにされていました(会場がかなり暗いので、ゲストの手持ちカメラでの写真撮影が出来ず、手早くラウンド出来ます)。

挨拶や余興の時間が短かかったり、テーブル数が少なければフォトラウンドも出来るかもしれませんが、高砂に来た友達と話す時間はほとんどないと思います。
ゲストの人数が多いときは、2回のお色直しは諦められた方が無難だと思います。花嫁のいない会場は退屈です。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談