Q. 「お礼」についてご意見ください!

Whoa
銀杏 さん 27歳 女性 埼玉県
2010年5月3日

はじめまして!
5月8日に結婚式を控えている者です。
式まで一週間を切り、最終確認の真っ最中です。

ここでゲストの方々へのお礼について決めかねていることがあり
皆さんからのご意見をいただければと思っています。

①受付の友人へのお礼
・現金5000円
・3000円(現金又はクオカード)+ロクシタンのハンドクリーム(1000円程)
・ロクシタンのケアセット(2000円程で)

以上の中でしたらどれがいいでしょうか?

私自身2度受付をしたことがあるのですが、その時は特に何も無かったので
当初は「5000円は多いかな」と感じていました。
しかし、ここでの皆さんのご意見や、朝早く来てもらうということを考えると
必要なのでは…と悩んでいます。
(友人は全員女性ですが、美容室でのヘアメイク等はしないそうです。)

②主賓の方へのお礼
新郎新婦それぞれの主賓ゲスト(上司)にスピーチをしていただくので、
こちらもお礼を、と思っています。
ただ、プランナーさんに相談したところ「交通費位で大丈夫」とのこと。
しかし、本当に交通費程度だと多めにみても2000円程です・・・。

皆さんは幾らぐらい渡されましたか?又は渡す予定ですか?

質問ばかりになってしまいましたがたくさんご意見いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
りんごたん さん 33歳 女性
2010年5月4日

もうすぐなんですね。
おめでとうございます。

私の周りでは、「受付に現金5千円」「主賓に現金1万円」
が、多いように思います。

プランナーさんの仰る、主賓の交通費はハイヤーとかタクシーを使う想定の金額なような…。
周りの友達に聞いても、1万が多いです。(会社の慣例で2万渡したという子もいました。)

ちなみに、受付は、私の場合は式の近い友達とお互いにやりあいっこしたので、いただいた金額と同額(3千円)にしました。

参考になれば幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あわ さん 27歳 女性
2010年5月4日

「1.受付の友人へのお礼」について
お礼は交通費等と同じ感謝の気持ちで用意するものと思います。
どの形でも、銀杏さんの感謝の気持ちとしてご友人は受け取ってくれると思いますよ。
少し気になりましたが、新郎側の受付は、新郎のご友人が引き受けるのでしょうか。
もしそうでしたら、現金や金券等で新郎側と統一されておく方が良いかと思います。
銀杏さんのご友人が新郎側も引き受けるのでしたら、そのご友人がロクシタンがお好きならケアセットでも良いかと思います。

私の時は、受付が男性二人(主人側友人)と女性二人(私側友人)でしたので、現金を3,000円ずつを渡しました。
交通費(片道分)と宿泊場所も別に用意しており、5,000円は少し多いという意見もありましたので金額も3,000円となりました。

「2.主賓の方へのお礼」について
挨拶のお礼を御車代として包みますが、大体10,000円を用意する方が多いようです。
遠方ならそれに交通費分も考慮するようですね。
あと引き出物を親族よりランクアップする方もいらっしゃいます。

私の時は、主賓の方、乾杯の挨拶の方、それぞれ10,000円をお渡ししました。
また、駅から式場までの移動の為にタクシーチケット往復分を一人ずつ用意をし、事前にお渡ししておきました。
引き出物も5品(親族用の引き出物に+2品5,000円分をプラス)にしました。
上記が、主賓と乾杯の方に対して新郎新婦側が手配した分です。
それとは別に、新郎父が主賓と乾杯の方にそれぞれ金額は言えませんが包んでいます。
本来は交通費(自宅近くの駅から式場最寄り駅までの往復特急料金6,000円程)も考慮して20,000円程を包むべきかと考えたのですが、新郎父が包んでいるのを知っていたので、新郎父から許可をもらった上で10,000円となりました。

プランナーさんの仰る交通費は、上の方も仰ってますがタクシーやハイヤーの料金のことだと思います。
主賓への御車代はハイヤー等手配した場合は不要と聞きますので。
タクシーやハイヤーを使った場合の金額から、御車代を用意されるのが良いかと思います。

もうすぐ結婚式なんですね。
思い出に残る式・披露宴となりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
銀杏 さん 27歳 女性
2010年5月4日

りんごたんさん

早速のご意見ありがとうございます!
交通費=ハイヤー・タクシー代ですか!
言葉のまま鵜呑みにしてしまって恥ずかしいです・・・

とっても参考になりました☆
どうもありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
銀杏 さん 27歳 女性
2010年5月4日

あわさん

詳しく具体例等も教えていただきありがとうございます!

新郎側の受付も私(新婦側)の友人です。
ただ、あわさんの「そのご友人がロクシタンがお好きなら」という言葉に
ハッとしました。ロクシタンは私がなんとなく思っていただけです。
やはり、もし品物にするなら相手のことを考えなくてはいけませんよね。反省です…。

主賓の方に関しては引き出物を少しランクアップしてあったので、
あわさんのアドバイスと同じで安心しています。

大変参考になりました!
どうもありがとうございます!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
無知の知 さん 32歳 男性
2010年5月4日

おめでとうございます。
もうすぐですね。

年明けに挙げましたが、この時期はお礼や心付けなどどうしようか迷う時期ですよね。
でも、この慌ただしい時期にその心配りが出来ている銀杏さんとご主人が素敵だと思います。

さて、
既にアドバイスをされているお二人同様、私も受付へのお礼、主賓への車代を用意しました。
現金で用意し、受付の友人には新郎母よりぽち袋にいれた状態で当日の朝に渡して貰い、主賓には封筒に入れ受付時に受付の友人に渡して貰いました。
金額はそれぞれ、5千円、1万円で新郎側新婦側も同じ額にしました。

質問の金額ですが、
まず受付、

>私自身2度受付をしたことがあるのですが、その時は特に何も無かったので

とのことでしたら、プレゼントや3千円でも差し支えがないかな?と思いました。
価値観てコミュニティごとに異なると思いますので、銀杏さんが今まで受付された際に違和感を感じなかったのであれば、銀杏さんが今回お願いする友人に仮にお礼を渡さなかったとしても、そのご友人もお礼が無かったと感じることは無いのでは?と思うので、ささやかでもプレゼントやお礼をお渡しすればお気持ちは伝わるのでは?と思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
無知の知 さん 32歳 男性
2010年5月4日

主賓は、

>新郎新婦それぞれの主賓ゲスト(上司)にスピーチをしていただくので、

とのことなので、それぞれ会社で既婚の方にどうされたか伺ったら良いと思います。
私は既婚の複数の先輩にどうされたか伺い、それに合わせた金額にしました。
今後のこともありますし、許す限り多いお礼を包むのも良いと思いますが、先輩方と比較して少ない金額を包むのは上司の心証を悪くすると思いますので、お勧めできませんね。

なお、プランナーの方が仰った交通費を電車、ハイヤーのいずれかで算出するかは、ご自身がイメージされた方で良いのではないでしょうか?
挙げる際に親に聞いた話ですが、確かに仲人を立てた時代は交通費と言えば、自宅⇔式場のハイヤー代を実際に包んだそうですが、現代車代と言えば主賓でも電車での計算が一般的でしょう。一方、近郊でも来賓に電車代を用意される方もいらっしゃると思いますし、日帰り出来る距離でも宿泊代を用意される方もいると思います。
銀杏さんが交通費と聞いて電車賃の用意をイメージされたのであれば、自宅往復のハイヤー代ではなく、電車賃+お礼の気持ちを車代とされるのがスマートなのでは?と思いました。

最後に、

>美容室でのヘアメイク等はしないそうです。

受付を頼まれた場合(式の顔になるので挙げる方に失礼が無いように)普通に参加する時よりちょっとお洒落にしていこうと思うので、女性なら尚更気を遣われるのではないでしょうか?ご友人のしないって言うのは、銀杏さんに気を遣わせないためのお言葉かもしれませんね。

素敵な式になると良いですね♪

2人が役に立つと評価しています。
Grin
かなこ さん 27歳 女性
2010年5月5日

もう1週間きりましたね。ご結婚おめでとうございます。
お礼についてですが、
受付の方には、私はハンカチなど2000円程度のお礼を
渡しました。5000円は必要ないと思います。
気持ち程度で十分かと。
主賓へのお礼ですが、私は引き出物を少し高めに設定しました。
もう時間もないので2000円程度の交通費として渡せばいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
銀杏 さん 27歳 女性
2010年5月5日

無知の知さん

丁寧なアドバイスありがとうございます!

「それぞれ会社で既婚の方にどうされたか伺ったら良い」というのは
まさにその通りですね。自分達で決めなくては!という思いが先走っていたようです。
お互いの職場の方に伺ってみます!

ヘアメイクの件もありがとうございます。
そうですね、結婚式に呼ばれる女性は色々と時間とお金がかかりますから、
そのあたりも配慮しなくてはいけませんね。

大変参考になりました。
私達のことまで気にかけてくださり嬉しかったです。
どうもありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
銀杏 さん 27歳 女性
2010年5月5日

かなこさん

ご意見どうもありがとうございます!

品物をプレゼントされたご意見、参考になります。
「普段使えるちょっと良いもの」「自分ではなかなか買わないもの」
という感じでしょうか?素敵ですね!

交通費の件もありがとうございます。

とても参考になりました。
どうもありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談