Q. 教会挙式の参列と二次会幹事について

Whee
花*花 さん 27歳 女性 神奈川県
2010年5月3日

皆様のご意見をお伺いさせて下さい。
教会で挙式→食事会(親族のみ)→結婚パーティー(友人のみ)を予定している者です。

まず、教会での挙式ですが、できれば友人にも参列して貰いたいと思っています(御祝儀などは一切お断り)。ただ、挙式から結婚パーティーまでに4時間位時間が空いてしまいます。このような場合、お誘いしたらご迷惑でしょうか?

また、結婚パーティー(二次会のイメージ)で70人程度友人のみを予定しています。
友人へ幹事を依頼したいのですが、どれくらい前にするものなのでしょうか?半年前では早いでしょうか?具体的な打ち合わせは3ヶ月前位からやるものなのでしょうか?(新郎新婦も出欠確認や招待状作成、企画などできる限りやるつもりです。)
また幹事の人数は、新郎4名新婦4名を考えていますが、多すぎてまとまらないのでは…と少し不安になっています。幹事同士は知人ではあります。
また幹事と企画を進めるにあたり、揉め事にならないようスムーズに行う秘訣があればご教示下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
aquico さん 29歳 女性
2010年5月9日

私も挙式→親族のみで会食予定で、友人を挙式のみの参列に招待したら迷惑かどうか、以前この場で相談したことがあります。
また、花*花 さんと同じように親族との会食後に友人のみの二次会も検討していましたが、挙式参列後に二次会が始まるまで何時間も待たされるのはちょっと…とのご意見が多かったので、やめました。たしかに、私も四時間待たされるのは辛いと思ってしまうかもしれません。
けっきょく私は親族だけでの会食ではなく、友人も招いて少人数での披露宴を行うことにしたのですが、どうしても二次会だけでなく挙式にも出てほしいなら“食事会→挙式→二次会”という順序もアリみたいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
花*花 さん 27歳 女性
2010年5月10日

ご意見有難うございます。

同じような状況だったのですね。
そうですよね…。
確かにそんなに待たせてしまうのは申し訳なくて。。
でも、式場の都合上、食事→式と順序を変えるのは無理なようです。

良い方法がないかもう少し考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談