Q. 人前式+親族のみ食事会での母の衣装

Dull
リン子 さん 29歳 女性 鹿児島県
2010年5月3日

今月にチャペルでの人前式+親族のみで食事会をします。食事会では新郎新婦ともに平服(スーツ・ワンピース)で出ます。

私としましては、人前式ですし披露宴ではない、親族顔合わせの食事会ですので母の衣装も洋装でいいのですが、自分の母が留袖に固執しています…。挙式で着てもらうのは嬉しいのですが、食事会では母以外全員スーツかワンピースの中に留袖はおかしくないでしょうか?そのことを伝えると「そんなこと聞いたことない。母親がお色直ししてどうする」と怒鳴られました。

最初から洋装にするべきか、母の希望通り終始留袖か、食事会で着替えるべきか…どうしたらいいのでしょうか?

義理の母は洋装がいいとの意見を無理に自分の母に合わせてくれています。食事会では脱ぎたいようです。

自分の母の我が強く、ああしろこうしろと…正直参ってます。食事会なので受付も立てないつもりが、衣装合わせで着替えてる合間に母が勝手に変更する始末です…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
せんかく さん 28歳 女性
2010年5月6日

私も4月に教会で結婚式、親族のみでの食事会をしたものです。
私の母親もリン子さんの相談内容ににているので投稿しました。
親族の引き出物は何にするんだ、これにしなさい、私買ってくるとか、牧師さんのお礼はこれにするとか。しまいには、自分の気に入らないことがもしあったら、「私は
途中でも帰るよなどと言い出す始末。普段からマイペースで自分の言い分を主張する母であるため、余計ひどかったです。
私が子供の中では一番だったため、父に言わせると「初めての経験でテンパっているとのこと」でした。なので、相手の出席者にはいい印象がなかったかもしれませんが、
どうにもできないので自分のできることはし、母のことは放っておきました。
ただ、相手に理解してもらえ、相手の家族もうるさくいう人ではなかったのでまだ良かったかもしれません。いづれにしてもリン子さんは自分と母は別人格であるとの立場で自分のできることはし、母のせいで恥をかいても、自分はできることはしたと言う考えでいればいいと思います。相手の家族への説明または印象回復は終わってからこれからポイント稼ぎをするしかないですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
リン子 さん 29歳 女性
2010年5月7日

せんかくさんありがとうございます。

お互いの親が留袖と洋装(義理のお母さんも最初から洋装がいいと言って…)を譲らず…もう別々ですることにしました。疲れました。結婚式しなけりゃよかったです。

やることはやったと思います。

似た体験した方が居て下さってよかったです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談