Q. 新居、いつ頃から探しましたか?

No emotion
織愛 さん 27歳 女性 神奈川県
2008年6月23日

10月26日挙式予定です。
私も彼も実家暮らしで、共にフルタイムで働いております。
事情があり両家の顔合わせがまだ済んでおらず、8月上旬に行うことになりそうです。
ダンドリなど見ますと、新居をそろそろ決めなければならないようなのですが、彼は「顔合わせが済んでいないから、そんな話はできない」と、取り合ってくれません。
しかし式の準備を考えると、遅くとも1ヶ月前には引っ越し終えて生活できる状態でないと、体力的、精神的に難しいと思います。
私も働いておりますので、土日しか動けませんし、出来れば土日は打合わせを入れたいと思っています。
8月上旬に顔合わせをしてから、ようやく動くとなると、どれだけ時間があっても足りないのでは?と不安です。
彼は幸い平日も休めるため、いざとなれば彼に全て任せてしまおうと思うのですが、男性目線だけで選ばれるのは不安もあります。
そこで伺いたいのですが、
①皆様は新居をいつ頃から探し始めましたか。
②1ヶ月(実質10日)程度で、新居を探し、諸般の契約をし、家具一式揃えるとした場合の、コツを伝授ください。
宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
あんぱん さん 31歳 女性
2008年6月23日

ご結婚オメデトウございます。

お2人とも働いていらっしゃるならなおのこと
早めに準備されたほうが良いですよね。
挙式、披露宴の打ち合わせも、近くなるといそがしくなってきますよね。

私たちは6ヶ月前には予算、生活スタイルなどを決めて
3ヶ月前には新居を決めました。
そして、間取りを考えながら、家具家電をそろえました。
1ヶ月前に引越し。という段取でした。

1ヶ月で、準備をこなそうと思ったら
早めに、イメージを固めて、インターネットで情報収集
家具、家電は、必要最低限のものをリストアップ
ちょっと大きめな店舗で一気に買い物がいいのでしょうね。

引越しの時期が3~4月、9~10月は転勤などが多いので
よい物件を見つけやすいですが、少しあわただしいことと
引越し業者などが少し高めの設定になりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
トッポ さん 35歳 女性
2008年6月23日

ご結婚おめでとうございます。

1ヶ月で新居探しから始まって、それにあわせた家具の購入、引越し準備、などなどかなりあわただしいと思います。
今から少しずつでも新居を探し始めたほうがいいかもという気がします。

特に2人が勤めていて土日にしか動けないとなればなおさらです。
いざとなったら彼に一任と言うのはやめたほうがいいと思います。
やはり男性だけではなく、2人で探したほうが間違えないと思います。
一度決めてしまってからは、簡単に移ることも出来ないので・・・

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひーすけ さん 26歳 女性
2008年6月24日

顔合わせをしてないから。。。?彼の言い方気になりました。
式場の予約をしているのに、新居の相談ができないなんて
ちょっと???な気がします。
顔合わせもしてないのに、新居の相談ができない理由がわかりません。
そもそも式の日程は誰が決めたんでしょうか?
2人で決めたんでしょう?
だったら、新居も決める相談しても良いのではないでしょうか?
今すぐ一緒に住むと言ってるわけではないのだから。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
けん☆ さん 25歳 女性
2008年6月24日

うちは主人の社宅扱いでマンションを探してもらいました。
結婚式の3ヶ月前には候補がいくつか決まっていましたよ。
最終的に引っ越の準備を始めたのは式の1ヶ月前です。
業者さんは入れないで自分たちで荷物を運んびました。
実質10日で契約から転居は厳しい・・・ですね。

家財道具一式は、引っ越し日を決めて
お店からその日にまとめて配送してもらうようにしたらいいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ポポ さん 33歳 女性
2008年6月26日

新居はまず、どんな物件がいいのか全くわからない私と、
引越し魔との異名をもった彼なので彼が間取り、築年数、日当たり、方角担当。
私は場所、駅から徒歩でどのくらいか?などを担当。
それぞれの目線で合った所だけ物件を見に行くようにしました。

家具はしばらく住んでから買う事にしています。
「引越しのときに玄関のサイズで置ける家具が決まる!」と、彼が言うもので。
なので、嫁入り道具もまだ買っていません~。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
さやか さん 28歳 女性
2008年6月27日

うちの場合はお互いの両親に挨拶するときには引越しを決めていました。
具体的な引越しの時期を決めて、その2か月くらい前からお互いネットで物件探し。
通勤のことも考えて、住みたいエリアと間取り・相場を見ておき、
引越し1か月前に不動産屋さんに行きました。
うまくよい部屋が見つかったので、実際に部屋を見て歩いたのは1日だけ。その日のうちに契約しました。
とりあえず2人暮らしサイズの賃貸にして、
将来は彼のお母さんと同居するかどうかも考えて賃貸か購入か話し合っています。

家電は大型の量販店にまとめ買いデスクのようなものがあって、洗濯機や冷蔵庫などいっぺんに注文できます。
入居の日かその翌日、新居に着いている時間帯を指定して配達してもらうと便利です。

家具は使い勝手や大きさを考えて、ちょっとずつ揃えています。
2人の物のしまい方と、収納にかけるお金に違いがあったので、いきなり買わなくてよかったと思います。

すべてを挙式に合わせると、やることがいっぱいあって大変になりそうですよね。
うちはまず引越してしまったので、毎日家で打ち合わせられるのでラクになったと思います。
2人分の生活費も早めに把握できてよかったです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
織愛 さん 27歳 女性
2008年7月6日

皆様、アドバイス有難うございます。
まとめての御礼になってしまい申しわけございません。
10日程度では厳しいと、彼に強く訴えたところ、
ようやく探す気になってくれました。
彼の視点と私の視点が違うのと(それが普通でしょうけれど)
お互い実家で引越し経験がないので大変ですが
家族寮に入るかどうかも含めて検討しています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談