Q. 親の承諾を得るには

Uh huh
ねこかん1979 さん 30歳 女性 東京都
2010年5月2日

はじめまして。
先日私の家にて結婚承諾の挨拶をしました。付き合って6年になる彼ですが、お互い実家暮らしである事と、私の家が狭いので、自分の部屋がなく連れて来ても気まずいだけなので余り両親には会わせていませんでした。その為、先日の挨拶の返事も、結婚に反対はしないが、もっと彼の事や彼のご両親の事を知ってからでないと、承諾は出来ない、だからもっと家に来なさい。という返事でした。ただ彼の印象は好感触だったようです。
こういう場合はこの先どうすすめていけばいいのでしょうか?
彼のご両親にはもう承諾して貰っています。私の親の返事待ちといった状態です。なのであまり時間をかけたくありません
彼があまり社交的な性格ではないので夕食に来てもらうというのもどうかと思っています。

どなたか同じような経験なさったかたアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 33歳 女性
2010年5月2日

社交的じゃないといっても、結婚するのでしたら、これから何度となく一緒に食事したり、もしかしたら旅行に行ったり、交流すると思います。
やはり食事を一緒にするのが一番簡単でいいんじゃないでしょうか?
緊張して、聞かれたことに答えるだけでも、大丈夫だと思いますよ。礼儀作法や、可愛げのある態度に気をつけていれば。。話題をリードしたりする必要はないと思います。

話の中で、彼の家がOKしていて、待っている状態だってことなど、自然に伝えていけば、案外早く話しが進むんじゃないかな。

とにかく、どんな人柄なのか、もっと知りたいだけだと思いますよ。頑張って時間を作ってみてください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きみこ さん 27歳 女性
2010年5月2日

社交的でないにしても食事でも何回かするのはいいと思いますよ。
妹の旦那さんが同じタイプでしたが、口数が少ないながらもその人が
どんな人か分かりますから。

頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年5月2日

結婚するということは
これから家族として付き合っていくということなんですから
社交的じゃなくても
結婚相手の親とは、食事くらい出来る仲になってほしいと思います。
お盆やお正月になると、顔を出すことも多くなると思いますよ。
どうか頑張って下さい♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ねこかん1979 さん 30歳 女性
2010年5月5日

みなさんご回答ありがとうございます。
早く承諾してもらえるように彼とがんばります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談