1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待したくない親族(続き)

招待したくない親族(続き)

その他
みかまろ さん
卒花嫁
2010年5月1日

続きです。

祖母の死後、祖母が一人で家にいるときに、毎週のようにお金を借りに来ていたことも発覚しました。祖母の日記が出てきました。
それも借りっぱなしで殆ど返していません。死人に口なしと思っているのだと思います。

長くなりましたがここで相談です。
私は10月に結婚式をします。

親族は、母、長男(母の長兄)家族、二男(母の次兄)家族を予定していました。
しかし、二男(母の次兄)家族の伯母を呼びたくありません。ついでに伯母そっくりな性格にそだってしまった従姉妹もあまり。。。

母に相談したら「上は家族で呼ぶのに下は伯父さんだけしか呼ばないなんて、私も伯母さんは嫌いだけど、無理なんじゃないの」と言っていました。
確かにそうかもしれませんが、今までの冠婚葬祭での言動や態度からして、呼んで気分よくないことは確実です。

そこで考えたのですが、結婚式が平日ということ、従姉妹が中学3年生ということで、無理に学校を休ませるわけにはいかないという理由で「伯父さんだけ来てください」と、最初からお断り姿勢でも構わないものでしょうか?

もう、気持ちは「呼びたくない」前提です。
今まで伯母本人に面と向かって苦言を呈したのは母くらいなものですので、ここでちょっと呼ばれないということがどんなことなのかを理解してもらいたいものです。

どんな意見でも構いません。
ご意見くださったら幸いです。

A. みんなの回答

ちっち さん
2010年5月2日

今までの伯母様の行動や言動を見てきたら、
呼びたくないというお気持ちよく分かります。

でも、呼ばなかったからといって
『呼ばれないということがどんなことなのかを理解してもらいたい』
と思っても、直接呼ばない理由を話さない限りは
伯母様は理解できないし、解決には至らないと思います。

親戚付き合いの、いざこざってよくありますが
友達なら、合わずに絶縁すれば良いだけですが
親戚となると、冠婚葬祭、
お付き合いしなければならない場面は多々ありますしね。

私は伯母様の様な、顔も見たくない人に職場で出会った事があり
悩んだ事もありましたが

自分の行動や言動が他人を傷つけている事に気づかないなんて
なんて可愛そうな人だと。

ちょっと冷静に見るようにしたら
少し気持ちも楽になりました。

伯母様も結婚されて、子供も持たれていて
良い面、悪い面、色々な顔がある事だと思います。

ここは、みかまろさんが、伯母様を反面教師にして
一つ大人になった気分で
お迎えする心を持てるのが理想かと思いました

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年5月2日

うちの主人の方の親戚に、似たような人がいて
兄弟達からも総スカンを食っているような人で
私は結婚した時に、そんなことは全く知らずにいたのですが
挨拶回りをする時に、
「あそこ(嫌われている親戚)には行かなくていいから」と
最初の時点で主人の両親からの言葉がありました。
その後、一切顔を合わせることはありませんでしたし
(他の兄弟とはお付き合いしているんですが)
葬式には顔を出してきますが、悪態ついて帰って行く始末でした。
同じ親戚でも(仮にも父方の兄に当たる人なので)
そういうつきあいもあるのだと驚いたんですが
そんなに嫌な親戚ならば、招待しなくてもいいんじゃないかと思いました。

でも、他の方の意見にもありましたが、
呼ばれなかったからと言って
自分のおこないの反省をする、ということは無いと思います。
それを期待しての仕打ちだと、意味がないかもしれません。
お母様とももう一度よく相談されて
決断されるといいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みかまろ さん 卒花嫁
2010年5月3日

ちっちさん

回答ありがとうございます。

確かに、伯母は他人の気持ちに鈍感だから今まで周りの人に嫌な思いをさせてきたんだと思います。

言っても理解できない人なのでそれは諦めているのですが、本当に悩みます...。

私が大人の行動をとれれば一番いいのですが、もう一度母とよく相談してみようと思います。

ありがとうざいました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みかまろ さん 卒花嫁
2010年5月3日

茶子さん

どこのおうちにもそういう親戚の方っているのですね。

伯母には呼ばないことで制裁を加えるというよりは、もう関わりたくないというのが本音です。

祖母がいたからこそ親兄弟たちが顔をあわせていましたが、亡くなってからは本当に付き合いがなくなりました。

難しいですが、もう一度母とよく話し合ってみます。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー