Q. 招待したくない親族(続き)

Dull
みかまろ さん 20代後半 女性 東京都
2010年5月1日

続きです。

祖母の死後、祖母が一人で家にいるときに、毎週のようにお金を借りに来ていたことも発覚しました。祖母の日記が出てきました。
それも借りっぱなしで殆ど返していません。死人に口なしと思っているのだと思います。

長くなりましたがここで相談です。
私は10月に結婚式をします。

親族は、母、長男(母の長兄)家族、二男(母の次兄)家族を予定していました。
しかし、二男(母の次兄)家族の伯母を呼びたくありません。ついでに伯母そっくりな性格にそだってしまった従姉妹もあまり。。。

母に相談したら「上は家族で呼ぶのに下は伯父さんだけしか呼ばないなんて、私も伯母さんは嫌いだけど、無理なんじゃないの」と言っていました。
確かにそうかもしれませんが、今までの冠婚葬祭での言動や態度からして、呼んで気分よくないことは確実です。

そこで考えたのですが、結婚式が平日ということ、従姉妹が中学3年生ということで、無理に学校を休ませるわけにはいかないという理由で「伯父さんだけ来てください」と、最初からお断り姿勢でも構わないものでしょうか?

もう、気持ちは「呼びたくない」前提です。
今まで伯母本人に面と向かって苦言を呈したのは母くらいなものですので、ここでちょっと呼ばれないということがどんなことなのかを理解してもらいたいものです。

どんな意見でも構いません。
ご意見くださったら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2010年5月2日

今までの伯母様の行動や言動を見てきたら、
呼びたくないというお気持ちよく分かります。

でも、呼ばなかったからといって
『呼ばれないということがどんなことなのかを理解してもらいたい』
と思っても、直接呼ばない理由を話さない限りは
伯母様は理解できないし、解決には至らないと思います。

親戚付き合いの、いざこざってよくありますが
友達なら、合わずに絶縁すれば良いだけですが
親戚となると、冠婚葬祭、
お付き合いしなければならない場面は多々ありますしね。

私は伯母様の様な、顔も見たくない人に職場で出会った事があり
悩んだ事もありましたが

自分の行動や言動が他人を傷つけている事に気づかないなんて
なんて可愛そうな人だと。

ちょっと冷静に見るようにしたら
少し気持ちも楽になりました。

伯母様も結婚されて、子供も持たれていて
良い面、悪い面、色々な顔がある事だと思います。

ここは、みかまろさんが、伯母様を反面教師にして
一つ大人になった気分で
お迎えする心を持てるのが理想かと思いました

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年5月2日

うちの主人の方の親戚に、似たような人がいて
兄弟達からも総スカンを食っているような人で
私は結婚した時に、そんなことは全く知らずにいたのですが
挨拶回りをする時に、
「あそこ(嫌われている親戚)には行かなくていいから」と
最初の時点で主人の両親からの言葉がありました。
その後、一切顔を合わせることはありませんでしたし
(他の兄弟とはお付き合いしているんですが)
葬式には顔を出してきますが、悪態ついて帰って行く始末でした。
同じ親戚でも(仮にも父方の兄に当たる人なので)
そういうつきあいもあるのだと驚いたんですが
そんなに嫌な親戚ならば、招待しなくてもいいんじゃないかと思いました。

でも、他の方の意見にもありましたが、
呼ばれなかったからと言って
自分のおこないの反省をする、ということは無いと思います。
それを期待しての仕打ちだと、意味がないかもしれません。
お母様とももう一度よく相談されて
決断されるといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
みかまろ さん 20代後半 女性
2010年5月3日

ちっちさん

回答ありがとうございます。

確かに、伯母は他人の気持ちに鈍感だから今まで周りの人に嫌な思いをさせてきたんだと思います。

言っても理解できない人なのでそれは諦めているのですが、本当に悩みます...。

私が大人の行動をとれれば一番いいのですが、もう一度母とよく相談してみようと思います。

ありがとうざいました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
みかまろ さん 20代後半 女性
2010年5月3日

茶子さん

どこのおうちにもそういう親戚の方っているのですね。

伯母には呼ばないことで制裁を加えるというよりは、もう関わりたくないというのが本音です。

祖母がいたからこそ親兄弟たちが顔をあわせていましたが、亡くなってからは本当に付き合いがなくなりました。

難しいですが、もう一度母とよく話し合ってみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談