Q. 新居の場所、間取りが決まらない。。

Sniff
ゆかり3 さん 28歳 女性 埼玉県
2010年4月30日

新居を探し始めて1ヶ月がたつのですがなかなか場所も決められない状況で、
困っています。

私は新宿勤務(最寄り駅は西新宿or都庁前です)、彼は津田沼勤務です。
私は乗換えが1回までがいいなと思っています。
彼は転職活動中なので、今後勤務地が変わる可能性大です。

予算は管理費等込みで10万円、2LDKで探していましたが、
なかなか10万円ではかなり古い物件しかありませんでした。

住みたい場所も特になく、場所をどうするかで非常に悩んでいます。

1.みなさんはどんな風に住む場所をきめましたか?

2.間取り、広さ(○○平米)はどのくらいのところに
 住んでいますか?

3.西新宿or都庁前と津田沼にアクセスがいい場所はどこなのでしょうか?

いろいろアドバイスして頂けるとうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さちこ さん 27歳 女性
2010年5月1日

千葉県在住です。

管理費等込みで10万円、2LDKですと・・・・・

総武線沿線の千葉方面がアクセス的には便利ではないでしょうか。

もし、彼が近場で転職したとしても、総武線沿線なら
どこかしらに乗り換えたりできますからね。

私もとっても新居は悩みましたが
色々と物件を見てしまうと、
広くてきれいな物件に最後は目がいってしまいます。

そういった物件は、
総武線沿線から離れた物件だったりします。

私は、結局、住居の快適差を選んで
総武線沿線から1本離れた80平米の物件に住む事にしました。

多少、物件が高くて部屋が狭かったり古くても通勤に便利な所を選ぶか
逆を選ぶか、人それぞれですね。

良い部件がみつかりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ヤーバ さん 27歳 男性
2010年5月1日

1.みなさんはどんな風に住む場所をきめましたか?

自分の実家と相手の実家のちょうど中間点くらいを希望していました。
特に、相手の実家からはあまり離れないように・・と意識しましたね(^^;

2.間取り、広さ(○○平米)はどのくらいのところに
 住んでいますか?

1LDKで、55平米くらいのところに住んでいます。
バストイレ別・駅徒歩12分・築5年
アパートですが家賃はなんと8万を切ってます(笑

3.西新宿or都庁前と津田沼にアクセスがいい場所はどこなのでしょうか?

双方にアクセスが良いとなると葛飾区・江戸川区が良いと思います。
ただし、総武線沿いは2LDKで家賃が10万を切るのがちょっと難しいです。
江戸川区の小岩駅あたりだと、駅から離れれば11万とかくらい?

個人的にオススメなのは、都営新宿線の沿線で
一之江・瑞江あたりです。
ここなら西新宿まで乗り換え込み40分、津田沼までも30分です。
家賃も探せば10万程度で見つかると思います。

あとは、乗り換え回数を2回に増やすか、新宿から歩く事を検討できるなら
常磐線の松戸駅あたりも良いと思います。
こちらは家賃がグッと下がりますので、10万円あれば立派な所に住めますよ^^
実は私も今はこのあたりです(^^;

新居って凄く難しいですよね・・・
個人的には、通勤を10分我慢して安く良い家に住んだ方が良いと思います。
家賃とか固定費って少なければ少ないだけ自由がききますから(^^;
あとは、駅から徒歩10分を越えると一気に家賃が下がります。
ただ、自転車通勤にすると下がった家賃分の自転車置き場代が掛かったりするので
色々と総合的に考えてみて下さいね^^
良い新居が見つかるようお祈りしております。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なるなる さん 27歳 女性
2010年5月1日

私は、実家が近くて80平米あるところでマンションを購入しました。
旦那は、通勤1時間30分くらいです。

なるべく綺麗で広くてと考えると幕張近辺がオススメです。
私の友達が住んでいます。
新宿には若干遠いですが、東京から中央線で行けますから悪くないと思います。
津田沼も近いですし。

如何でしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆかり3 さん 28歳 女性
2010年5月2日

みなさんコメントありがとうございます。

やっぱり家賃は低く抑えたほうが、
ほかに支障がなくていいですよね。

まだ、式まで時間があるのでじっくり探してみようと思います。

彼の休みと自分の休みが週に1日しか合わないので、
なかなか新居探しが進まないのですが、
じっくり探してみます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月19日

以前江戸川区の葛西駅の近くに住んでいました。
私は駅の近くでしたので14万弱(2LDK,55平米)でしたが、もう少し海の方に15分ほど行けばきれいな物件が11万位であったように思います。
都心にも近いし、千葉にも便利です。将来子供を産むのならば幼稚園の助成額がダントツの高さでした。お仕事をずっと続けるならば保育園になるかもしれませんが…。

ちらりと見てみるといいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談