Q. ペーパーアイテムに載せる内容

Uh huh
ストロボ さん 20代後半 女性 群馬県
2010年4月29日

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。手作りのペーパーアイテムについて相談させてください。

いま席次表とプロフィール紹介が一つになっているA4サイズのものを作成中です。1ページ目に載せる内容について悩んでいます。
内容はこんな感じです。↓

2ページ目‐メニュー
3、4ページ目‐席次表
5ページ目‐プロフィール紹介
(席次表の裏にメニューとプロフィールを印刷)
6ページ目‐挨拶、新居案内

初めは1ページ目に披露宴のプログラムを載せようと思ってたのですが、周りから先に内容がわかったらつまらないんじゃない?と言われ…

また紙の枚数の関係でどうしてもあと1ページ必要なんですがいい案が思い付かず…

皆さまはどうされてるのか是非教えていただきたいです!
よろしくお願いします☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ところ さん 30代前半 女性
2010年4月30日

プログラムでも素敵だと思います。
ゲストからしてみると、予定が分かった方が、お手洗い等に立つ時間や新郎新婦の近くに行ける時間が読めて嬉しかったりもします。
結婚式の進行に、正直、サプライズは余り期待していませんし(サプライズが定番化しすぎているんだと思います)。

それはそうと、自分の場合、メニューと席辞表は別に作ったので、メッセージを中心としたペーパーアイテムを作成しました。ご参考まで。

1頁目:挨拶と新居の連絡
2頁目:友人毎に異なるメッセージ(それぞれの友人との写真入り)
3頁目:プロフィール
4頁目:キャンドルリレーの方法(ちょっとイレギュラーな方法だったので、事前に説明をつけました)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ギンガム さん 20代後半 女性
2010年4月30日

無理にページに色々と入れず、余裕のある構成の方が上品にまとまると思いますよ。
ページがスカスカだと感じたら、ページの中央に持ってくればバランスもとれるのでは。
わたしだったら、こんなふうにします。
表   紙………タイトル
1ページ目………白いままorワンポイント(指輪とか、キーモチーフ)
2ページ目………挨拶(挨拶は最初がいいのでは)
3・4ページ目…見開きで席次表
5ページ目………プロフィール
6ページ目………新居案内
裏 表 紙………メニュー
メニューはさっと見れた方が良いと思うので(ドリンクのメニューが限定荒されているなら、なおさら)ページをめくらずにすむ裏表紙にします。
もしくは、
表   紙………タイトル
1ページ目………挨拶
2ページ目………メニュー
3・4ページ目…見開きで席次表
5ページ目………プロフィール
6ページ目………新居案内
裏 表 紙………白いままorワンポイント(指輪とか、キーモチーフ)  です。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちはや さん 20代後半 女性
2010年4月30日

私も席次表を手作りしたので、一つの例までに…

1頁→ご挨拶
2頁→メニュー
3 4頁→席次
5頁→プロフィール&会社紹介(兼 営業w)
6頁→スペシャルサンクス

手作りや余興で活躍してくれた友達を載せたかったので 最後の頁は絶対スペシャルサンクスにしようと決めてました♪
あと、お互い仕事人間なので 会社紹介を兼ねた宣伝も絶対載せようと思ってました♪

お二人が「コレは押さえたい!」と思う項目を考えてみられたら 浮かんでくると思います(´ー`)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃたろ さん 30代後半 女性
2010年4月30日

私もA4サイズの席次表とプロフィールブックを手作りしました。

そのときの内容が・・・
1.新郎新婦からの挨拶
2.フロア案内(ウェルカムドリンクメニュー付)
3.2人のプロフィール
4.History
5.プログラムと食事メニュー&ドリンクメニュー
6.7.席次
8.9.ゲストプロフィールと新郎新婦からのメッセージ
10.手作りグッズ案内(コメント付)とブーケプルズ時についてたチャームの意味
11.新居案内
12.ゲスト皆の写真
の12ページにしました。

受付後の待ち時間など時間が多くあるときにも見れるようにページ数は多かったですが、ゲストプロフィールと一言メッセージはかなり好評でしたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちぃぱん さん 30代後半 女性
2010年5月11日

フリードリンクならば、ドリンクメニューをつけるのはいかがでしょう?

披露宴会場によっては、各テーブルごとにドリンクメニューがつく場合もありますが
私が今まで出席した披露宴では、1回もありません。
「お飲み物は?」と聞かれ、そのたびに「何がありますか?」
って聞いていたことを思い出し、自分の披露宴では印刷しました。

オリジナルカクテル3種やトロピカルドリンクもあり(ドリンク種類は計17種)
酒豪も多かったので、大いに飲んで欲しかったし
あとで「カクテル全部飲んだ」とか、「いろいろ選べてよかった」という
お言葉もいただいたので、よかったな~っと自分では思っています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談