Q. 顔合わせについて教えて下さい

Uh huh
いちご さん 22歳 女性 熊本県
2010年4月27日

結納の代わりに顔合わせを行うこととなりました。
指輪は早くに彼より貰っていますが,これからの為にその分貯金して言われお返しの物は何も返していません。このサイトを見ていたらこのような席で記念品として交換する‥ということを知り今になって用意したほうがいいのかと悩みはじめました。
また彼側より結納金はありませんが立派な着物を用意して下さり顔合わせの日にいただく予定でその他にもしかしたらこの日に家電代としてお金も頂く?かもしれません。
恥ずかしながら両親も私もこのような事に全くの無知で嫁に行く側だから‥と何も準備していませんでしたが,近くなるにつれ色々と頂くし何かお返し等するべきではと思い始めました。
このような場合新婦側は何を準備するとよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 26歳 女性
2010年4月30日

具体的なアドバイスにならないかもしれませんが、
悩んでいるのなら、いっそ彼のご両親に「何を準備すればいいですか?」と聞いてしまえばどうですか?

というのも、結納というのは、数ある結婚式準備の中でも
特に両『家』の事情が、色濃く出やすい問題だからです。
こちらのサイトを見ているだけでも、
結納金をどちらが用意するのか、半返しはどうするか、記念品交換で何を渡せばいいのか、
顔合わせ時の費用はどちらが出すのか・・・と、各ご家庭・地域によって、本当に千差万別だなと感じます。

>恥ずかしながら両親も私もこのような事に全くの無知で嫁に行く側だから‥と何も準備していませんでしたが,
こう思っているのなら、まずは正直に「うちは準備をしないのですが・・・」と相手方に伝えましょう。
もし相手方が、「結納時、新婦側は○○を返すのが当然」みたいな考え方があるのに、
いちごさん側は『嫁に行く側だから、何もしない』というままでいたら、とんでもないことが起きますよ!

ちなみに「新婦側は、何もしないのが当然」という考えのお家に、
『お返しです』と何かを贈ってしまうと、逆にそれが失礼にあたる、ということもあります。
うちはこのパターンで、記念品交換を申し出たら「新婦側からいただくなんて、とんでもない!」と断られました。

要は、両家で考えが一致しているかどうかです。
一致していなければ、話し合うなりで落とし所を探せばいいだけですから。

頑張って下さいね。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談