Q. 遠方ゲストの交通費

Uh huh
mik さん 34歳 女性 愛知県
2010年4月27日

いつも大変参考にさせて頂いています。

遠方ゲストの交通費ですが、事前に新幹線&タクシーチケットを送るのか?
それとも当日受付でお車代を渡す方が良いか?

一般的にはどちらが良いのでしょうか?

私自身が遠方の披露宴に出席した時は、宿泊費が新郎新婦持ち、交通費は
自己負担でした。

式場のプランナーさんからはどちらでも良いと言われています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
無知の知 さん 32歳 男性
2010年4月28日

おめでとうございます。

車代に対しては、負担するしないも含めて、挙げる方々の価値観や懐具合、また地方、親族付き合いなどによって色々考え方があるかと思いますが、私達の場合、
友人は招待状の返事を頂いた後に、往復の交通費を挙式当日用意させて頂く旨、電話で伝えました。
友人によっては金券ショップや、出張などと併せて上手く清算するタイプもいたので、現金で渡した方が彼らの使い勝手がいいと思ったからです。
ちなみに、挙式披露宴が昼からで、宿泊が必要な友人はいなかったため、ホテルは用意しませんでした。

なお、親族は両家両親がそれぞれの親族と話していたので、負担したのか事前にチケットを送ったのかも把握していません。ただ、親族は宿泊が必要な方もいて、それは両親達が用意してくれたようです。その代わり、親族のご祝儀は親に渡しました。(結局2人で使えと新郎新婦に帰ってきましたけど・・・。)

なので、自分は当日現金でお渡しするのがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいこ さん 27歳 女性
2010年4月28日

確かにプランナーさんが言われるとおりどちらでもいいと思います。
交通費は、取り方によって金額は変わってきますからなるべく自分で安い方法で
取ってあげるのということとチケットを買う手間がなくていいのでチケット
のほうがいいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
season11 さん 25歳 女性
2010年5月2日

こんばんは!
私の話で恐縮ですが、ご参考になれば。
私側の親族、友人、同僚の全員が東京→大阪です。
親族の分は、往復新幹線とホテルをこちらで手配。
友人、同僚はみんな楽天とかネットで自由に安いプランを各々が自分で選んで手配してくれる人達なので、
飛行機で来る人も新幹線の人も、日帰りする人もビジネスパックで泊まって翌日遊んで帰る人もいますが
お車代は一律2万円を用意させて頂き、
「お車代として2万円を当日、受付でお渡ししますので、お受け取り下さいますようお願いします」
と前もって伝えるようにしました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mik さん 34歳 女性
2010年5月6日

無知の知様 まいこさん様 season11様

こんばんは
回答遅くなり、大変申し訳ございません。
検討した結果、当日受付でお車代として現金をお渡しすることにしました。

皆様 とても丁寧に的確なアドバイスを下さり、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談