Q. 友人夫妻を招待するべきか?

Whoa
なみる さん 20代後半 女性 愛知県
2010年4月27日

友人夫妻を招待するべきか悩んでいます

学生時代の男友達を招待するのですが、
以前その友人の結婚式にも招待されました。

奥さんは同じ学校の子だったので、何度か話したことがある程度ですが、
この場合夫妻で招待するべきなのでしょうか?

その男友達も含め男女仲良しグループで、
グループの子たちは全員招待するのですが、
奥さんはそのグループには属しておらず、
グループの集まりにもほとんど参加したことがありません。

その男友達がグループの集まりに出るときは、
奥さんに気を使っているようです。

グループ内の友人にはまだ相談していませんが、
賛否両論なのではないかと予想しています。

私と奥さんとは、顔を合わせれば話す程度の仲ですし、
夫妻で出席ともなると金銭面のこともありますし、
(ご祝儀制です)奥さんは招待するべきではないでしょうか?

誘わなかったら 仲間外れのようにも思われてしまうでしょうか?

また、グループの皆を含め、奥さんも気を使うのだったら、
声をかけない方が良いのかも…などと
もんもんと考えています。

みなさんどう思われますか?

どうかご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さく さん 30代前半 女性
2010年4月27日

私がその奥さん!の立場だったことがあって、思わずコメントしました(^。^)

だんなさんの女友達(サークル仲間)の披露宴があって、私も以前からその女友達とはなんとなく面識があって、あえば少しお話する程度だったのですが、同じように私を呼ぶかどうかでなやまれたみたいです。
で、彼女はうちのだんなさんに直接、聞いてきたそうです。奥さんどうしたらいいかな?と。
だんなさんは、同じグループではないから割り切って呼ばなくてもいいよと言ってくれたそうです。私もそれでよかったなと思っています。行っても、なんとなく気疲れしそうだし、仲間外れなんて全然思わないし(^。^)
二次会には声をかけてもらって、出席してきましたよ。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
じゅん さん 30代前半 女性
2010年4月27日

こんにちは。
お気持ちお察しします。

私も似たような状況でこれから悩みそうです。
が、ここは割り切って「夫婦で招待したい方が結構いて、来てほしいけどみんな招待したら会場に入らなさそうだし、申し訳ないけど元々友達だった方だけ呼ぶことに彼と決めたんだ~~ごめんね~~(涙)」と申し訳なさそうに言って理解していただく作戦を取ることにしました。

なみるさんの場合はとっても親しいっていう感じではないとのことでしたので、ご招待しなくても角は立たないかな~と思います。
それでも気を使われるようでしたら旦那さん(お友達の方)に一声かけてどうさせてもらうのが良いかお伺いを立てるのがいいかもしれませんね~

いや~、ご招待するゲストをどうするかとか、ほんと気を遣いますよね^^

素敵な結婚式を♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちくわ さん 20代後半 女性
2010年4月27日

まず、なみるさんも気付いてる様に、
グループ内での相談は賛否両論になる可能性があるなら、
絶対しない方がいいです!
誰の顔を立てたらいいのか困ることになります^^;

その男友達に相談して、
奥さんと一緒に事前に決めてもらうのがいいかと思います。

「来てもらえたらなとは思ってるけど、
 グループの皆とだと気を遣わせちゃうかもだから、
 2人で話して決めてみてくれない?」

と言った感じで、出欠どちらでも答え易い誘い方が
出来たらいいんじゃないかなと思います。

私も、新郎友人の奥さんが、
出席したそうな言動があって、
悩んでも解決しなかったので、
友人に直接聞いてみました^^

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふうっ さん 30代前半 女性
2010年4月27日

こんにちは!私はその奥さんの立場に少し状況は違いますがなった事があるので返事しました(^^;

私の場合はグループの子たちと個々に仲良く話するんだけどグループになった時に入れてくれなくて…嫌になった事があって(涙)

今までグループに入ってなかったんなら、それでその奥さんが不愉快な気持ちになってなかったなら呼ばなくて良いと思いますよ!

今回呼んで次は呼ばないとかになると何だかややこしいような…

難しいですがどうですか?相手の旦那さんに奥さんの気持ちとかを聞く方が良いと思います!きっと、軽く聞いてしまうと…旦那さんの思いで軽く呼ばなくて良いよ!ってなってしまうだろうし…

全てが上手くいくように☆頑張って下さい(^^)私も頑張ります☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2010年4月28日

私も逆の立場でした。
やはり相手の方が、うちの主人に
「夫婦で出席する?」と聞いてきました。
なので主人と私で相談して
お金が2倍かかるので(笑)、主人だけが出席することにし
招待状も主人の名前だけで来ました。
全く角も立ちませんでしたし、どちらも気持ちよく終わりましたよ(^ ^)

なので、そのご主人の方に相談してみましょう♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なみる さん 20代後半 女性
2010年5月8日

みなさん、コメントありがとうございます。
同じような経験をされた方もいらっしゃり、とても参考になりました。

さく さん

体験談をまじえたコメント頂きありがとうございました^^
披露宴の方も一応お伺いを立て、ニ次回にも声はかけようと思います。

じゅん さん

ご結婚おめでとうございます。
じゅんさんもこれから招待ゲストのことで
悩まれる可能性がおありのようで…作戦成功すると良いですね!
私はとりあえず、その友達にお伺いを立ててみることにします。

ちくわ さん

コメントありがとうございます!

〉誰の顔を立てたらいいのか困ることになります^^;

確かにそうなんです。ちくわさんに言われて再確認しました!
グループの子には相談せず、直接本人に聞くことにします。
具体的な会話イメージが湧きました。
有難うございました。

ふうっ さん

慎重なご意見ありがとうございます。

グループ内には未婚の子たちも居ますので
次の誰かの結婚式には、呼ぶのか呼ばないのか?
みたいな事が出てきますよね…

悩みますが…やはり声をかけないのもなぁ~と思いますので、
とりあえず本人にお伺いをたて、奥さんの意向や、周りの関係などについて
相談してもらったうえで、判断を2人にゆだねようと思います。

もし出席いただけることとなった場合は、誰も嫌な気持ちにならないように、
できる限りフォローしたいと思います。

茶子 さん

体験談をお聞かせいただき有難うございました。
先に聞いておけば、招待状の宛名も決められますね。
とりあえずお伺いをたててみようと思います。

一人でもんもんと悩んでも駄目でした~
皆さんのおかげで、解決の糸口が見つけられすっきりしています。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談