Q. エスコート役を母にするか友人にするか

Uh huh
ミア さん 30歳 女性 京都府
2010年4月27日

タイトル通りお色直しの退場時のエスコート役を母にするか友人にするか迷っています。

母…あまり目立つのが好きではありません。挙式時ベールダウンをしてもらいます。

友人K…中学時代からの親友でなんでも話せるよき相談者。今は離れて暮らしているためあまり会えませんが手紙をいつもくれます。
受付、友人スピーチ、ウェルカムボード全て彼女がしてくれます。

新郎に相談すると、別にKにエスコートしてもらってもいいと思うけど一人の友達に色々頼みすぎじゃないかなと言われました。
確かにKにほとんど任せています。
Kと共通の友人グループの他の友達に対して嫌な思いをさせないかなと心配になってきました。

エスコート役をKに頼まない方がいいでしょうか?(Kには当日のサプライズです)

やはり母にするのが妥当なのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nah さん 30歳 女性
2010年4月27日

すでにご友人のKさんに他ごとを頼んでいるのであれば、Kさん以外(=お母様)が
いいんじゃないでしょうか?
親戚の方にも好評かと思いますし、旦那様側も親戚の方にも、
お母様との仲を知っていただく良い機会だと思います。

しかし、家の母は恥ずかしがり屋なのでエスコート役を事態してきましたが。。。

Kさんがスピーチもされるのであれば、同じ「友人」の立場のほかの方々が、
あまり面白く思わないのでは?っていう点も想定されます。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
翡翠 さん 36歳 女性
2010年4月28日

Kさんとはとても仲良しさんなのですね。

スピーチも依頼したのであれば他のゲストにもまんべんなく参加していただいた方が良いかと思います。

学生時代の友人だったり、次に結婚予定のある方だったり、兄弟でもいいのでは?(いるかどうかわかりませんが(^^;))

あまり偏ってしまうと他の人も、あれ、またあの子?と思うかもしれません。

Kさんも、受付して(着席は最後になりますよね)、スピーチして(終えるまでは落ち着かないでしょう)、エスコートまでしてはゆっくりお食事やテーブルのお友達との会話もままならないのでは?と思いました。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
アイス さん 33歳 女性
2010年4月28日

シャイな性格のお母様だからこそ、こうゆう機会に登場してもらうと、より感動的な気がします。

お友達は、沢山やってくださる予定で、想像しただけでとってもいそがしそうなので、これ以上だと楽しめないんじゃないかな。
他のお友達とお話する時間なども取ってもらえるように、負担を増やさないほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はな さん 32歳 女性
2010年4月30日

うちの母もかなりのあがり症で、私の時も弟の時も絶対嫌だと言って拒否されました。
いとこの披露宴で全員スピーチがあって、まわってきたときは卒倒しそうになって、もう何にもしゃべれず座ってしまったほどなので。。でも読ませて頂いたところベールダウンはなさるようなのでうちの母ほどひどくないのかなという印象をうけました。それだと感動的でいいかなあと思ったり(^。^)

お友達のKさんはちょっと役回りが多すぎる気がします。スタッフ並の働きぶりのような気が。。Kさんもゆっくりできないだろうし、他のお友達とのバランスが悪くてあまりいい気はしないかもしれないですね。

お母様か別の方の選択肢がいいんじゃないかなと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談