Q. 結婚後の友達との付き合い方について

No emotion
真子 さん 20代前半 女性
2008年6月19日

みなさんは結婚したあと、現在の友達との付き合いってかわりましたか?
また、これから結婚される方は、かわると思いますか?

わたしは11月に挙式予定なのですが、先日親しい友人と飲んでる時
「真子が結婚すると、もうこういう機会もなくなっちゃうね、残念!」と言われてしまいました。

そのときは
「友達より彼のほうが大事だもの」とのろけて帰ってきたのですが、一人になってからなんだか寂しさのようなものがこみあげてきて。。。

周りを見ると、確かに結婚した友達は家庭に引きこもっている(ように見える)人が多くて、夜、友達と飲みに行くという話しは聞きません。

姉も結婚後は子供の幼稚園の役員さんたちと、ごくたま~にランチに行くくらいで・・・

わたしはそんなに飲むほうではなくて、ただそういう雰囲気が好きなだけです。

回数的に言っても2、3ヶ月に1回程度なのですが、結婚したらそんな風に出歩くのはいけないことでしょうか?

姉に言ったら「わがままねぇ」と笑われてしまいました。。。
男の人は仕事のあと飲みに行っても許されるのに、女は“わがまま”になってしまうのでしょうか。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
puririnn さん 30代前半 女性
2008年6月19日

真子さん こんにちは。

私は結婚一年前にやめて、転勤族の彼に付き合う形で転勤を繰り返しています。
女子高育ちで悲しくも友達は、離れてゆきました。

真子さんはお仕事は続けるのでしょうか?
それで変わってくるとは思います。
専業主婦だと、出てゆく場所が限られ
夜に、飲みに行くことや男友達と逢いにゆくのはむづかしくなるかもしれません。

今は「友達より彼のほうが大事だもの」かも知れないけど
「彼も友達も同じくらい大事。」がいいと思いますよ。
いろいろと相談できる友人は大切にしてください。
それは「ワガママ」ではないと思います。

10人が役に立つと評価しています。
No emotion
夏樹 さん 30代前半 女性
2008年6月19日

私は、高校の時の友達が二人います。
その友達とは、短大、社会人、結婚後、出産後、子供達が小学生になった今でも、
1ヶ月に1回は必ず会います。
もちろん、それぞれ結婚の時期も出産の時期も違いましたので、そういう時期だけは
会わない期間がありました。
でも、「そろそろ落ち着いたー?会おうっか。」って感じでまた自然と集まっています。
子供が出来るまでは、夜のみに行っていましたが、出産後間もない時は、その子の家へ行ったり、今なら三人とも子育てもひと段落したので、毎月ランチしてます。
私ともう一人は仕事をしているので、スケジュールを合わせながらも、会っています。
本当の友達であれば、心配しなくてもずっとずっと続くと思います。
「月に一度のランチくらいいいよねー。」と笑いあっています。
贅沢でもわがままでもないと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 30代後半 女性
2008年6月20日

真子さん、おめでとうございます。
結婚した後の友達との付き合い方は人それぞれだと思います。

私は結婚がすぐ妊娠、出産だったので自然に出かけなくなっていました。
でも結婚してもすぐに子供が出来なかった人で、結婚後も以前の会社で働いていた友人はよく仕事の後に飲みに行っていました。
旦那さんにもよると思うけど、結婚後もたまに友達と会って食事したり、飲みに行くのは悪いことではないと思います。
ただ旦那さんの理解も必要だと思います。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 30代前半 女性
2008年6月21日

私も、友達とのお付き合いは人それぞれかとは思いますが・・・

私たちも、友人が結婚するたびに、飲みに言ったり遊びに行ったりって言う機会減っちゃうね・・・なんて言ってますが、実はあまり減ってません。

仕事で行けないとか用事があってとかはありますが、月に1,2度は会ってますかね・・・

お子さんがいる子の家に、遊びに行ったり、息抜きだとか言って預けて出てきちゃう子がいたり、子供つれてきてたり・・・
私たちが特殊なのかしら??

ちなみに、なぜだか旦那同士も仲良しなので一緒に来てることも多いです。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
真子 さん 20代前半 女性
2008年6月21日

puririnn さん 、夏樹 さん 、温かなコメントありがとうございます。
私は結婚後も仕事を続けるつもりです。
だから余計に“飲みに行くのは男にとって仕事の一部”みたいな言い方に反発しちゃうのかもしれませんが。
彼が私と性格が違うというか、無口なタイプで、飲みに行くことは行くのですが、あまはじけるというイメージがなくて・・・
(私は飲むとはじける方なので・・・陽気な顔で帰ったら嫌かなぁ・・とか、考えちゃって)

きりまる さん 、こんにちは。
そうですね。彼がどこまで理解してくれるか・・・なのでしょうね。

ひらりさん、結婚後もへってないというのは羨ましいです。
ご主人同士も仲がいいなんて、理想的ですね。
彼と私の交友関係はまったく何の接点もないので。。。誘ってもこないだろうしなぁ。。。

でも、ここで相談してちょっと元気になりました。
姉に話したら「わがまま」と言われたんで、少し凹んでました。
今度、彼に思い切って相談してみます。
どういう返事が返ってくるかわかりませんが、その時はまた報告しますね。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ヨウコ さん 20代後半 女性
2008年6月24日

私は結婚してしばらく働いていましたが今は専業主婦。
子供はいません。
環境を変えれば妊娠するかなと思い退職しました。
友人と飲みに行こうと思っても主人のお金で私ひとり行くのは悪いかなと思って言い出せずにいました。
でも最近別の楽しみができましたよ。
友人や友人のカレシを家に招待してホームパーティーするんです。
そんな中でたまには外に飲みに行ってもいい?って友人が口火を切ってくれて今週末久々にお洒落をして出かけようと思っています。
真子さんの望みはワガママではないと思いますよ。
でも、オトコは良いなとかそう言う気持ちが根っこにあったら、ふとした瞬間に旦那さんとギクシャクしますので気をつけてくださいね。
甘え上手が夫婦円満の秘訣だと最近思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
さくら さん 20代後半 女性
2008年6月26日

回数は確かに減るかもしれませんが
旦那さんの理解を得られれば、
友人と過ごす時間をキープすること可能ですよ。
あまり悲観的にならないでね。

結婚してできなくなったことを嘆かないで
できるようになったことを見つめて
楽しく過ごしてくださいませ。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴちょん さん 30代前半 女性
2008年6月26日

私の友人M美は結婚後も「子供が出来るまで」と言って、飲み会来ますよ。
彼女無しじゃ盛り上がんない♪♪
子供が生まれると無理なようですが、「小学生になったから」と、復帰組みも誘うと
来るようになりました。

男性ほど気軽じゃないでしょうが、半年に1回は結婚組みも、子育て組みも集まって
飲みながら荒れています(苦笑)
予定を早めに伝えておくのがコツのようですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
真子 さん 20代前半 女性
2008年6月26日

ヨウコ さん 、 こんにちは。
「甘え上手が夫婦円満の秘訣…」
そうかもしれないですね。
なんとかやってみます(笑)

さくら さん 、こんにちは。
「結婚してできなくなったことを嘆かないで
できるようになったことを見つめて
楽しく過ごしてください …」
温かい言葉、ありがとうございます。なんだか、ブルーな気分でいることが恥ずかしくなってきました。

ぴちょん さん 、こんにちは。
「予定を早めに伝えておくのがコツ」
わかりました。

みなさんの心温まる言葉で、ずいぶん元気をもらいました。
このところ仕事が忙しくて、彼とすれ違いが多いのですが、今度あった時に素直に話してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
みりちゃん さん 20代後半 女性
2008年7月2日

ご結婚おめでとうございます。
独身の頃よりは 特に夜の外出は減りました。
主人の帰りにあわせて夕飯を用意したり 明日の支度をしたりするので
なかなか夜の外出は難しいです。
また 子供が生まれると特に小さい時は、全く無理でした。
でもその分 お友達とランチ会を開いたり 家に遊びに来てもらったり
機会を見て旅行へ行ったり・キャンプしたり・・・。
家族ぐるみで出かけることもあります。
なので、新しい形でお友達交流を深めたらどうですか?
また楽しいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
さちたん さん 30代後半 女性
2008年8月31日

結婚後は、友人との夜の外出は減りましたが、
夫婦でいっしょに、外食したりドライブが増えました。

友人とも会いたいときにはお会いできるのですが、お子様がいたり、フルタイムで働いているとどうしても日程の調節が、つかなかったりするので、
合える時に会いたいなといった感じで、次回を楽しみにしています。

私も雰囲気が好きで、誘われれば無理しても行ってしまうほうです。
楽しいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
真子 さん 20代前半 女性
2008年9月17日

みなさん、励ましのかずかず有難うございました。

先日やっと機会があって彼に思い切って話してみました。

とーとつだったので彼はビックリしてましたが「真子が行きたいなら、行っていいよ。でも、あまり遅くならないようにね、心配だからね」と言ってくれました。

嬉しかったです!
出られることもそうですが、嫌なそぶりも見せなかった彼のおおらかさが嬉しくて。。。

なんか、すごく言いにくくて悶々としていたのが嘘みたいで。。。

でも、彼の優しさだけに甘えないで、きちんと予定は伝え、遅くなりすぎないよう、時間を決めて出かけることにしようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談