Q. ビュッフェ形式のプチギフト

Uh huh
クラゲ さん 27歳 女性 東京都
2010年4月25日

6月に80名程度の披露宴をします。
彼から「お見送りプチギフトは手渡しでなく、お菓子のビュッフェ形式で」という案が出ました。
最初は私もプランナーさんも面白そう!と賛成で、ビュッフェコーナーを通った先に私達が並ぶ、という形式になりました。

でも、私の中でだんだん不安な点が…。
・引き出物袋なども持ってるし、手間取ってしまいゲストには面倒になるのではないか?
・人数も多いし渋滞が起きて大変ではないか?

彼に、普通に小さなお菓子を手渡しでいいんじゃない?と話しましたが、「いらない人はスルーするだろうから大丈夫」「これだけはやりたい」とやる気満々です。

皆さんはこのようなプチギフトをどう思われますか?
ご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ミラ さん 32歳 女性
2010年4月26日

楽しそうですね。
友人中心の披露宴なら、グッドアイディアかもしれません!

でも、やっぱり、お見送りのときは、感謝の気持ちを伝える場でもあるので、手渡しがいいかな…という気もします。
いらない人はスルーってのも、ちょと違うかな…と。
あと、取っていいのか分からずにスルーしてしまう人がいると、残念ですよね。

ビュッフェコーナーの先で待っているのではなく、ビュッフェコーナーにてお見送り、にしてはどうでしょうか?

あと、ビュッフェ形式にする以上は、プチギフトの種類もかなりバリエーションがないと、インパクトに欠けて、逆に手抜き(手渡しが面倒だから置いたのかなー?)って思われてしまうかも!

がんばってください。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もす さん 28歳 女性
2010年4月27日

ご結婚おめでとうございます。
ビュッフェというと聞こえは良いですが、要はセルフサービス、と感じました。
デザートビュッフェは、「まだお腹に余裕のある方、甘いものが好きな方、どうぞ」です。
サービスですので、アリだと思います。新郎新婦が取り分ける、という場合もありますし。

でも今回のプチギフトビュッフェは逆ですよ。
手渡しできるものを「置いておいたから取っていって」。
両家・新郎新婦からの、ギフトとしての感謝の気持ちがまるで感じられません。
わたしがクラゲさんの立場なら、中止します。

お見送りの挨拶の付加価値としてプチギフトがあるんだと思うんです。
クラゲさんの場合だと、ビュッフェの付加価値として新郎新婦+両家両親がいるような。

引出物、荷物で手はいっぱいです。最後に写真だって撮りたいです。
もし、お菓子の数が足りなくなったら?やっぱり手渡しが無難です
80人だとプチギフト無しでも渋滞します。キツいんじゃないかなあ。。。

ビュッフェスタイルの何か、をしたいのであればお見送りとは分けた方が良いと感じました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
クラゲ さん 27歳 女性
2010年4月27日

ご意見ありがとうございます。
私が心配していたことについてコメント頂き大変感謝しております。
やはり、来て頂く方のことを考えるとやめた方がいいという思いが一層強くなりました。

彼にうまく説得できるよう、他にもご意見ありましたら遠慮なく(辛口でも!)お願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談